[FIBA] 2011 夏のあれこれ VII

えーっと。
いろいろ始まったり終わったり、始まったり終わったりして、アメリカ選手権開幕目前というところですが。

なんかこーやっていろいろ溜め込むから、情報量多すぎてまとめるのがめんどくさくなったりするのかもしれないと、最近ちょっと思い始めてるんですけど。

さて、何から書きましょうかね。
えーっと。

基本的なコトをおさらい。
というか、明確に把握していなかったんで。
各エリアのオリンピックへの出場枠数っていくつずつなのかしら?と。
wikipediaには下記のように書かれてました。

男子
・開催国 – 1カ国
・世界選手権 – 1カ国
 5大陸選手権
 ・アメリカ選手権 – 2カ国
 ・アフリカ選手権 – 1カ国
 ・欧州選手権 – 2カ国
 ・アジア選手権 – 1カ国
 ・オセアニア選手権 – 1カ国
・世界最終予選 – 3カ国

ちなみに女子の出場枠数は若干違います。

その他もろもろ

深く追うつもりはないんだけど、参考までにFIBA Americasエリアのその他の大会の結果を、未来のタメに(笑)メモ。
TOP3だけ書いておくんで、興味のある方は各サイトで詳細を。

2011 Centrobasket U17 for Men(U17中米カリブ選手権)
1. Puerto Rico, 2. Mexico, 3. Virgin Islands

2011 Sudamericano u17 for Men(U17南米選手権)
1. Brazil, 2. Argentina, 3. Colombia

2011 FIBA Americas U16 Championship for Men(U16アメリカ選手権)
1. USA, 2. Argentina, 3. Canada

2011 Campeonato Centrobasket Masculino U16(U16中米カリブ選手権)
1. Puerto Rico, 2. Mexico, 3. Costa Rica

2011 Campeonato Sudamericano U15 Masculino(U15南米選手権)
1. Argentina, 2. Brazil, 3. Uruguay

参考までにU16アメリカ選手権のTeam USAロスターを。
2011 USA Basketball Men’s U16 National Team Roster
Jahlil Okaforくんは、エメカちゃんの遠い親戚ですってよ。
Aaron Gordonくんはドリュー・ゴードン(元UCLA現New Mexico)の弟ですって。

2011 Afrobasket

現地8/17~28にマダガスカルで開催されました。
チェックしなくちゃしなくちゃと思っているうちに、終了しちゃいました。(^^;
2011 FIBA Africa Championship in Madagascar

全体的に結果を眺めるなら、こっちのサイトの方が見やすいかも。(フランス語だけど)
AFROBASKET MEN 2011 presented by TELMA

結果は、
優勝:チュニジア
2位:アンゴラ
3位:ナイジェリア
でした。

NBA選手で出場してたのはウドカだけ…かな?(ナイジェリア代表)
あとは、アボーヤくんがカメルーン代表で出場してます。
他にも現役NCAAプレーヤーが何人かいたりするみたいなので、後でチェックしたいなぁ。

2011 FIBA Americas Championship

現地8/30からってことは、日本時間だと明日からってコトか?
オフィシャルサイトの情報もだいぶ整ってきて、最終ロスターこそ反映されていないものの、各選手の詳細ページもできてました。
2011 FIBA Americas Championship

8/24-26にブラジル、カナダ、プエルトリコ、ドミニカ共和国の4チームが参加して「2011 Marchand Continental Championship Cup」というのが開催されました。
ブラジルが全勝、プエルトリコが2勝1敗、ドミニカンは1勝2敗、カナダが全敗という結果でした。

と、ここで初めてカナダ代表とブラジル代表のロスターを眺めたんですが、トリスタン・トンプソンくんは出場しないんですね。(カナダ)
ちょと調べてみたところ、早々に辞退してたみたい。

カナダは14人でこの大会に参加してたらしく、この大会の後に12人に絞り込まれるとか。(最終ロスター未確認です)
▶Team Canada takes a look inward ahead of tourney
CAN – Joseph set for a big role as Rautins prepares for cuts
14人の中には、コーリー・ジョセフ、アンディ・ラウティンズ、ジョエル・アンソニー、デンハム・ブラウンが含まれてます。

ブラジル代表のロスターはこの大会の12人で決定っぽい。
NBA関係だと、ティアゴ・スプリッターだけ…かな?
ネネたんは早々に辞退してましたが、バルボサも辞退。
バレージョは出場する予定だったんだけど、2月に手術した足首の状態により出場しないことになったみたい。
BRA – Magnano reveals 12-man squad

ドミニカ共和国代表チームは、最終ロスターを一旦決定してこの大会に臨んだのですが、2日目のブラジル戦でエドガー・ソーサくんが負傷、3日目のカナダ戦は欠場してました。(代わりにRicky Soliverが出場)

で、その後ソーサくんの状況はどうかというと、アメリカ選手権には出場できるみたいです。
LA RD SE ENTRENA CON MIRAS AL PREOLIMPICO; EDGAR SOSA ESTA RECUPERADO,

というわけで、ドミニカ共和国代表チームの最終ロスターは下記。

Al Horford, Charlie Villanueva, Francisco García, Jack Michael Martínez, Eulis Báez, Ronald Ramón, Kevin Peña, Orlando Sánchez, Manuel Guzmán, Manuel Fortuna, Luis Flores, Edgar Sosa

その他のチームの前哨戦もろもろは全然追えてないんですけど、最終ロスター情報を少し。

ベネズエラ代表12人。

Greivis Vasquez, Axiers Sucre, Gregory Echenique, Oscar Torres, Jose Vargas, Heinsler Guillen, David Cubillan, Jose Bravo, Windi Graterol, Dwight Lewis, Hector romero, Nestor ColmenaresERIC MUSSELMAN: ESTOS SON LOS 12 MEJORES DE VENEZUELA

グレイビス・バスケスくんしか知らないよなぁって思ってたら、David Cubillanくん(元Marquette)がいたっ!
前にも書きましたけど、HCはエリック・マセルマンさんですよ。

アルゼンチン代表12人も決定した模様。
オベルトがケガ気味とか出れるとか出れないとか、そんな記事を見かけたような気がするんですが、ロスターには名を連ねています。

Pablo Prigioni, Juan Ignacio Sánchez, Emanuel Ginóbili, Carlos Delfino, Paolo Quinteros, Hernán Jasen, Andrés Nocioni, Federico Kammerichs, Luis Scola, Juan Gutiérrez, Fabricio Oberto, Martín LeivaARG – Lamas announces squad

こんなトコかなぁ。
いつにも増して集中力欠如気味な今日この頃、超ナナメ読みしかしてないので、間違いとかあったらご指摘くださいませ。m(_ _)m

あー、そうそう、アメリカ選手権、9月の終わりくらいから、Jスポで放送するみたいです。(全部じゃないけど)

よしっ。
あとは開幕を楽しみに待つとしましょう。
みんなケガしませんように。(-人-) ←特にガルシア

コメント