[FIBA] 2011 夏のあれこれ VIII

EuroBasketとAmericas Championshipが始まってます。
ユーロは現地9/18まで、アメリカ選手権は9/11まで開催されます。

2011 FIBA Americas Championship

5日間のQualifying Roundが終了し、1日休みを挟んで、2nd Roundの1日目まで終了してます。
2011 FIBA Americas Championship

えーと。
ドミニカ共和国のエドガー・ソーサくんが2ndラウンド初日のパナマ戦、試合終了間際(残り37秒とか)に負傷。
試合映像見てなかったんで、Twitterで最初にケガしたって情報を見た時には、前哨戦で負傷したトコをまた痛めちゃったのかしらって思っていたんですが、それにしては何だか様子がおかしくて、後から映像やらニュースやら見たらかなりヒドいコトになってました。

脛骨と腓骨の骨折とか、脛骨が2ヶ所折れてるとか、細かいトコよくわかんないんですが、とにかく文字通り脚が折れたんです。
いつぞやの(2シーズン前ですかね)、Texas A&Mのデリック・ローランドくんのケガを思い出しました。

そんなこんなで、やや呆然としてたんですけど、その後の姿を見て、ちょっぴりホッとしたところ。ぐすぐす。

病院にいるソーサくんのインタビュー付きのニュース記事。
記事内の動画は、ケガした時の映像が出てくるんで、閲覧要注意です。
Edgar Sosa habla en exclusiva para Noticias SIN sobre su lesión y envía un mensaje a RD

いやもぉホントになんかもぉ(涙)、早く直りますように。(-人-)
試合終了後、ソーサくんのために祈る、ドミニカンチームとパナマチームの人々。

ふぅ。
で、話は前後いたしますが。

Qualifying Roundでは各チーム4試合ずつ闘ったワケですが、全勝したのはアルゼンチンのみ。
キューバとパラグアイは全敗で、この2チームがQualifying Roundで敗退ということになりました。
3勝1敗だったのが、プエルトリコ、ブラジル、ドミニカ共和国。
(ちなみに、プエルトリコはアルゼンチンに、ブラジルはドミニカ共和国に、ドミニカ共和国はカナダに負けました。)

ドミニカンチームの試合、2試合半くらい見たんだけど、なんかもぉみんな吹っ飛んじゃったわ。(^^;

あー、そうそう、Qualifying Round2日目のベネズエラ戦、中盤に結構点差をつけられて、これは負けるんじゃないかと思ったところからの大逆転勝利となったワケなんですが、ベネズエラは良いチームですね。^^
バスケスくん大活躍中。

あと、いつだったか写真でチラりと見かけた、キューバのカワイコちゃんは、多分このコ
でももう見れません。残念。

アメリカ選手権、各代表チームのロスターを眺めながら、それにしてもアルゼンチン代表の平均年齢高すぎじゃねーか?と計算してみたら、平均約32歳でした。だって、20代2人しかいないしー。(笑)
ちょっとみない間に、ジノビリもずいぶんオッサンになりましたね。(笑)
最初の2試合はお休みしていたオベルトは、3試合目から出場してるようです。

んで、えっと、2nd Roundの初日は、Dominican Republic vs. Panama、Venezuela vs. Puerto Rico、Canada vs. Argentina、Brazil vs. Uruguayの4試合で、DR, PR, Argentina, Brazilが勝ってます。

というワケで、目下、アルゼンチンが全勝中。
プエルトリコ、ブラジル、ドミニカンが後を追う形となってます。

前述のとおり、ドミニカンチームはエドガー・ソーサくんがケガで離脱。
んでもって実は、もう1人、Eulis BaezがQualifying Round最後のブラジル戦で負傷していて、2nd Round初日のパナマ戦は欠場してました。こちらはDay-to-Day。
戦力的に厳しい上に、精神的にもかなりショックを受けていると思うんだけど、とにかくみんなケガしないで、んでもって元気出してガンバって欲しいです。(-人-)

ちなみに、ドミニカンチームのここまで5試合のうち、ブラジル戦を除く4試合は、YouTubeで見れちゃいます。よかったらどぞ。
vs.キューバ
http://www.youtube.com/watch?v=3P6zIKDVE5Y
vs.ベネズエラ
http://www.youtube.com/watch?v=gLoF-pnKemk
vs.カナダ
http://www.youtube.com/watch?v=kyFbewFdq0Q
vs.パナマ
http://www.youtube.com/watch?v=ncd1EJPwa8I

あっ、忘れてた。
2nd Round初日のプエルトリコvsベネズエラで、ボークマンがバスケスくんに頭突き
ボークマンとボークマンを突き飛ばしたベネズエラの選手が退場になったハズ。

EuroBasket 2011

ユーロの方はわりとぼんやりと、タイミングよく気になるゲームがあれば見るくらいな感じで、ロスターもろくに眺めてなかったりするんですが。(^^;
メジャーどころ以外でオススメチームとかオススメプレイヤーとかいたら、教えてくださーい。
EuroBasket 2011

マケドニアのPGがエラく速いんだときいて、ちょっと見てみました。

で、マケドニアの正式国名初めて知りましたよ。つーか、マセドニアじゃないのか。
F.Y.R of McedoniaのF.Y.Rって何?って思って調べてみたら「Former Yogoslav Republic」だそーで、日本語だとマケドニア旧ユーゴスラビア共和国

件のPG、#7 Bo McCalebb
ニューオリンズ出身ですってよ。
University of New Orleansで4年間プレーしたあと、2008年からヨーロッパ各地でプレーしている模様。
WikipediaのList of NCAA Division I men’s basketball career scoring leadersに名前載ってたよ。(驚)
へー。

いいタイミングでやってた、マケドニア×フィンランドをちょっと見てみました。
そんな話でも聞くかなきゃー、絶対見ないカードだよな、これ。
フィンランドはマジメにやってるなーって感じのチームでした。

#7 Bo McCalebbくん、確かに速いけど、そこまで速いって感じじゃないよなー。
マケドニア#12 Pero Anticさんが印象にのこったよ。

と、調べてみたら、Bo McCalebbくんはギリシャ戦で活躍したらしーので、見てみよーと思います。

あと、イタリアみなくっちゃなの。
USC出身のダニエル・ハケットくんみる。

あと何?兄ガソル欠場してるの?
トニー坊やケガしたってホント?
つーか、フランス全勝中?

コメント

  1. willie より:

    自分もソーサ怪我のニュースに驚き、動画を見たらぷら~んと…この手の映像は弱いです。大会前のインタビューでホーフォードより太くなってる二の腕を見て、しばらく見ない間に相当鍛えたな、と感心していたらこんなことに。早く復活してオリンピックで活躍するのを見たいです。

    • リエ より:

      >willieさん

      もし、記事中に載せた試合動画を見るようでしたら、パナマ戦は残り1分くらいでやめといた方がいいです。(笑)
      ニュース映像より、音声がクリアなので、かなり生々しいです。

      両チームの選手たちが泣いてたって、どっかの記事に書いてありました。
      デリック・ローランドくんの時も、チームメイトが号泣してましたけど、やっぱり、あれは目撃した選手たちのショックも大きいですよね…

      ルイビル時代のソーサくんのプレーは、そんなにたくさん見たワケじゃないけど、ずいぶん上手くなったなぁって印象でした。

      ソーサくんがオリンピックで活躍できるように、なんとかオリンピックへの出場権獲得してほしいですね。^^

  2. TO より:

    自分はどちらかというとユーロ派で、もう毎朝ドキドキしながら起きてます。

    それにしても今年のユーロバスケ、組み合わせ偏りすぎ!!
    イタリアは残念ながら既に予選敗退です。
    ビッグ3(バルニャーニ、ガリナリ、ベリネッリ)+ハケットは奮起したものの、
    残りの人たちが機能しなかった様子。

    ちなみにそのグループは死のグループと言われ、イスラエルも敗退しました…
    一方のグループDでは、フィンランドとか、グルジアとか勝ち残っちゃってます。

    一次ラウンドは仕方ないとして、二次もABが一緒になるって、どうなんですか?
    スペイン、フランス、リトアニア、セルビア、ドイツ、トルコから2チーム敗退ですよ!
    逆のCDパートなんてスカスカ!あー
    トルコも今日スペインに勝ってなんとか残ったみたいです。

    マケ(セ?)ドニアは躍進ですね!
    マカレブはおととしパルチザンで大ブレイクした選手ですね!
    あの巨漢のセンターは案外シュートタッチもきれいでインパクト強いですよね!

    混戦模様で、後半戦も予測不能…
    個人的には地元リトアニアに頑張ってほしいです。
    ヤシケビシェスおじさんも頑張ってますしね!

    長々とすいません。

    • リエ より:

      >TOさん

      えー、イタリア予選敗退なんだぁ。がーん。
      イスラエルは、カスピがケガで出れなかったんですよね?

      グループDがとにかく楽勝なんだってのは、噂に聞いてたんですけど(笑)、そんなに偏ってるんですねぇ。

      マカレブくん(って読むんですね)って、有名なんだぁ。パルチザンにいたんですね。
      そうそう、#12 Pero Anticさんシュートうまくて、びっくりでした。

      いろいろ情報ありがとーございます。^^