プレーオフは盛り上がっておりますが、2016年のドラフトまであと2ヶ月弱。
今年は我がチーム、1巡目指名権は持ってない予定だったんですが、何故か持ってるみたいなので…ゲフンゲフン
アーリーエントリー関連のスケジュールが変わっているので、その確認から。
National Basketball Association Important Dates | NBA.com
(日付はすべて現地時間)
4/24 アーリーエントリーの締切
5/11-15 ドラフトコンバイン
5/17 ドラフトロッタリー
5/25 NCAAの定めたアーリーエントリー撤回期限
6/10-12 アディダス ユーロキャンプ
6/13 NBAの定めたアーリーエントリー撤回期限
6/23 ドラフト当日
NCAAの定めたアーリーエントリー撤回期限が、アーリーエントリーの締め切りより後になったので(ややこしい…)、エージェントと契約していない選手は、5/25までに撤回すれば来季カレッジでプレーすることが可能です。
ドラフトコンバインの後にエントリー撤回できるのは2009年以来…というか、NCAAが独自のアーリーエントリー撤回期限を設けてから初めてなのね。この期限が設けられた最初の年(2010年)は、コンバインの後だったような気がしてたんだけど、過去記事確認したら5月だったけどコンバインよりは前でした。そっかこの年は、コンバインよりは前だったけど、チームごとのワークアウトはできるようになってたのね。たまには振り返ってみるものですね。
[NBA Draft] 10ドラフト スケジュールとかアーリーエントリーとか | 24 Seconds(2010年4月の記事)
ということで、現地4/24にアーリーエントリーが締め切られ、アーリーエントリーした選手が公式発表されています。
NBA announces early-entry candidates for 2016 Draft | NBA.com
前述のとおりエージェントと契約していない選手はエントリーを取り下げることができるので、最終的にアーリーエントリーする選手が決まるのは5/25以降になります。
期せずしてお気に入りクンがお試しエントリーしちゃったファンとしては、ヤキモキする日々が続くわけです。
カレッジ組が117人(ソン・メイカーくん含む)、海外組が45人。
海外組は昨年と同じくらいの人数ですが、カレッジ組はここ数シーズンだいたい50人弱くらいのエントリーだったので、お試しエントリー効果で倍以上に増えたってことですね。
んでやっぱりJuniorのコが多いかな。
とはいえ、お試しエントリーできることになったにもかかわらず、さっさとエージェントと契約するコたちとか、お試しエントリーもせずにカレッジ戻る事を決めるコも意外と多いなぁという印象でした。
117人のうち既にエージェントと契約してるコが40人近くいるのかな。この記事によると。
2016 NBA DRAFT EARLY ENTRY LIST: A complete list of who’s in, who’s out and who has an agent – CollegeBasketballTalk
最終的には例年よりアーリーエントリーの人数増えそうな気がするけどどうだろう?
一番嬉しかったのは、Iowa Stateのモンテ・モリスくんが残ったこと。もぉーーーーーほんっと嬉しいO(><)o
. @MonteMorris11 will return to Iowa State for his senior season. https://t.co/ppYlaauxnL pic.twitter.com/9iAtBVQBiW
— Cyclone Basketball (@CycloneMBB) April 8, 2016
Iowa Stateについては、今季のまとめと来季のことをオフの間に書きたいと思ってるから(思ってるから)その時にいろいろとね…
意外だったのは、Florida Stateのマリク・ビーズリーくんとドゥエイン・ベーコンくん。マリクくんはエントリーして既にエージェントと契約。ベーコンくんは一度お試しエントリーするって発表をしたんだけど、数日後に撤回して残ることに。
アタシは、2人とも残るかベーコンくんだけエントリーするかって思ってたんだけど…いやそれにしてもね、マリクくんさっさとエージェントと契約するとは思わなかったわ…
さっさとエージェントと契約っていえば、Washingtonのデジョンテ・マレーくんとマーキース・クリスくんもね…
今季ほんっとに教訓になったのは、お気に入りFreshmanクンはちゃんと見ておかないと1年でアーリーエントリーしちゃうってことですね…💔
最初っからロッタリー予想みたいなコ以外はそんなこと考えてなかったもんなぁ。シーズンも終盤にさしかかるまでそんなコト考えてもみなかったよ…
ちょっと前に、あんまりアーリーエントリーのこと考えてなかったFreshmanくんたちが来年のMock Draftに入ってるの見てからかなり動揺してる…
— リエ / Rie (@noisebox) January 24, 2016
まぁでもねー、アタシが知ってるFreshmanくんたちなんて、USA代表とかオールアメリカンとかそんなんばっかりだから、まぁ、One-and-Done候補生ばっかりだよね…考えてみたら…グスングスン
あとMichigan Stateのディヨンタ・デイヴィスくんがエントリーしちゃったのも残念。
何度か書いてるけど、来季すんごくお気に入りのマイルス・ブリッジスくんがMichigan Stateでプレーするから、残ったらいいのになーって思ってたんだよねー。
ディヨンタくんのエントリー発表ね、ベテラン顔のジョシュジャクソンくんがKU行きを決めた後だったんだけど、もしジョシュジャクソンくんがMSU行くことにしてたら残ったかなぁ…とかそんなコトも考えたりとか。
アーニャたんとアブーは戻ってくるって勝手に信じてるから!
話は変わってロッタリー。
レギュラーシーズンの勝率が同じチームによるタイブレーカーは既に行われていて、くじ引きの順番と15位以降の指名順位は決定しています。
Ties broken for order of selection in NBA Draft 2016 | NBA.com
今年も書いてきますが、 1位を引く確率が一番高いチームが引く確率が一番高いのは4位です。
ロッタリーのオッズは見るたびに騙されているような気になるんだけど、今年も確認しておきましょう。
(via Inside the Numbers: Draft Lottery and Draft Position Q&A | Boston Celtics)
BOSのこのロッタリーについてのページは、毎年ちゃんとデータが差し替えられて新しいページができてんのねー。
っていうか、BOSの指名権っていくつあるんでしたっけ?7?8?
お気に入りクンたち全員ブラッド・スティーブンスさんが引き取ってくれないかしら…(-人-)
ドラフトコンバインはいつもどおりシカゴでの開催です。
コンバインに呼ばれなかったコたち向けのワークアウトとかあるのかな。
今のとこそーゆー話は見かけてないような。
ドラフトコンバイン、意外ともうすぐだよっ!!
身体測定待ち遠しーーーーーーーーーいっ😍😍😍
コメント