[FIBA] 2011 夏のあれこれ VI

五輪予選は、アジア選手権(女子)とアフリカ選手権が始まってんのかな。
その他各地は前哨戦真っ只中。

そういえば、ベン・ゴードンのイギリス代表ってどーなったの?見かけないけど…と、調べてみたところ、こんな8/7付でこんな記事が。
Detroit Pistons’ guard Ben Gordon unlikely to make Team GB debut due to NBA lockout
えっと、有効な保険契約がない + NBAがロックアウトだから新しい保険の契約交渉が出来ないとかそーゆーコト?あってる?

なんかトゥリアフの指が折れたとか、オベルトがケガ気味とか見たよーな気がするんですけど、みんなケガせずに帰ってきてね。

2011 World University Games

いわゆるユニバーシアード。
UNIVERSIADE 2011 SHENZHEN
8/23に終了しました。

Team USAは、U19世界選手権に続き、準々決勝で敗退(vsリトアニア)、順位決定戦の末、5位となりました。

優勝はセルビア。
2位はカナダ。
3位はリトアニア。

4位以下の順位は下記のページの一番下に。
2011 World University Games Men’s Basketball Competition

予選リーグ楽勝で勝ち抜けて、決勝トーナメント最初の相手がリトアニアって危ないんじゃないのかしらコレとか思ってたんですけど、ホントに負けちゃいました。
FISU.TVでライブ放映してなかった(と思う)んで試合は見てないんですが、Boxscoreとか見てみると、3PT16.7%とか…U19のロシア戦もそういえばシュート全然入ってなかったような。

ちなみに女子の優勝はUSAでした。全体的に圧勝。
2011 USA Basketball Women’s World University Games Results

2011 FIBA Americas Championship

開幕まであと少し!(現地8/30から)
2011 FIBA Americas Championship

えっと、前哨戦のミニトーナメントとか始まってんですが、例のケンタッキー大OBチームvsドミニカンチームの話を。

初戦は106-88、2戦目は91-86でいずれもドミニカンチームの勝利。
ビラヌエバは2試合とも出場しておらず。詳細はよくわかんないんだけど、Twitterで本人が足首がどうとか言ってたので、ケガ気味だったのかと。

Rupp Arenaでの初戦は、ガルシアとソーサくんの師弟コンビ(笑)が大活躍。
ガルシアが30pts、ソーサくんが29pts。あとホーフォードくんが12pts, 17reb。
UK Prosの方は、カズンズが28pts, 14rebと、うちのコたち絶好調。^^

2日目のYum! Center、UK Prosが若干メンバーが入れ替わり、ドミニカンチームの方は主力のプレータイム控えめにして、全員(ビラヌエバ以外)は全員プレーした様子。
引き続きソーサくんが好調。
UK Prosの方は、カズンズが20pts, 15reb、ジョン・ウォールが26pts, 8reb。

それぞれの試合のBoxscoreは下記で。
UK Pros-Dominican Republic box score
UK Pros-Dominican Republic box score, game 2

試合の写真は下記で見れます。
UK Pros vs. Dominican Republic at Rupp Arena
Pros vs. Dominican Republic team at KFC Yum Center

かわいい写真を1枚。

前から思ってたけど、カズンズと乳幼児の親和性は高いです。(笑)

←これ多分、上のシーンのあとの写真。
左はブレッドソーくん。髪のびててカワイイ。^^

あと、2日目の試合はそんなに画質よくないですけど、YouTubeでまるっと見れます。(4分割)
↓ここからどぞ。(スクロールしてくと下の方(記事中)に4つとも貼られてます)
DOMINICANOS EN BASKET: PRE-OLÍMPICO – VIDEOS PARTIDO COMPLETO RD 91 PROS 86
その他、YouTubeで検索すると、いろいろ面白い動画もありますよ。

我らがガルシアとカズンズはずぅーーーーーーーーーっと、トラッシュトークを繰り広げていたそーな。

勢いあまって(?)カズンズがガルシアを投げ飛ばしそうになってるシーンがあったりとか。(^Q^)
DeMarcus Cousins Tries to Throw Francisco Garcia to the Ground(動画)

ガルシア調子よさそうで何よりなんだけど、どうか今回はケガしませんように。ホントに。(-人-)
(ちなみに前回のアメリカ選手権では指が折れ→治ったと思ったら例のエクササイズボール事故

直近の情報をまだちゃんとチェックできてないんでアレなんですけど、プエルトリコ代表12人が決まった模様。

Alex Galindo, Alejandro Carmona, Luis Villafañe, Andres Rodriguez, Manuel Narvaez, Jose Juan Barea, Renaldo Balkman, Carlos Arroyo, Daniel Santiago, Javier Mojica, Ricky Sanchez, John Holland, Angel Alamo

15人→13人→12人と絞り込まれたんだったよーな気がするんですが、15人になった段階で、デニーがはずれたので、若干テンション下がりました、アタシ。(笑)
アローヨさんとバレアさんがいるワケだから、なかなか出番も回ってこないか。

そんなワケで前哨戦の様子とか、まだチェックしてません。(^^;

確信は持てないんだけど、プエルトリコの試合は下記で見れそうな予感…
http://www.prnet.pr/

長くなっちゃったから、ひとまずこの辺で。

この夏の五輪予選、アタシ的にはアメリカ選手権(というかドミニカン)がメインなので、もーちょっと前哨戦とかチェックしたいデス。
あと、アフリカ選手権もちょっとチェックしたいデス。

[おまけ]
先日、8tracksにつくったヤツ。
これでも聴いて、中南米カリブ界隈に思いを馳せつつ、もーちょっとヤル気を出したいと思います。(笑)

コメント

  1. かい より:

    いつも貴重なNBA関連の情報ありがとうございます。

    前から気になってたアメリカの高校生でAquille Carrと言うプレーヤーがいるんですがこの選手が強豪校からリクルートされる可能性はありますか?

    超個人的な意見ですがケンタッキー大に行って欲しいです。

    近年ケンタッキー大に行った選手はPGが何たるかを徹底的に教え込まれてる気がするので。

    正直この選手がNBAで居場所見つけるにはサイズの関係上PGしかないので大学で挫折もあると思うけどカリパリ効果で覚醒して欲しい。

    色々書きましたが某サイトの動画でAquille Carrの虜になった一人です(笑)

    • リエ より:

      >かいさん

      ちょうど先日、Elite24絡みでアキール・カーくんのコトちょこっと書いたとこでした。タイムリー。
      http://24seconds.rdy.jp/2011/08/6536.html

      彼、ちっちゃいのにスゴいですよね。

      Class of 2013だから、さすがに具体的な話はまだなさそうですけど、今ちょろっと調べてみたら、イタリアのLottomatica Virtus Roma(ジェニングスがいたトコ)からオファーがあったとか、そんなニュースもありました。

      ここら辺↓チェックしとくと、今後の動向がわかるかもです。
      http://espn.go.com/college-sports/basketball/recruiting/player?id=105238&_slug_=aquille-carr
      http://rivals.yahoo.com/ncaa/basketball/recruiting/player-Aquille-Carr-111434
      http://coast2coastrecruiting.net/tag/aquille-carr/

      • かい より:

        お答えいただきありがとうございます。

        いやーあの小さな選手がNBAで活躍してくれたらと想像するだけで胸熱です(^_^;)

        話変わりますが来年のドラフトでキングスが狙うのはインサイドプレーヤーですよね?
        もしサリンジャーかアンソニーデイビスが獲得できたら夢のフロントコート陣になりますね!
        ガードにはフレデッテ,タイリクがいますし(>_<)

        あとキングスは他にも有望な若手が多いので羨ましいです…
        数年前オデンが怪我する前のPOR並のタレント陣ですよね!

        デトロイトもインサイド欲しいのでアンソニーデイビスとサリンジャーをキングスとデトロイトが総取り出来たらいいですね!

        デトロイトはプリンス先生がFAでいなくなってしまうので来年の惨敗への準備は出来つつあります(笑)
        プリンスは好きな選手なんでもう一度優勝候補に行って輝いて欲しいのが本音です。

        めちゃくちゃ長くなりましたm(_ _)m

        • リエ より:

          >かいさん

          多分、今うちが一番必要としてるのは、やんちゃな子供たちをまとめられる存在なんじゃないかと思ってんですけど(笑)、いや、でも、サリンジャーくん欲しいわぁ。(*^^*)

          実は昨季、まだアーリーエントリーもろもろも未定な頃、カズンズとサリンジャーくんのインサイドとか想像して鼻血でそうになったました。(笑)

          ここ数シーズン、デトロイトの試合ってチラりとしか見てないんですけど、ナイトとシングラー獲得で、早く見たいチームの1つになりました。^^

          テイショーン、FAなんですね。
          いい感じの若者たちが揃ってきたから、良い先輩として残ってくれてもいい感じしますけど。
          アタシもテイショーン好きなので、移籍するならいいチームに行って欲しいなぁ。