[NCAA] 15-16 Big 12のアワードとか

カンファレンストーナメントも概ね終わって残りはあと5ヶ所。
日本時間の明日朝にはトーナメント出場校がすべて決定し、トーナメントの組み合わせが決まります。

トーナメント始まる前に、気になるカンファレンスのアワードや、カンファレンストーナメントの結果などを。
まずはBig 12から。
Men’s Basketball – News – Big 12 Conference – Official Athletic Site

昨季に引き続き、KUとIowa Stateを熱心に応援しつつ、バディくん(Oklahoma)に首ったけになりつつ、お気に入りFreshman TOP5のジャワン・エヴァンスくんがOklahoma Stateだったりと、ますますBig 12にどっぷりなシーズンでした。

レギュラーシーズンチャンピオンはカンザス。12年連続!!


そして今季は!カンファレンストーナメントでもカンザスが優勝!

シーズンチャンピオンは12年連続ですが、カンファレンストーナメント優勝は2013年、ベニーちゃんが表彰台で踊っていた時以来です。

Big 12 の各アワードの受賞者。
Nation’s Best Lead All-Big 12 Men’s Basketball Awards – Big 12 Conference – Official Athletic Site

Player of the Year
Buddy Hield, Sr., Oklahoma

Coach of the Year
Tubby Smith, Texas Tech

Defensive Player of the Year
Prince Ibeh, Sr., Texas

Sixth man Award
Jaysean Paige, Sr., West Virginia

Newcomer of the Year
Deonte Burton, Jr., Iowa State

Freshman of the Year
Jawun Evans, Oklahoma State

All-Big 12 First Team
Taurean Prince, Sr., Baylor
Georges Niang, Sr., Iowa State
Perry Ellis, Sr. , Kansas
Buddy Hield, Sr., Oklahoma
Isaiah Taylor, Jr., Texas

All-Big 12 Second Team
Monte Morris, Jr., Iowa State
Frank Mason III, Jr., Kansas
Wayne Selden Jr., Jr., Kansas
Jaysean Paige, Sr., West Virginia
Devin Williams, Jr., West Virginia

Third TeamとHonorable Mentionはこちらで。
Nation’s Best Lead All-Big 12 Men’s Basketball Awards – Big 12 Conference – Official Athletic Site

Big 12 All-Defensive Team
Devonte’ Graham, So, Kansas
Frank Mason III, Jr., Kansas
Wesley Iwundu, Jr., Kansas State
Khadeem Lattin, So, Oklahoma
Prince Ibeh, Sr., Texas
Jevon Carter, So, West Virginia

Big 12 All-Newcomer Team
Deonte Burton, Jr., Iowa State
Barry Brown, Fr., Kansas State
Dean Wade, Fr., Kansas State
Jawun Evans, Fr., Oklahoma State
Eric Davis Jr.., Fr., Texas
Kerwin Roach Jr., Fr., Texas

昨季に続き、Big 12 Player of the Yearはバディ・ヒールドくんが受賞。
2年連続で選ばれるのは、Big 12 Player of the Year 史上2人目だとか。ちなみに1人目は、96-97、97-98 のリーフ・ラフレンツ。(ラフレンツの顔思い出そうとしたらケビン・ラブになりました…)
なんかこの賞自体、96-97シーズンから始まったらしいよ。意外と最近なのねー。20年前だけどねー。(参照

Big 12 トーナメント中に行われたP.O.Yの受賞セレモニーで、バディくんはチームメイト全員をコートの真ん中に呼んでました。ここら辺はのちのちじっくり書くけど、こーゆーとこもバディくん大好きな理由の1つ。

これチームメイトのコたち「242! 242!」って言ってるかな?だとしたら、242はバディくんの出身バハマのArea Codeです。

お気に入りFreshman TOP5のジャワン・エヴァンスくんが、Freshman of the Yearに選ばれました!きゃっはー

Freshman TOP5の時に書いた42得点ゲームの後も、なかなか好調だったのですが、2月の初めに肩を負傷してその後試合には出られず。残念な終わりとなってしまったけど、来季にとってもとっても期待です♡

KUからは、ペリー・エリスくんがFirst Team、メイソンくんとセルデンがSecond Team、グレアムくんとルーカスくんがhonorable mention、あとメイソンくんとグレアムくんがDefensive Teamに選ばれました!

Iowa Stateからは、ニヤングくんがFirst Team、モリスくんがSecond Team、マッケイくんとネイダーくんとマットトーマスくんがhonorable mention、ディオンテ・バートンくんがNewcomer of the Year に選ばれました!
ニヤングくんは昨年に続き2度目のAll American、Iowa Stateの選手としては初だそうです。

カンファレンストーナメントのメモを少し。

Seniorのコたちの巻でも書いたけど、バディくんとニヤングくんの対戦はアタシにとって今季最高の対戦でした。
そのカードが、カンファレンストーナメントでまた見れるなんてっ♡
Big 12トーナメント2回戦、Iowa State v Oklahoma試合後の2人のインタビュー。
Niang and Hield: ‘Tonight was special’ – ESPN Video

前半にニヤングくんがファウルトラブルだったのもあり、Iowa Stateは苦戦。後半追い上げたけど、わずかに届かず。79-76でOklahomaが勝利。
あ、ちなみにバディくん大好きだけど、この対戦の時には一点の迷いもなくIowa Stateを応援してるので。バディくんは最高のライバルって位置づけ。
ホントにこの2人の対戦は毎回ステキすぎて、最後には泣けてきたよホントにもぉ。

Big 12トーナメント2回戦、Iowa State v Oklahomaでの2人のハイライト動画。
Georges Niang Full Highlights 2016.03.10 Iowa State vs Oklahoma – 31 Pts, 7 Rebs, 5 Assists!
Buddy Hield Full Highlights 2016.03.10 vs Iowa State – 39 Pts, UNSTOPPABLE!

Iowa Stateに勝ったOklahomaは、準決勝でWVUと対戦。
乙女心的にも(バディくんもっと見たいし)KUファン的にも(WVUと当たりたくないし)Oklahomaを応援。
バディくんはFG1-8で6得点(前半無得点)で、後半真ん中くらいでは10点差くらいついてたんだけど、Freshmanのクリスチャン・ジェイムスくんの活躍もあったりして(Baby Buddyって言われてたよ^^)、残り2分切ってから逆転したりまた逆転されたりして、残り1.8秒2点ビハインドでのこれ!


勝ったと思ったよね、アタシも叫んだもん。ライブで見てたわけじゃなくて、情報遮断して帰宅してから見たんだけど。思い出すとまだドキドキする。

KUは、2回戦(初戦)はKansas Stateと対戦。この2チームの対戦はSunflower Showdownっていうんだって、何シーズンも見てきたのに今季知ったわー。カンザス州の花がひまわりなんですってよ。
この試合は85-63で圧勝。セルデンがいまいちだったことを除けば快勝。

準決勝では、Baylorと対戦。前半いまいち後半好調、残り1分半くらいだっかな10数点差で主力下げたら追いつかれそうになるという…ホントにこんな顔😱になったよね…でまぁ70-66で勝利。
一番の見どころはセルデンのこのダンク。ダンクの後、客席で猛烈に盛り上がっているのはセルデンの伯父さんのアンソニーさん。

そして、決勝はKU v WVU。KUは苦手なんですよぉ、WVU。ロードでは3シーズン連続で負けてます。
今季ね #PressVirginia ってハッシュタグつくってるくらいで、ほんとディフェンスきついんだよね。
ちょっとちゃんと数字調べてないんだけど、TO誘発数リーグ1だとか言ってたよーな。(あとオフェンスリバウンドもリーグ1だったような)んで、準決勝のOklahoma戦ではバディくんもしっかり抑えられてたんだけど。

KUも試合開始から5分くらいぜんぜんシュート入らなくて、前半は苦戦気味だったけど、後半は立ち上がりから快調。グレアムくんのシュートがよく入ってたし(3PT5-6)セルデンが好調だったし、半泣きにならずに済んでよかったです(^^;
Championship Most Outstanding Playerは、27pts, 3ast, 5reb, 4stlと大活躍だったデヴォンテ・グレアムくん。

Big 12 All-Tournament Teamは、
デヴォンテ・グレアム (KU)
ペリー・エリス (KU)
デヴィン・ウィリアムス (WVU)
バディ・ヒールド (OU)
ジョージ・ニヤング (ISU)
でした。

この調子で書いててトーナメントまでに終わるのか…
まぁでも他のカンファレンスはそんなに書くことないからね…(^^;

コメント