2016 NBA ドラフト 乙女視点的予習 その4:ブランドン・イングラム

ドラフトまで…えーっとね…あと30時間くらいかな…
例年の反省を活かして去年はちょっと出足が早かったんだけど(去年のおれはエラかった…)、今年は出遅れております…いや平常運転か…

数日前から情報は出てたけど、ドラフト当日のGreen Roomに呼ばれた選手(19人)が正式に発表されたみたいです。
NBA Draft green room invites announced – CollegeBasketballTalk

上位指名予想のコたちは、すでに現地入りしていて、本日はMedia Day。



NBA TV Liveもドラフト特番やら過去のドラフトやらやってたりして…
またこのドラフトのタイミングで、NBA TV Live Free Trialやってるみたいです。(リーグパスプレミアムだとパッケージに含まれてます)
NBA | NBA TV Live
トライアル期間は6/27(現地時間か日本時間かよくわかんない)までみたいですが、トライアルが終了すると自動的にマンスリー契約に移行するっぽいのでご注意を。
そうそう!ついに今年はドラフト前日…つまり今日も休みを取りました。ほーほっほっほっほっ。

ブランドン・イングラム(Brandon Ingram)/ Duke


毎日のように、インスタグラムとイングラムを空目しています。日本語でも英語でも。

ドラフト的には注目度も評価も高いイングラムくん。有名人だし名前覚えやすいから高校生の時から知ってたけど、乙女視点的にはあんまり興味はなく。だから予習書くつもりはなかったんだけど、先日夢に登場しちゃったので書くことにしました。
今年のドラフト候補生で夢に出てきたのは、セルデンとニヤングくん以外では初だからね!バディくんですらまだ登場したことないのに!(驚)

過去ツイート掘ってみたら、最初にイングラムくんツイートしてたのは、このRTでした。



おーこれ全然覚えてねーー。2年前のadidas EurocampにTeam USAで参加してたのか。
ちょうど1年前はこんなことを思っていたのですが、



シーズンはじめにはカワイく見えたりしてたらしい。これ知ってたけど思ってたよりも早かった笑


っていうかね、Twilogで検索して拾ってるんだけど、イングラムくんに言及してるの意外と多かったわ…笑

(今はまだ)いつ見ても棒人間みたいだなって思うんだけど(特に洋服着てる時)、昨秋には169ポンドだったところから195ポンドまで、26ポンド(約12kg弱)増やえたそうです。トレーニングキャンプまでには、あと10-15ポンド増やすつもりだとか。

“Just eat everything I can,” Ingram said after his private workout with the Lakers at the team’s training facility on Thursday. “At my weight, I think I can eat anything. I don’t have a certain diet for myself. I just eat anything I can and stay in the weight room as much as possible.”Brandon Ingram of Duke says he’s ‘eating anything I can’ in effort to bulk up before NBA draft

そうそうMcDonald’s All-American Gameの時は一段と細いもんね。
YouTubeにフルゲーム動画あるので、棒人間っぷりをご堪能ください。
2015 McDonald’s All-American Game – YouTube

イングラムくん、笑うとカワイイんだよね。(^^)

なんかの動画見ながら、もしかしたら髪切った方がカワイイんじゃないのかなって思った夜に夢見ました。夢の中では髪短かったし笑顔だったよ。
こーゆー顔^^

そんなこんなで、あーそういえばThe Players’ Tribuneのイングラムくんの記事あったよね…とPocketに突っ込んだままの記事のことを思い出し。
Farewell, Duke | The Players’ Tribune
その中から、アタシ的に面白かった話をいくつか。
最初の方に載せた2年前のツイートの右側の写真はジェリー・スタックハウスさん。イングラムくんが8th Gradeの時にAAUのコーチだったそーです。

By that time, I was calling him “Unc.” He was my coach on the court, and my mentor off of it. When I got to Duke, Unc would check in on me now and then.

You don’t get much past Unc. One time he texted me after he had been watching a Duke game on TV. He had noticed me sitting down while I was clapping — while my other teammates on the bench were standing up and cheering.

“Support your teammates the same way you want them supporting you.”

It was a good lesson. Like I said, you don’t get much past him.

おとなしくて今よりももっとやせっぽちで、まだ身長6フィートにも満たなかった頃…たぶん11歳か12歳。
Dukeの試合を観に行ったお兄ちゃんが買ってきてくれたノーラン・スミスのAuthentic game jerseyは2サイズも大きくて、なんとか肩にひっかかるくらいだったけど、お気に入りでいつも着ていたとか。
9th gradeの時には身長6-2に、高校のJunior yearには6-6になり、大きかったジャージーもついにフィット。

I still wasn’t filling it out all the way, but it rested on my shoulders like it was supposed to. It felt good.

That day, I decided I was going to get my own Duke jersey. With my name on the back.

高校のJunior yearに、コーチKをはじめデューク大学のコーチたち…サイドラインに座ってるのをTVで見たことがある全員…が、イングラムくんの家にやってきた時の話。

The next thing he said surprised me. I think it surprised his staff. I know it surprised my parents.

Coach K pulled out his phone. It’s an iPhone 6. For some reason, I’d never considered that Coach K even owned a phone. Not to mention an iPhone 6. But anyway, he said:

“You’ve got a good Instagram.”

Huh? I’m thinking it’s some kind of joke. Or maybe that I posted something I shouldn’t have?

“Tell me what this means to you,” he said, pointing to a quote I had written as a caption for a photo.

The quote was, “Stay hungry and stay humble.”

For the next 10 minutes, I told him about what I meant.

その日、帰る前にコーチKが言ったこと。

Before he left, Coach K said something that I haven’t forgotten.

“I can only promise you one thing: The next level will be an adjustment. I can’t guarantee that you’ll start for me, but you’ll have a shot.”

などなど。
もう1回元記事のリンクつけときます。なかなかおもしろい記事なので時間があったらぜひ。
Farewell, Duke | The Players’ Tribune

さて。予習というか、なんか予習の入り口というか、これから知っていきますって感じだけど(実はカレッジの試合もあまり見てない…)、イングラムくん選手としてはもちろん、乙女視点的にも今後に期待したいと思います!


動画へのリンクをいくつかつけておきます。
The Players’ TribuneのDraft Daysシリーズ。

Brandon Ingram – Draft Days (Episode One) – YouTube
Brandon Ingram – Draft Days (Episode Two) – YouTube
Brandon Ingram – Draft Days (Episode Three) – YouTube

Duke公式、10分ほどのミニドキュメンタリー。
Brandon Ingram: Dreams to Realities – YouTube

ACC公式のTOP5プレー。
Brandon Ingram’s Top 5 Plays at Duke – YouTube

※6/23追記※ スポイラの分析(ってほどでもないかな)記事的なやつ。かなり長い。(ちょろっとしか読んでない…汗)
The Case for Brandon Ingram at No. 1

うぉぉ。
とりあえず最初の一歩な…
ぜんぜん書き終われる気がしないけど、ガンバります…

コメント

  1. 勇志 より:

    はじめまして。
    ちょこちょこ拝見させてもらっています(笑)

    個人的にはビラノバ大学の4年生のRYAN ARCIDIACONOくんとDANIEL OCHEFUくんの二人にはどこかのチームにドラフトされてほしいです‼

    RYAN ARCIDIACONOくんの司令塔っぷりと、DANIEL OCHEFUくんのゴール下の守護神には目を見張るものがありましたから。

    後、ノースカロライナのペイジくんとジョンソンくんにも頑張ってほしいです‼

    すみません(汗)
    初めてメールするので文章とかメチャメチャかもしれません(^^;

    • リエ より:

      コメントありがとうございます!
      トーナメントのビラノバはホント強かったですよね。
      アーチディアコノくんとオチェフくんには、サマーリーグで会えますかね^^