2016 NBA ドラフト 乙女視点的予習 その10:デジョンテ・マレー, マーキース・クリス

記事数が多いのですごく捗ってるような気がしてるけど、例年は1記事に2人とか3人とか書いてたからね…

では引き続き。

デジョンテ・マレー (Dejounte Murray) , マーキース・クリス (Marquese Chriss) / Washington


ワシントン大学からFreshmanでアーリーエントリーした2人。

デジョンテ・マレー a.k.a ベイビーボーイについては、お気に入りFreshmanTOP5の時にもちょっと書きました。
[NCAA] 15-16 カレッジバスケ お気に入りFreshman TOP5 (後編)

デジョンテくんはシアトルの出身。
ママさんが服役中で、パパさんもいなかったため、12歳までおばあちゃんと暮らしていたそうです。

“My lifestyle is different from a lot of kids around here,” said Murray, who moved back in with his mother in the sixth grade and said he has developed a better relationship with his father. “It was tough for me, not having a mom and dad. I was moving from house to house, living with my grandma who was raising 12 of us.
Rainier Beach’s Dejounte Murray leads News Tribune All-State boys basketball team | The News Tribune

前にも書いたけど、「ベイビーボーイ」というニックネームは、そのおばあちゃんがつけてくれたニックネームで、本人もすごく気に入ってるみたい。

“I just liked it,” Murray said. “Even when I’m 50 years old, I’ll still go by Baby Boy. I tell my grandma that I won’t change it.”Rainier Beach’s Dejounte Murray leads News Tribune All-State boys basketball team | The News Tribune

何年か前にUWはちょっと熱心にチェックしていたことがあったので、うっすらと気にかけているチームなのだけど、昨季は久々にちょっと熱心にチェックしました。
当初はもちろんデジョンテくん見たさにチェックしていたのだけれど、昨季のUWすっごく楽しいチームだったんだよね。
スターター5人のうち、1人がSeniorで残りは全員Freshman(シーズン途中で1人入れ替わったけど)、ロスターの半分がFreshmanというフレッシュさ。んでもってなかなかのカワイコ揃い。

Despite the defeat, Murray said: ‘The sky is the limit for this team. We just got to keep doing our thing. Stay together, take one game at a time and play Husky basketball.’UW’s Dejounte Murray: ‘The sky is the limit for this team’ | The Seattle Times

UWはFreshmanが多いから今季はあんまり強くないかもしれないけど、 来季がホントに楽しみだよねーーって心の底から思っててデジョンテくんがアーリーエントリーするなんて、シーズン終盤くらいにMock Draftに名前が登場するまでは、微塵も思ってなかったし、マーキースクリスくんに至っては、アーリーエントリーするっていう発表があるまで、そんなこと微塵も思ってなかったですよ、ホントに。

デジョンテくんのチームメイトのかわいいFreshmanの1人ということで知った、マーキース・クリスくんですが、意外と早いタイミングでサクラメント出身だってことを知ったので、親近感が湧いてました。
デジョンテくんとアンドリューアンドリューズくんの次に目をひかれたのは、マーキースくんだったかな。とにかく笑顔がかわいくって^^
一歩間違うとおっさんっぽく見えそうでもあるんだけど、なんかうまい具合にカワイくできあがってますよね。

マーキースくんどこがカワイイって、ここ!!

ここね!ここ!!

背中から尻にかけての曲線サイコー。

マーキース・クリスくんリクルートランキングでは60位くらいで、DI大学でオファーがあったのはUWとVandyだけだったと言われています。
NBA AM: Marquese Chriss Has Star Potential | Basketball Insiders | NBA Rumors And Basketball News

それが1シーズンでTOP5指名予想とか。今ドラでの評価はもともと低くなかったですが、コンバインの後、ワークアウトが始まってから急激に評価が上がったよね。
っていうかたぶん最初にMock Draftで名前見た時には、デジョンテくんの方が上だったような。っていうかその時にはマーキースくん入ってなかったかも。(今年はエントリーしないと思われてたんじゃないかと)

アーリーエントリーに関しては、ベイビーボーイとマーキースくんの2人でもずいぶん話したみたいです。
Dejounte Murray explains why he’s leaving Washington and opting for NBA draft | The Seattle Times
マーキースくんもコンバインの時のインタビューで言ってたし。
Combine Interview | Marquese Chriss – YouTube
っていうか、ホントにベイビーボーイって呼んでるのかよって驚いたよねこの動画…っていうか、コンバインのインタビューでベイビーボーイでいいのかよ…とも思ったよね…笑

シーズンも終わりに近づいたある日突然ふと気づいたんですけど…


これね、アタシだけじゃなくって他にも思ってた方いらっしゃったので、ホントに似てるんだと思うんですけど、並べてみたのどう?(1人未来のドラフト予習のコ混ざってるけど)


そういえば、ベニーちゃんとベイビーボーイ、エージェントが一緒だよね…(リッチポール…)
ちょっと話逸れますけど、実はトレヴォン・デュヴァルくんもけっこう気に入ってて、もしかしたらベニーちゃんに似てると親近感が湧くのかもしれません笑

ところでね、ベイビーボーイのことでずーっとずーっと気になってることがあるんだけど、右肩のそのタトゥーは何!?

動画いろいろつけときます。

デジョンテくんのミニドキュメンタリーのシリーズ。
DRAFT DIARIES | Get to Know Dejounte Murray – YouTube
DRAFT DIARIES | Dejounte Murray Gets Fitted for Draft Suit – YouTube
DRAFT DIARIES | Dejounte Murray Visits Friend Who Survived Shooting – YouTube

※7/2追記※ このミニドキュメンタリーのシリーズはその後も増えてて、プレイリストできてたのでまとめて見るにはこちらから。
Draft Diaries – YouTube

マーキースくんのワークアウトとインタビュー。
Marquese Chriss 2016 NBA Pre-Draft Workout Video and Interview (extended version) – YouTube

ちょうどデジョンテくんのドラフトMedia Dayのインタビュー動画があがっったので、それもつけておきます。
Dejounte Murray NBA Draft Media Day Interview – YouTube

マーキース・クリスくんはバディくんとエージェントが同じなので、ドラフトまでのプロセスで一緒に行動してることが多かったです。
バディくんのSnapchatに登場することもありました。

コメント