NBAドラフト2015 乙女視点的予習:エマニュエル・ムディエイ

もうすぐ3時半になろうかというところです。
昨年と変わらない感じになってきました…(^^;

そうそう肝心なこと書き忘れてたけど、ドラフトは日本時間朝の8時くらいからです。
リーグパスプレミアムの人たちは、NBA TV Liveでドラフト見ることができますよ。
プレミアムじゃない人、そもそもリーグパス入ってない人は、NBA TV Liveのフリートライアルやってるみたいです。
NBA GAME TIME | NBA TV Live
これ多分、キャンセルしないと自動的に課金されるんじゃないかと思うので(未確認)、ご注意ください。
あと、NBA TV LiveってTV放送よりもちょっと遅いので、Twitter凝視してるとネタバレされますよ。(笑)

では、ひきつづきー。

エマニュエル・ムディエイ(Emmanuel Mudiay)/ Guangdong Southern Tigers

このね、ちょっと斜めでうつむき加減で笑ってるのがサイコーなんじゃないかと思っている今日この頃です。
結局のところ、ドラフト当日の時点で乙女視点的にいちばん盛り上がってるのはムディエイくんだということになりました。
たぶんねーあれだよ、みんなMock Draftでうちがムディエイくん指名するとか言うからさ、ムダにドキドキしちゃってさ、なんていうの?刷り込みというか思い込みというか。まぁいつもどおりだけど。

昨年のドラフトが終わった直後に翌年(今年)のMock Draftを眺めて(これ毎年の習慣)、上位指名候補ならムディエイくんかなーって思ったのが、もともとTOP5だったんじゃないかと言った所以です。

1996年、ザイール(現コンゴ民主共和国)のキンシャサ生まれ。
ムディエイくんが生まれて間もなく、第一次コンゴ戦争が勃発。翌1997年に反政府軍がキンシャサを制圧。この時に、ザイールからコンゴ民主共和国へと国名が変わりました。
1998年、反政勢力が武装蜂起して、第二次ゴンゴ戦争が勃発。その最中の2001年にアメリカへ亡命。ムディエイくんが5歳の時。

生い立ちの話やら何やらは、ドラフトに向けてたくさん記事ができてたので詳細はそちらで。いくつかリンク貼っておきます。
Emmanuel Mudiay’s journey to the NBA: The Long March – NBA – SI.com
Once endangered by African war, SMU signee Emmanuel Mudiay aims for NBA career | Dallas Morning News(2014年の記事)

ラリー・ブラウンHC率いるSMUへ進学することを決めたものの、それを破棄して中国のチームと契約。
SMU head coach Larry Brown: Emmanuel Mudiay going pro a ‘bad decision’ – College Basketball – SI.com

カレッジでプレーするところ見れないのは、すっごく残念だったけど、ジェニングスの時みたいに早く見てぇーって手ぐすね引いて待ってたわけでもなかったです。
それでもまぁ、名前の中国語表記調べて(伊曼纽尔 穆迪艾)、時々検索するくらいは気にかけてましたが。

ある時、中国語表記の名前で画像検索してた時に見つけた画像が、ドラフト候補生かわいこTOP5の時にも載せたこの写真。

この写真ほんと気に入ってんの(^^)
なんかこのコ急激に大人っぽくなっているのでは…と。これが乙女心を動かされた最初でした。
ちょっと斜めでうつむき加減で笑ってるのサイコー。

NCAAでプレーしなかったので、高校以降の試合を見る機会はありませんでしたが、実は高校の時の試合は意外とフルゲームで見れたりします。
いくつかリンク貼っておくので興味のある方はどうぞ。

画質イマイチですけど、対戦相手にウーブレくんとラシャド・ヴォーンくんがいます。
Prime Prep TX #3 vs Findlay Prep NV #5, 2013Tarkanian Classic, Orleans Arena, Las Vegas – YouTube(動画)
チームメイトにジョーダン・ミッキーくんがいます。
Prime Prep Academy vs. Jack Yates Lions 1/2/2013 – YouTube
あとMcDonald’s All American Game, Jordan Brand Classic, NIKE HOOP SUMMITもたぶんフル動画あるはず。

Foot Lockerのドラフト編CM、今年はムディエイくんでした。(去年エクサムだったシリーズ)
全部で4種類あるんだけど、どれが一番好きかなー。兄ちゃんと一緒のも好きなんだけど、これかなー。やっぱり最後の表情が。

Under ArmourのCMもできてた!これカッコいい(はぁと)

インタビュー動画とかもあったよ。
Emmanuel Mudiay | Under Armour Interview – YouTube(動画)
Emmanuel Mudiay | Lessons from China – YouTube(動画)

あー。
プレーするとこ見れるの楽しみだなぁ。
いいチームに指名、ちゃんと育っていい選手になりますように。

Emmanuel Mudiay 2015 NBA Draft Workout Video – YouTube(動画)
Emmanuel Mudiay 2015 NBA Draft Workout – Top 5 Pick NBA Draft 2015 – YouTube(動画
Emmanuel Mudiay On Kobe: “He Wants To Win. I Want To Win” – YouTube(動画)

もしうちが指名したら?もちろんそしたらアタシのメーター振り切れますけど(笑)、とびっきりのお気に入りクンは通り抜けていく定めですからねぇ…(遠い目)

あとで読む。いつか読む。たぶん。
Top guard Emmanuel Mudiay quietly climbed draft charts while playing in China
Those two years spent at Prime Prep put Emmanuel Mudiay in a tough spot – CBSSports.com
Emmanuel Mudiay’s stats in China were impressive, but struggled with consistency
How Emmanuel Mudiay is Helped/Hurt Playing Overseas

[メモ]
Under Armourさんとは気が合う。ジェニングスといいケンバといい(デリックもいたし)ムディエイくんといい。(ステフはアタシ的にはそうでもない)

コメント