2017-18: Class of 2019・Class of 2020の気になるコたち

前回はClass of 2018の気になるコたちでしたが、今回はClass of 2019(HS Junior)とClass of 2020(HS Sophomore)の気になるコたち。

Class of 2018と比べるとまだ知ってるコは多くはないんだけど、両方あわせるとけっこうな人数になったかな…(数えてない)
こちらはメモはところどころしかつけてないです…
基本的に米国の高校でプレーしてるコたちですが、カナダ出身でカナダの高校でプレーしてるコが何人か入ってます。

名前のリンクからはまた247Sportsのプロフページに飛んでます。247にプロフがないコは適宜。
既に進学先が決まってるコが数人いるので、そのコたちは進学先を添えました。
ほぼほぼ書き上げてから思ったんだけど、このコたちはまだ来季も高校生だから高校名添えておくべきよね…と。もちろん来季も同じ高校にいるとは限らないんだけど、まぁ未来の自分のため。「名前 (name) / 高校, 州(進学予定の大学)」って感じにしておきました。

Class of 2019

現時点でのお気に入りTOP5から。基本的には夏時点と変わってないです。でも、まだまだこの先変わってきそうな気がします。

アシュトン・ヘイゲンス (Ashton Hagans) / Newton HS, GA (Georgia)


ヘイゲンスなのかヘイガンスなのか悩ましいところです。
夏のAAU観測で1番たくさんあれこれ見たチームのコです。ガンガン行くタイプのPGで見れば見るほどカッコいい!現時点ではClass of 2019で1番気に入ってます。
今季はOak Hillに転校する予定だったんですが、取りやめて地元に残ることに。進学先も地元のジョージア大学に決めています。
今季はトリプルダブル連発してました。SUVtvのYouTubeチャンネルでフルゲームをけっこう見ることができるので気になる方は是非。
Battle of The Rams: Newton vs. Grayson (Ashton Hagans vs. Nick Edwards) – YouTube

オニエカ・オコング (Onyeka Okongwu) / Chino Hills HS, CA


ボール兄弟のいたChino Hillsのコ。初めて見たのは何だったか覚えてないけど、2015年のUSA Junior National Team ミニキャンプのインタビュー動画でカワイコ認定した気がします。 初めてプレーを見た時はあんまり器用そうな感じじゃなかったんだけど、メキメキ成長した気がします。今季30点越えとかよく見かけた気がします。ザイオン・ウィリアムソンくんとの対戦でも活躍してました。
Onyeka Okongwu 35 POINTS & 14 REB vs Spartanburg Day / CHINO HILLS – YouTube
ラメロくんと仲よさそうだったので、一緒にUCLAでプレーするとことか思い描いてたんだけど…そういえば、オニエカくんのツイッターのヘッダってずっとラメロくんとのツーショット写真だったんだけど、いつからか真っ黒な画像に変わってるのなんともいえない気分になるわ…

クリスチャン・ブラウン (Christian Brown) / Lower Richland HS, SC


とびっきりのカワイコちゃん。サイコーの笑顔は見てる方まで幸せな気持ちにさせてくれます。クリスちゃんを追いかけて、前述のアシュトンや後述のジョシュアくんにも出会いました。
夏の間はよくインスタでライブ配信してたので、そっちからも思い入れが湧いてます。おかげで色んなこと知ったし。AAUの遠征先のホテルでは各自自分で洗濯するのね…とか、ホテルの洗濯機にシューズ3足突っ込んで洗うのね…とか笑
AAUの試合ではザイオンウィリアムソンくんのダンクをブロックしたりしてました。フルゲーム見れます。
SC Supreme vs Game Elite 2019
高校の試合もいくつか見れるので興味のある方は是非。
TOC Classic: Holy Spirit (GA) vs. Lower Richland (SC) – YouTube

ジョシュ・ニックルベリー (Josh Nickelberry) / Northwood Temple Academy, NC


カタカナ表記はニッケルベリーにするかニックルベリーにするか悩んだんですが、実際の発音はケとクの間よりややクよりに聞こえるので、ニックルベリーと書いてます。名前の綴り間違えられてること多いです。ジョシュだと誰だかわかんないので、ジョシュアくんと呼ぶことにしてます。
アシュトンとクリスちゃんとAAUで一緒のチームでした。今季はOak Hillに転校したのですが、紆余曲折あって(真相は不明だけど何かあったらしい)前の前にいた地元の高校に戻ってます。
インスタとかスナチャとか大好きで、彼らのAAUチームではジョシュアくんとクリスちゃんが同じ場所からライブ配信してるとかよくありました。あとあれ、ジョシュアくんのスナチャのおかげで、今季のOak Hillのコたちはあっという間に覚えました…本人いなくなっちゃったけど。
シュートうまいイメージの方が強いけど、かなり身体能力高いです。

アシュトンとクリスちゃんとジョシュアくんのAAUチーム「Game Elite 2019」のミニドキュメンタリーもリンク貼っとくのでぜひ。Episode 3まであります。ホントはこのチームのことちゃんと書きたかったんだけど、それは来夏の宿題かな…
Game Elite 2019 Documentary | Against The Grain: Episode 1 – YouTube

ジャレン・レキュー (Jalen Lecque) / Christ School, NC


元々2019のお気に入りTOP5にラメロくんが入っていたのですが、抜けたかわりにレキューくが入りました。
なんでもFreshmanシーズン (15-16) の後にACLを負傷して(当初は断裂かと思われてたけど重度の捻挫だった)Sophomoreシーズン (16-17) の途中で復帰したようです。で、昨2017年夏のAAUでの豪快なダンクの数々で名が売れたような気がします。
‘I Thought Basketball Was Over’: How Jalen Lecque Came Back To Shine At EYBL – Overtime
ほどよいスナチャ使いです。インスタでよくライブ配信してます。なんかClass of 2019以下のコたちはほんと動画SNSネイティブだなぁと思います。
フルゲームも見れるので気になる方はぜひ。
Peachtree Corners Invitational: Christ School (NC) vs. Wheeler (GA) (Jalen Lecque vs. EJ Montgomery) – YouTube

TOP5ここまで。以下、順不同。

マーキース・ジェイコブス (Markese Jacobs) / Uplift HS, IL (Kansas)


2016年のLate Night in the Phogに早々とカンザス行きを決めてました。彼をフォローしたおかげでずいぶんとシカゴ界隈の選手を知った気がします。
見てるとなんかジョシュ・セルビーを思い出します。ひとまわり小さいけどシルエットとか。身体能力とびっきり高くって、ダンクはいつ見ても鼻血でます。
Class of 2018の兄ちゃんと一緒に一旦はHillcrest Prepにトランスファーしたのですが、自分には合わないということでマーキースくんだけ元の高校に戻っています。

チャンドラー・ローソン (Chandler Lawson) / Memphis East HS, TN


Wingspan長いです。見る度に驚愕します。昨夏のNike Elite 100 Campでの計測で、身長靴なし6-6、wingspan7-6でした。数字見るとますます驚愕します。脚も長くて頭が小さいので、リアルに9頭身くらいありそう…
兄ちゃん2人がMemphisからKUにトランスファーしてきたので、KU行き濃厚と見られています今のところ。

ジェームズ・ワイズマン (James Wiseman) / Memphis East HS, TN


目下のところClass of 2019のリクルートランキングNO.1かNO.2かって感じです。2017年のU16代表。
Wingspan長いです。昨秋のUSA Mini campでの計測で、身長靴なし6-11、wingspan7-4でした。前述のチャンドラー・ローソンくんとはAAU (Team Penny)でも高校 (Memphis East)でも同じチームなのでWingspanの長さに驚愕します。
Class of 2018へのリクラスの噂がありましたが、本人は否定してました。

バーノン・キャリー Jr. (Vernon Carey Jr.) / University HS, FL


前述のワイズマンくんとリクルートランキングNO.1を争っているのがバーノン・キャリーくんです。Rivalsのランキングではキャリーくんが現在1位ですね。2017年のU16代表。
今季Oak Hill Academyと対戦した試合を見たんですが、肉体派の先輩たち相手にものともしない感じはすごかったです。

チャールズ・バッシー (Charles Bassey) / Aspire Academy, KY

https://www.youtube.com/watch?v=BSwCaredWM4
今のとことClass of 2019のリクルートランキングTOP3は、前述のワイズマンくん、キャリーくんとバッシーくんですかね。
12歳の時にナイジェリアの路上でフライドチキンを打っている所をスカウトされたそうです。
チャールズ・バッシーとコール・アンソニーがPangos All American CampでMOPを同時受賞。 ~ College Hoops

[memo]
バッシーくんのいるAspire Academyはアフリカ方面から来てるコ何人かいて、バッシーくんも含めてほぼほぼ YES II SuccessってNPOが絡んでるみたい。このケースだけじゃなくて海外(特にカリブ界隈とアフリカ ) のコたちがどういう経緯で米国に来たかもうちょっと突っ込んで調べたい。(未来の夏の自由研究)
とか書いてたら、よい記事出てました。まだざっと眺めただけだけど、YES II Successのこともちょこっと書かれてた。
How star basketball recruit Charles Bassey ended up in Louisville

コール・アンソニー (Cole Anthony) / Archbishop Molloy HS, NY


グレッグ・アンソニーさんのご子息。
夏の間はあんまり興味なかったんですが、上に貼ったミニドキュメンタリー動画を見て好感度アップしました。Home Team Hoopの本人がえんえんしゃべる系のミニドキュメンタリー好きなのよねー。
Class of 2018のモーゼス・ブラウンくんと同じチームで、この動画がまたカッコイイのでリンク貼っときますね。
Cole Anthony & Moses Brown: Best Duo In HS Basketball – YouTube

タイリース・マキシー (Tyrese Maxey) / South Garland, TX

名前がカッコイイ!Class of 2018のケイデン・アーチーくんと仲良しみたいで、この動画で認識しました(って思ってたけどどうやらちがった)BCB🎒

クリス・ハリス Jr. (Chris Harris Jr.) / South Garland, TX

前述のタイリースマキシーくんと同じ高校のチーム。この動画見て思い出したけど、マキシーくんのことちゃんと認識したのもこの動画だわ。
“I GOT THAT COLLIN SEXTON MENTALITY!” Chris Harris Drops 34 Pts Full Highlights – YouTube

カシアス・スタンリー (Cassius Stanley) / Sierra Canyon HS, CA


ジャンプがとても高いです。顔はまだあどけなさが残る感じで、しゃべってるとことかカワイイよね。決して子どもっぽいワケじゃないんだけど。

ブライアン・アントワン (Bryan Antoine) / Ranney HS, NJ

夏のAAUの時からメモってたのに最近ようやく認識しました。
#1 Ranked Guard GOES OFF In Front of Duke Coach!! Bryan Antoine ON A MISSION! – YouTube

トレンドン・ワトフォード (Trendon Watford) / Mountain Brook HS, AL

クリスチャン・ワトフォードくんの弟。
#1 Junior in Alabama Trendon Watford GOES OFF for 36 PTS at Hoopsgiving 2017 – YouTube

エマニュエル・ミラー (Emanuel Miller) / La Lumiere HS, IN

カナダ出身。このコもバレットくんやネンバードくんと同じAAUチーム。
このハイライト動画は昨季カナダの高校でのものですが、今季は米国の高校(La Lumiere)でプレーしてます。
Emanuel Miller: 25 Points For Bill Crothers In Win vs Father Henry Carr – YouTube

EJ・リデル (EJ Liddell) / Belleville West HS, IL

Ej Liddell is NEXT UP out of the LOU!! Top 20 PF in the COUNTRY! – YouTube

アイザック・オコロ (Isaac Okoro) / McEachern HS, GA

Class of 2019 SF Isaac Okoro Highlights From The City of Palms Classic! Top 50 Player In The Nation! – YouTube

ジョーダン・スミス (Jordan Smith) / Titusville, FL
タイレル・ジョーンズ (Tyrell Jones) / West Oaks Academy, FL

2人ともニックネームはTurboで、2人あわせてTwin Turbo…らしいです。Turboが先かTwin Turboが先かわかんないですけど笑
Tyrell “Turbo” Jones and Jordan”Turbo” Smith Dominate Game One Of The Atlanta MDC!! Twin Turbo! – YouTube

ジョナサン・マクグリフ (Johnathan McGriff) / Huntington Prep, WV

Johnathan McGriff IS BACK!!! BEST HANDLES IN HIGH SCHOOL – NEP Ohio & Next Up Event – YouTube

ゴブ・ガブリエル (Gob Gabriel) / Bradford Christian Academy, MA

UKのウェニエン・ガブリエルくんの弟。
Gob Gabriel Highlight Video – YouTube

カルヴィン・フェルダー (Calvin Felder) / Sumter HS, SC

Game Elite 2019のコだってことを完全に忘れてました…ハイライト動画は2016年のもです。
6’5″ Calvin “CJ” Felder Phenom Highlight Package (SC Top 80) – YouTube

ノア・カンバ (Noah Kamba) / Dexter HS, MA

Noah Kamba 6’0 C/O 2019 PG For Dexter & Wrightway Skills – YouTube

ブライス・クック (Bryce Cook) / South Grand Prairie HS, TX

“HE ONLY 5’7″ BUT GOOD LUCK GUARDING HIM!” Bryce Cook Ballislife Highlights – YouTube

AJ・ローソン (AJ Lawson) / Canada

カナダ出身。Class of 2018のRJバレットくんやアンドリュー・ネンバードくんと同じAAUチームでした。カナダのClass of 2019のNo.1選手みたいです。
AJ Lawson – NorthPoleHoops.com
Episode II – Nike UPlay Canada Road to Peach Jam – Growing Pains – YouTube

Class of 2020

こちらも現在のお気に入りTOP5から。
ちなみに夏の時点でのお気に入りTOP5はこんな感じだったんですが


何しろ知ってるコが少ないので、夏の時点でのお気に入りTOP5と比べてもだいぶ変わってます。その後知ったコも多いし。
これからもじゃんじゃん変わるでしょう。

RJハンプトン (RJ Hampton) / Little Elm, TX

https://www.youtube.com/watch?v=G-qSJ3mMZTw
これまでこの世代追ったことないのであれですけど、まだあと2年高校に通う年齢なんだって考えると、なかなかクオリティ高いんじゃないかと思います。Class of 2020はワクワクする感じのコが多いんですが、RJハンプトンくん3年後(従来どおりなら3年後はカレッジでプレーしてる)どんな選手になってるだろうって考えると、ほんっとワクワクが止まりません。なんていうかねー、憧れちゃう感じ?伝わらないか…笑
ルックスは特に好みってわけじゃないんだけど、でもキュート。セルフィー系スナチャ使い。
KUが奨学金のオファー出してて、今季のLate Night in the Phogにも来てました。KUに来ないかなぁ…って夢見てますホント。

アイザイア・トッド (Isaiah Tood) / John Marshall HS, VA

https://www.youtube.com/watch?v=P9LjyHARU5I
2017年のU16代表。 もともとルックスが気に入ったんですが、好みのタイプってわけでもないような。思い当たるのは、くちびるの感じと首の長さかなぁ。キレイなコだなって思ってます。

スコッティ・バーンズ (Scottie Barnes) / University HS, FL


2017年のU16代表。名前の表記はScottだったりScottieだったりしてます。おデコがカワイイところから入ったんですが、最近は見る度になんでこんなにカワイイの!?ってなってます。なんですかね、このカワイさ。Class of 2019のバーノン・キャリーくんと同じ高校で、なかなかパンチのあるデュオです。

ジェレミー・ローチ (Jeremy Roach) / Paul VI HS, VA


2017年のU16代表の時に気に入ったんですが、その後ちょっと存在を忘れてましたね…(というかU16代表の試合決勝くらいしか見てないのよね…見たいのよね…)
最近ハイライト動画とか流れてくることが度々あって、見てみると好きな感じの選手なので、しっかり追いかけておきたいです。

カイリー・ウォーカー (Kyree Walker) / Hillcrest Prep, AZ (Arizona State)


言わずと知れたNEXTベテラン顔。初めてみたのって8th Grade、Middle Schoolの頃。


なにしろ名前も顔もインパクトあって、プレーもインパクトあるからすぐ覚えたんですが、のちのちスナチャやら何やらで謎に思い入れが湧いてくることとなりました。

TOP5ここまで。以下、順不同。

ジョシュ・クリストファー (Josh Christopher) / Mayfair HS, CA


名前の表記はJoshだったりJoshuaだったりしてます。本人のSNSだとJosh(ua)ってなってます笑。パンツをロールアップしてる彼です。くちびるのぷりぷり感が素晴らしいです。

Shemar Rathan-Mayes / Canada


カナダ出身。XRM (Xavier Rathan-Mayes) の弟。ファーストネームはシェマーです。Rathan-Mayesはいつまでたってもカタカナで書ける気がしません。2017年のU16カナダ代表。
兄ちゃんよりも甘い感じでカワイイです。

カシアス・マクネイリー (Cashius McNeilly) / Canada

カナダ出身。2017年のU16カナダ代表。アタシの好みとは違うけどキレイなコ。
Cashius McNeilly – 2017 FIBA U16 Americas Championship – YouTube
弟くんたちと一緒のインタビュー動画がカワイイのでそちらも。
Cashius McNeilly’s Brothers Make an Appearance Post Game – YouTube

Naseem Khaalid / First Coast HS, FL (Florida State)

2020 Naseem Khaalid is a FLORIDA STATE SEMINOLE!! | Best Sophomore PG in Florida?? – YouTube

カリーム・リード (Kareem Reid) / Putnam Science Academy, NY

アルファ・ディアロ (Alpha Diallo) / Putnam Science Academy, NY

UKのハミくんの弟。ハミくんの顔の個々のパーツを少し派手にした感じの顔立ちです。今季からPutnam Science Academy(ハミくんの母校)に転校したようです。


プロビデンス大のアルファ・ディアロくんと同姓同名なのでご注意のほど。

コービ・ノックス (Kobe Knox) / Tampa Catholic, FL

UKのケビンノックスくんの弟
Official Mixtape of KOBE KNOX! Kentucky Star KEVIN KNOX LITTLE BROTHER! – YouTube

アーロン・ユリス (Ahron Ulis) / Marian Catholic HS, IL

タイラーユリスくんの弟。はじめて知ったのは2年半くらい前で、その頃と比べるとずいぶん大きくなったよなー。
Class of 2020 PG Ahron Ulis Mixtape @ The Courtside June Camp! – YouTube

コーバン・ポーター (Covan Porter) / Father Tolton HS, MO

マイケル・ポーターくんの弟。(三男)
Michael Porter Jr.’s Little Brother, COBAN PORTER Has Serious GAME!! MIXTAPE from the OPEN RUN!! – YouTube

マーカス・バグリー (Marcus Bagley) / ?

マービンバグリーくんの弟。(次男)体型は兄ちゃんより好きです。
昨季も夏も兄ちゃんと一緒にプレーしてたんですが、けっきょく今季はどうしてるんですかね…?スナチャでの観測によると兄ちゃんに会いに行ってたりとか、兄ちゃんの試合見に行ってたりとか、たびたびしてる感じだけど。
Younger Bro of #1 Player Will Give You BUCKETS Too! Marcus Bagley Mixtape! – YouTube

ジャブリ・アブドゥル=ラヒーム (Jabri Abdur-Rahim) / Seton Hall Prep, NJ

シャリーフ・アブドゥル=ラヒームさんのご子息。
JABRI ABDUR-RAHIM AND SETON HALL PREP TAKES CARE OF UNION! – YouTube

Kendyl Watson / Paradise Valley HS, AZ

名前の読み方がわかりません。動画も発見できませんでした…じゃぁどこで見たのかというと、おそらくTwitterで流れてきた写真ですね。

アダム・ミラー (Adam Miller) / Morgan Park, IL

Class of 2018のアヨ・ドスンムくんと同じ高校。KUが奨学金のオファー出してるので気にかけておきたいです。
Adam Miller is the BEST Point Guard in the 2020 Class!! GOES OFF Against CHAMINADE! – YouTube

ケイレブ・ラブ (Caleb Love) / Christian Brothers HS, MO

Caleb Love 6’2 PG 2020 CBC – YouTube

ブライス・トンプソン (Bryce Thompson) / Booker T Washington HS, OK

KUが奨学金のオファー出してるので気にかけておきたいです。今季のLate Night in the Phogに来てたんじゃなかったかな確か…
Highlights: Bryce Thompson, 2017 AAU Season – YouTube

ノア・ファラカン (Noah Farrakhan) / IMG Academy, FL

We Toured IMG Academy With The FUNNIEST PLAYER In The Nation! Noah Farrakhan Talks JELLYFAM BOUNCE! – YouTube

ゼカライア・セルベージ (Zechariah Selvage) / Cypress Lakes HS, TX

カタカナ表記は暫定です。Zechariahはいわゆるゼカリヤなんですけど、米語発音だとゼカライアっぽいです。
ディアーロンくんの出身校のコ。プレーの動画は発見できなかったけど、インタビュー動画はっときます。3番のコ。この動画のもう1人のコは、Class of 2018のリストに入ってます。
VYPE Magazine: Cy-Lakes Basketball 2017 – YouTube

ニマリ・バーネット (Nimari Burnett) / Prolific Prep, CA

カタカナ表記は暫定です。ナマリっぽく聞こえる気もします。昨季はシカゴのMorgan Park(ドスンムくんのとこ)にいて、今季はProlific Prepでプレーしてるみたいです。
MUST WATCH!!! Nimari Burnett (2020) SHOOTS 100% for 18 MIN vs. Hillcrest Prep!!! + Interview – YouTube

ジャレン・グリーン (Jalen Green) / San Joaquin Memorial, CA

Class of 2020のNEXTベテラン顔その2。昨日か一昨日くらいに16歳になってました。
AMERICA WE HAVE A PROBLEM! 15 Y/O Jalen Green SPAZZES OUT w/ 46 POINTS Against TOUGH Cali Team! – YouTube

シャリーフ・クーパー (Sharife Cooper) / McEachern HS, GA

Class of 2019のアイザック・オコロくんと同じ高校。
Sharife Cooper is the NEXT GREAT PG from Atlanta!! | YOUNGEST Player to Score 40+ at City of Palms – YouTube

Paris Shand / Canada

カナダ出身。2017年のU16カナダ代表。
Paris Shand Mid-Season highlight tape – YouTube

ケボン・ワット (Kevon Watt) / Wesley Christian, KY

カナダ出身。米国の高校でプレーしてるみたいです。あんまり動画がないんだけど、けっこう好きな感じかも。プレーもルックスも。
Kevon Watt Puts On A Show ALL Summer! Official Mixtape – YouTube

Keon Ambrose / Hamilton Heights Christian Academy, TN

カナダ出身。米国の高校でプレーしてるみたいです。
6″6 Wing Keon Ambrose Yiis/P.e Class of 2020 – YouTube

ほい。

2回にわけて夏の自由研究の成果+αとして、米国高校バスケ選手の気になるコたちをリストにしました。
今回のClass of 2019、Class of 2020のリストはこれからもっと追加されていくと思うので、どっかのタイミングでまとめ直せたら(というか追加できたら)と思うんだけど、これどのタイミングでやるのがいいのかなー。AAUシーズン終わったあとか、高校シーズン終わった後か…まぁ2回やるのがいいんだけど…ゴニョゴニョ

とにかくですね、これでひとまず下の代のコたちのことは忘れてですね(ムリだけどね)カレッジバスケに専念したいと思いま…専念しなきゃ!1ヶ月後にはNCAAトーナメントはじまってるよ!!

コメント