2016 NBA ドラフト 乙女視点的予習 その12

時刻6時になろうとしています。
カワイコちゃんたちの晴れ姿もTLに流れはじめました。

カラフルー。

今年の予習は(少なくともドラフト前は…後じゃ予習にならないけど…)これで最後かなぁ。

一番思い入れの深いとこは結局書かずに終わるという…乙女視点的ドラフト予習はじまって以来の…(^^;
自分の中での言い訳としては、ドラフト予習とはいいつつもつまりはお気に入りクンたちへのFarewellメッセージなので、ドラフト以降に書いたっていいんじゃないかと。
あとで反省会します…(笑)

最後にちょこっと3人分。

スカル・ラビシエール(Skal Labissiere) , シェク・ディアロ(Cheick Diallo)、ソン・メイカー(Thon Maker)

今年のドラフトは上位予想に、海外(US外)出身でNCAAでプレーした選手が例年より多く入っている気がします。
予習記事は書いてないけどベン・シモンズ(オーストラリア)とか、あとバディくん(バハマ)もそうだし。

海外からNBAを目指してNCAAでプレーする選手がどんな道を通ってきているのかには、とても興味があります。特にアフリカやカリブ周り。ラビシエールくんはハイチ、ディアロくんはマリ、ソンくんは南スーダン / オーフトラリアの出身。
だから、この3人に関してはたくさん書きたいことがあるんだけど、もう時間がないので夏の自由研究に回します…
ソンくん(っていうとドラゴンボールっぽいよね)は、NCAAでも海外でもプレーせず、prep schoolから直接アーリーエントリーという新たなケースなのでそこら辺も含めてね。

今日のところは、それぞれいくつかの記事と動画をつけて、ドラフトの予習とかえさせていただきます…

3人とも過去にちょこっと書いたことあるので、まずは過去記事のご紹介を…

2015年のNIKE HOOP SUMMITに3人ともWorld Teamで出場。
その時の記事の最後の方で、3人についてちょっとずつ書きました。動画いっぱいついてるからページ重たいですけど…
2015 Nike Hoop Summit ロスター

お気に入りFreshmanくんたちについて書いた時に、ディアロくんとラビシエールくんについてはちょこっと書きました。
その2人以外にも何人か今年のドラフト候補生について書いてます。
[NCAA] 15-16 カレッジバスケ お気に入りFreshman

あとはいろいろ記事とか動画とか。

さっき検索して見つけた記事。あとで読む。
Thon Maker’s unconventional path to the draft might pay off

これはラビシエールくんの記事。前述の過去記事にも書いてありますが、2010年のハイチ地震の被災者です。
Earthquake | The Players’ Tribune

ラビシエールくんもディアロくんも、カレッジでは期待されたほどの活躍ができず2人とも評価を落としたんですが、ワークアウトが始まってから少し評価を戻したように思います。
NBA Draft Combine notes: Cheick Diallo’s stock is soaring despite ugly NCAA career | NBA | Sporting News
NBA Combine | UK’s Labissiere out to prove he’s more than potential

ディアロくんのミニドキュメンタリー。8分半くらい。
Cheick Diallo Pre-Draft Workout & Journey to America – YouTube

ラビシエールくんのミニドキュメンタリー。どちらも2分位内の短いものです。
Skal Labissiere – Draft Days (Episode One) – YouTube
Skal Labissiere – Draft Days (Episode Two) – YouTube

ソンくんのワークアウト動画。
Thon Maker 2016 NBA Pre-Draft Workout Video and Interview – YouTube

よし。
あとは寝て待つ!

みんなにとってよき日になりますように。
みんなに輝ける未来を。(-人-)

コメント

  1. future042 より:

    こんばんは。
    3位指名以下は結構波乱の多いドラフトでしたね。
    バディさんにとっては良いチームに指名されたんじゃないですか?
    サクラメントにとっても良いドラフトになりましたね。
    にしても、サクラメントはUKの選手ばっかり(笑)

    • リエ より:

      ちょうど今そんな記事を書いてアップしたとこでした。
      波乱多かったですねー。
      下の方では意外なコたちが指名されたり、されなかったり。

      バディくんいいチームに指名されたと思います^^ シーズン始まるのが楽しみです。
      うちとPHXはホントにUKの選手好きですよね笑