[FIBA] 2018 U18アメリカ選手権 USA代表チーム

U18アメリカ選手権、大会2日目終わったところです。
FIBA U18 Americas Championship 2018 – FIBA.basketball

前回はU18カナダ代表チームについて書きました。
今回はUSA代表チーム。
USA Basketball Men’s U18 National Team
USA – FIBA U18 Americas Championship 2018 – FIBA.basketball

背番号 / 名前 / ポジション / 身長 / Class / 進学先

4 Cole Anthony / G / 6-2 / 2019
5 Mark “Rocket” Watts Jr.* / G / 6-2 / 2019
6 Quentin Grimes / G / 6-4 / 2018 / Kansas
7 Coby White / G / 6-4 / 2018 / North Carolina
8 Josiah James* / G / 6-5 / 2019
9 Tyrese Maxey* / G / 6-2 / 2019 / Kentucky
10 Ayo Dosunmu / G / 6-3 / 2018 / Illinois
11 Trayce Jackson-Davis* / F / 6-10 / 2019
12 Kamaka Hepa / F / 6-9 / 2018 / Texas
13 Matthew Hurt* / F / 6-9 / 2019
14 Jeremiah Robinson-Earl / F / 6-8 / 2019
15 Armando Bacot* / F / 6-9 / 2019

Class of 2018のコが4人、Class of 2019のコが8人ですが、生まれ年としては全員2000年生まれです。
Class of 2018の4人とClass of 2019のタイリース・マキシーくんは進学先が決まっているので添えてあります。マキシーくんClass of 2018に移るかもという噂もありましたが、Class of 2019に残っています。

お気に入りクン何人か選ばれている一方で、知らないコも何人か選ばれてて、半分近くはプレーしてるとこちゃんと見たことないコなので、しっかりチェックしておきたいです。Class of 2019のランキング上の方のデカいコたち全然選ばれないんだなって思ったんだけど、考えてみたらキャリーくんとワイズマンくんはU17代表キャンプに呼ばれてるし、バッシーくんとマリアルくんは海外出身だもんね。

Class of 2018のコのうち3人は、この春の高校オールスターゲームの類に出場していました。クエンティン・グライムスくんはMcDAAG, Jordan Brand Classic, Nike Hoop Summit、コビー・ホワイトくんはMcDAAG, Jordan Brand Classic, Bllislife AAG、アヨ・ドスンムくんはJordan Brand ClassicとIverson Classic。

代表に選ばれなかったコも含め、U18トレーニングキャンプでの身体測定の結果が出ています。


これポチポチとGoogleスプレッドシートに入力したのでよろしかったらどうぞ。目視で手入力なので間違いあったらお知らせいただけると助かります。
2018 U18 Team USA – Google スプレッドシート

代表に選ばれたコだと目をひくのはコビー・ホワイトくんのWingspanとコール・アンソニーくんのMax Jumpですかね。
代表選ばれなかったコだと、トレンドン・ワトフォードくんとテイレン・ホートン=タッカーくんのWingspanとかジャレン・レキューくんのMax Jumpとか。ここら辺の身体測定結果は、夏のあれこれでまとめて眺めてみたいですね…未来のドラフト予習として。

今回のU18代表は全員が初代表です。USA Minicampに呼ばれたことがあるコはたぶん何人かいるかと。
あとClass of 2019の8人のうち6人(名前に*印つけたコ)は、今年の4月にNext Generation Teamに選ばれたコで、知らないコはほとんどここに呼ばれてたコでした。ロスター眺めただけじゃぜんぜん気づいてなかったわ。
2018 USA Basketball Next Generation Team | 24 Seconds

お気に入りのコとか気になるコとか。

クエンティン・グライムスくんは来季カンザスでプレーするのでみなさまお見知り置きを。ルックス的には特に好みってわけではないんですが、バランス良い体型がいいです。顔はWCSと同じ系。

アタシが好きそうなのコ = UKっぽいコなんじゃないかとか思い始めた今日この頃ですが汗、タイリース・マキシーくんもその1人です。Class of 2019ではかなりお気に入りな1人です。(アシュトンが抜けたらTOP5かも)

アタシ的に今回代表に選ばれてすごく嬉しいのは、アヨ・ドスンムくん。なんかKUに来る予定のコがAAUチームで一緒だったりとか、ISUの新Freshmanくんにシカゴ周りのコが多かったりとか、その関連で知ったコで、それほど熱心に追っているわけではないけど見る機会も多くて、けっこう気に入っているコです。

コール・アンソニーくん元々リクルートランキングは上位だけど、247Sportsのリクルートランキングでは2位まで上がってました。この春夏のAAUで最もエキサイティングな1人かと。グレッグ・アンソニーさんのご子息。

ジェレマイア・ロビンソン=アールくん見たことなかったんですけど、247SportsではKU行きの予想されてたのでチェックします。

今回もちょっとやっつけっぽいですが、こんなとこで。
お気に入りクンたちについては、過去にもちょろっと書いてたりする(コもいる)のでご参照ください。
2017-18: Class of 2018の気になるコたち | 24 Seconds
2017-18: Class of 2019・Class of 2020の気になるコたち | 24 Seconds

プエルトリコ代表とドミニカ共和国代表にもUSでプレーしてるコがいるので、そこら辺も別途メモっておきたいけど、それはドラフト終わってからかなぁ。

コメント