2016 NBA ドラフト終了 とりあえず雑感

みなさまお疲れさまでした。
出遅れてますけど、ドラフト終了いたしました。

結果はひとまずこちらで。
2016 Draft Board | NBA.com

1位は巷の中の予想どおりベン・シモンズくん。

2位も巷の中の予想どおりブランドン・イングラムくん。

ここもまでは巷の予想どおりでしたが、3位以降…特に10位以降はかなり意外というか予想されてなかった指名が多かったような気が。

まずは3位のジェイレン・ブラウンくんで驚き。

もともと今年のMock Draftって3位以降はメディアによってけっこう違ってて、たとえばキングスが持ってた8位とか見る度に違う予想になってたりしてたんだけど、前日くらいの最終Mockではだいたいロッタリー圏内はどこも同じ感じになってたのよ。まぁそんなにたくさんは見てないけど。
だから情報漏れてきたりとかしてて、だいたい決まった感じなのかなーって思ってたんだよねーーーー。

そして10位でソン・メイカーくん。これは驚きの上位指名でした。

ソン・メイカーくんが指名された時、テレンス・ファーガソンくん(来ドラ候補生の可能性が高い)がずいぶん盛り上がってたんだけど(消されててるツイートもあったけど)、彼、アリゾナ大に行く予定だったんだけど、大学に行かずに海外でプレーすることを検討してるとか言われてて、このツイート見てちょっといろいろ考えたわ…
https://twitter.com/the2kferguson/status/746141675995594752

お気に入りクンたちはそれぞれ良いチームに指名されました^^

バディくんはペリカンズへ。
バディくんが指名されたシーンは何度見てもグッとくるし、バディくんの笑顔はやっぱりキラキラ輝いてるし、目に星入ってるし。キラキラ

ディアロくんもペリカンズに指名されたんだけど、バディくんとディアロくんとかいい風を運んできてくれそう(^^)

地元サクラメント出身のマーキースクリスくんは、キングスからサンズへトレード。いい感じで成長した頃に帰ってきてね。ニヤリ

ベイビーボーイはスパーズかーーーーーーってまだ思ってます…笑
少々複雑な気分ではありながら(^^;、いいチームに指名してもらえたという点ではとてもうれしいです。
サンアントニオの方々、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

マリク・ビーズリーくんはナゲッツへ。ナゲッツのカワイコ度ヤバいっすね。(アタシ的に)

他にもお気に入りクンたちいるんだけど、何よりも嬉しかったのは、ニヤングくんの指名。もぉーホントに嬉しい (ノ・。) はぁ…もぉ…インディアナの方々、何卒何卒よろしくお願いいたしますぅm( _)m

さて、我がサクラメント・キングスは、紆余曲折を経て4人の選手を指名しました。
ギリシャ出身のヨーゴス・パパヤニスくん、スカル・ラビシエールくん、マラカイ・リチャードソンくん(トレードまだ確定じゃないんですかね)、アイザイア・カズンズくん。うちのコたちについては後日ゆっくりと。
前述のマーキース・クリスくんのトレードはかなり残念だったんですが、終わってみたらなんかお気に入りクンいっぱいいるし♡
っていうかね、もぉね、ラビシエールくん来たのすんごい嬉しいっ♡
https://twitter.com/SacramentoKings/status/746197503033253888

キングスはまだいろいろとオフの動きがありそーな予感なので、この4人が来季どうなってるかは不透明ですが、ひとまず今のところは喜んでおきたいと思います! ヾ(´∀`)ノ キャッキャッ

ドラフトのプロセスに変化があったこと…NCAA側のエントリー撤回期限が変わってドラフトコンバインに呼ばれる選手が増えたことや、チームが選手を呼ぶワークアウトではなく選手側がチーム関係者を呼ぶPro Day形式のワークアウトが増えたこととか…が、なんかこの不思議な結果に影響してるよーな気はするんだけど、まぁ今年だけじゃわかんないよね。数年たつと何かが見えてくるかも。


NCAA組の中にも海外出身でNCAAでプレーしてるコがけっこういるので、これ後日ちゃんと調べたいと思う。

ひとまず今日のところはここまで。
毎年つくってる指名順表は後日つくります。
その前にただいま絶賛開催中のU17世界選手権のロスターをまとめないと。

コメント

  1. 勇志 より:

    こんばんは。

    ドラフト終わりましたね(汗)
    今回は驚く指名ばかりで本当にビックリしてます‼

    ケンタッキーのラビシエールくんとミシガン州立のデイビスくんがあそこまで残るのには目が点になりました(笑)

    ナゲッツが15位か19位でラビシエールくんを指名してくれるのを期待してましたが…(マレーくんともう一度一緒にプレーしてほしかった)

    海外の選手の一巡目での指名の多さでも驚きでした!
    あと、キングスのゴール下はどうするんでしょうね?
    新旧ケンタッキー大のゴール下3人をどうするんだろう??

    • リエ より:

      今年はホントびっくりが多かったですねー。
      キングスはオフ中にまだ動きがありそうな気がするんでなんともなんですけど、ブギーちゃんPGとかでビッグラインナップとか見てみたいですね。笑