NBAドラフト2015 乙女視点的予習:ラキーム・クリスマス

その10までたどり着きました。
すごい!がんばってる!

残りあと少しです。(人数的には)
では引き続きー。

ラキーム・クリスマス(Rakeem Christmas)/ Syracuse

ぐぐるセンセーにラキームくんのことを訊ねると、「兄弟: ディオンテ・クリスマス」って教えてくれますけど(逆もまた然り)、これ間違いです。

Rakeem is not related to Dionte Christmas, the former Temple star who was one of the last cuts for the Boston Celtics this season. Both basketball Christmases hail from Philadelphia, though, and Rakeem said they are acquainted. ‘Tis the season to be Syracuse’s Rakeem Christmas | syracuse.com(2012年の記事)

生まれはニュージャージー。2歳(3歳?)の時にママさんと一緒にバージン諸島のセント・クロイ島へ移住しますが、ママさんはラキームくんが5歳の時に腎不全で亡くなったそうです。
ラキームくんは、その後13歳までセント・クロイ島で育ち、おばさん(当時22歳)が大学を卒業した時に、フィラデルフィアへ移ります。
Christmas Comes Early At North Catholic |(2008年の記事)
Rakeem Christmas’ stunning athleticism, laid-back persona, is gift, curse for Syracuse basketball | syracuse.com(2013年の記事)

一体出会いはいつなんだろうってtwilogで検索してみたら、2010年の12月にこの動画ポストしてたよ。わー、高校生の時だ。かわいいっ!

このブログの記事を検索してみたら、2010年のElite 24(またElite 24)が最初だったよ。
でもこの時にラキームくん認識してたのかどうかはわかんないなぁ。
はっきりとオトコ前認定してるのは、2011年のMcDonald’s All American Gameの時。

11-12のカレッジかわいこリストにはもちろん入ってたし、同じ年の11-12 見た目で選ぶ freshman TOP10にも入ってた!っていうかこのリストやべー。MKG、ラキームくん、クインシーミラー、クックたんなどなどなど…この年やっぱりカワイコ多いんだわー。
(ちなみにドーソンが入ってるのは12-13シーズンからだった、前回の補足)

どちらかといえば、おっとりした感じのイメージです。
ACのマイク・ホプキンスさんに “Christmas is like a big teddy bear,” って言われてたよ。(^^)

ずーっとカワイコ認識だったけど、思い入れが強くなったのは、Seniorになってからな気がします。
3年間で学位を取得した後、post-graduate seasonとなるSenior yearもSyracuseに残りました。
Syracuse basketball’s Rakeem Christmas earns degree in just three years | syracuse.com

Seniorシーズンのラキームくんは、ホントに素晴らしかったんだよー。
Juniorの時にはまだちょっぴり頼りない感じもあったのに、やっぱりSeniorってスゴい!
Syracuse’s Rakeem Christmas shows most improvement of any senior in Jim Boeheim era | syracuse.com

ラキームくんの素晴らしさの一方で、チームの方はいまひとつ。トーナメント出れるのかなぁって考えたりもしたけど、それでも最後の最後までラキームくん見るのを楽しみにしてたんだよね。
ところがSyracuseはもろもろのもろもろでPosteason Tournamentは辞退。ラキームくんのカレッジキャリアはレギュラーシーズン終了とともに終わることになりました。
Syracuse Orange senior Rakeem Christmas will miss his last chance at postseason
Believe it or not, Syracuse center Rakeem Christmas says he’s ‘fine’ after postseason ban | syracuse.com

キラキラのFreshmanくんたちにキャーキャーしつつも、ラキームくん見るとやっぱりすごくカッコイイ(^^) って、なんかそれの繰り返しでした。(笑)一番若いコたちとは4~5歳違うんだよ。やっぱりその分大人っぽい。
だから、ドラフト候補生かわいこTOP5の第1位に。

ドラフトコンバインの5-on-5では大活躍でずいぶん良い印象を与えられたようでした。
その後もたくさんのチームのワークアウトに呼ばれました。
今年のドラフトでの一番の願いは、ラキームくんが指名されること。

ラキームくん(とマカラーくん)の最新のMock Draft状況のまとめができてたよ。概ね2巡目序盤から中盤くらいなのかな。
Final 2015 NBA mock draft roundup for Rakeem Christmas and Chris McCullough | syracuse.com

1巡目終わりとか2巡目初めとかの指名権持ってたら、うちが指名したかった!!!
各チームの方々、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

Syracuse Forward Rakeem Christmas | 2014-15 Official Highlights – YouTube(動画)
Rakeem Christmas 2015 NBA Draft Scouting Video – YouTube(動画)
Rakeem Christmas 2015 NBA Draft Workout – Syracuse Basketball – NBA Draft 2015 – YouTube(動画)

[メモ]
・載せようと思ってて、載せ忘れてる記事とかあるような気がする…
・リクルート高順位のコたちの最初の出会いは概ねElite 24。
・予習の中でさんざん言及してる2013年のElite 24の写真がTwitterで流れてきたよ。

コメント