[FIBA] 2011 夏のあれこれ IX

えーっと、9/9-11(現地時間)の3日間、イタリアのリミニで、3×3 Youth World Championshipなるものが開催されるそうです。
2011 3×3 Youth World Championship
もう始まってんのかな。

男子は36ヶ国、女子は24ヶ国参加とか。
これまたサイトが見づらいんですけど、興味のある方は上のリンクから。
詳しくは知らないんですけど、FIBAは3on3をオリンピック種目にすることを目指しているんですね。

2011 FIBA Americas Championship

2ndラウンドが終了して、準決勝に進む4チームが決定しました。
2011 FIBA Americas Championship

ドミニカ共和国代表チームの2nd Roundの結果はこんな感じ。
vs. Panama 92-98 W
vs. Uruguay 84-76 W
vs. Puerto Rico 79-62 L
vs. Artentina 84-58 L

ソーサくんのケガの翌日のドミニカ共和国×ウルグアイを見たんですけど、ベンチの椅子の1つにはソーサくんのジャージーがかかってました。
もぉドキドキハラハラで見守ってたんですけど、なんとか勝ててよかったです。(涙)
特に序盤はTO多くて、明らかに集中力を欠いている感じだったので、とにかく誰もケガしませんようにと、そんなんばっかり考えてました。
そうそう、すっかり忘れてましたけど、エステバン・バティスタ、ウルグアイ代表でした。

プエルトリコとアルゼンチンのどちらか片方にでも勝てるといいんだけどなぁと思っていたのですが、そうもいかず。
んでも、準決勝進出は決定したので嬉しいっ!!!

2nd Round 2日目のプエルトリコ×カナダで、ダニエル・サンチアゴが負傷して離脱。足底筋膜炎?
そもそもピーター・ジョン・ラモスがヘルニアだかなんだかで今大会出てないので、サンチアゴ離脱は痛手なのではなんじゃないのかな。

更に翌日(2nd Round 3日目)のブラジル×アルゼンチンでは、試合開始早々にノシオニが負傷。
足首捻ったらしく、翌日のドミニカ共和国戦は欠場してます。
準決勝に出場できるかどうかは不明。

準決勝は現地9/10、アルゼンチン×プエルトリコと、ブラジル×ドミニカ共和国。
えっとぉえっとぉ、アメリカ選手権でオリンピックへの出場権を獲得できるのは2ヶ国ってことは、もう1つ勝てば、えっとつまりブラジルに勝てば、ドミニカ共和国はオリンピックに出場できるってことですか?
あってる?

前述のとおり、アルゼンチンとプエルトリコには、2nd Roundでコテンパンにやられてるけど、一応、ブラジルには1st Roundで勝ってるので、気分的にはずいぶんいいんじゃないかしら。

ここまで、ガルシアの3ptシュートはイマイチ入らないまま来てるので、そろそろ良い波が訪れてもいーんじゃないかと。(-人-)

はぁ、もぉドキドキしてきた。

そういえば、大事なコトを書いてなかったような気がするんですが。

ドミニカ共和国代表のロナルド・ラモンくんは、何を隠そう、アタシがカレッジバスケを見始めて、2番目に一目惚れしたコなのです。(1番目はもちろん我がダレン・コリソン)
かれこれ4年半くらい前、06-07シーズンの中盤くらいかな。(多分過去記事あるはず)
当時Juniorだったから、カレッジ(Pittsburgh)で見れたのは07-08まで。

その後、アルゼンチンやらブラジルやらでプレーしてるんだったと思うんだけど、まさかこうやって、ドミニカ共和国代表選手として、プレーを見る機会が訪れるなんて。(感涙)

せっせとドミニカ共和国代表チームを追いかけている理由は、ここら辺にもあるのでした。

Eurobasket 2011

依然としてフランスが勝ってるらしいとか、依然としてマケドニアが勝ってるらしいとかを、うすらぼんやりと知ってる程度にしか追いかけてないんですが。(汗)

そうそう、ユーロの試合もいくつかYouTubeにまるっとアップされてるのがありますね。
下記あたりでさがすといろいろありそう。
http://www.youtube.com/user/attica24gr#g/u
http://www.youtube.com/user/DejanBodyAgain#g/u

コメント