2016 NBA ドラフト 乙女視点的予習 その7:ブラネン・グリーン

現地はドラフト当日朝となり、ツイッターのTLも徐々に賑わってきました。祈ってるツイートとか願ってるツイートとかも増えてきたような気がします。

このさー、現地当日朝(日本時間前夜)の賑わいをしっかりと堪能したいんだよねーホントは。ドラフト前の盛り上がってるとこを尻目にひたすら予習記事書いているんだもん毎年…いや自業自得ですけど。まぁ横目でTLは見てますけど。

ではひきつづき。

ブラネン・グリーン (Brannen Greene) / Kansas

今年のアーリーエントリーで一番驚いたのはブラネンくんかも。
カンザス大のJunior…ウィギンス、エンビー、セルデンと同期です。
カレッジキャリアアベレージは4.5ptsなのだけど、キャリア通して十分なPTがもらえていたというわけではないので、この数字だけで彼の実力は計れないかなーと思う。

一番良かったのは、Shophomire(14-15)シーズンの1月中旬から2月中旬あたりかなー。わりとPTもあったし3PTシュートもよく入ってて、すっごく心強かった。でもその後、シューティングスランプに陥ってそのまま復調せずにシーズン終了。
シーズンが終わって早々に、股関節の関節唇損傷の手術。そのためKUがUSA代表だった、2015年夏のWUGは欠場。
KU’s Brannen Greene to undergo hip surgery, will miss World University Games | The Kansas City Star

15-16シーズン、序盤はマウイインビテーショナルを含む5試合出場停止。
出だしでつまづいた感じはあるけど、シーズン通して印象に残る活躍はなかったような気がします。
手術した股関節の調子がどうだったのかとかはわからないけど、PTも前年より減ってたし。
シーズン最後の最後、NCAAトーナメントのSweet 16以降も出場停止。
そんな経緯だったから、トランスファーするかもなーとは思ってたんだけど、まさかアーリーエントリーするとは思ってなかった。しかも、お試しなして。

メイソンくんとグレアムくんは来季もステキなバックコートコンビだし、セルデンは抜けたけどベテラン顔のジョシュジャクソンくん来たし(結局来なかったけどテレンスファーガソンも狙ってたし)、JuniorになるSviくんもいるし、カレッジに残っても来季十分なPTが得られるかどうかはわからない。でもトランスファーするつもりはなかった。つまりそういうことなのかな。

“He wouldn’t even consider transferring,” the elder Greene said. “He wanted to be known as a former KU basketball player.”Why Kansas guard Brannen Greene is entering the NBA draft | The Dagger – Yahoo Sports

ここ数シーズンのKUのコたちの中では決して思い入れの強いコではないんだけれど、そんなこんなで気がかりなコではあります。

1ヶ月くらい前、ブラネンくんは炎上する車から脱出するという事故に遭ったんだよね…
ブラネンくんはもちろん大きなケガした人もいなかったみたいでホントによかった。流れてきたツイートで名前と写真だけ目に入った時は背筋が寒くなったよ…ほんとに…

その事故に関して、後日こんなエピソードが出てました。
Greene hailed as hero | KUsports.com

いくつかのチームのワークアウトには呼ばれていたようです。うちのワークアウトにもきてたよね^^
GSWにも呼ばれてて、アイツらまだシューター探してんのかよ…って思いました…笑

最初に書いたように、大学時代のスタッツで彼の実力を測るのは難しいからなんともだけど、いろいろ上手くいってNBAで見れる日がくるといいなぁ。サマーリーグで会えるかなぁ。

14-15シーズンのテキサス戦。ブラネンくん活躍した試合です。
マイルス・ターナー(テキサス)やウーブレくん(カンザス)もいます。もちろん今年のドラフト候補生たちも。
2015-01-24 Kansas Jayhawks vs Texas Longhorns – YouTube

DraftExpress: Brannen Greene Updated NBA Draft Scouting Report

コメント