NBAドラフト2015 乙女視点的予習:マイルス・ターナー, クリフ・アレギザンダー, オリビエ・ヘンレン, トレヴァー・レイシー

ドラフトまであと6日。
Twitterにも書いてますけど、そろそろアタシに期待させるようなMock Draftはやめて欲しいんですよね…(- -;
我がチームがどうなるかという点については、無心でドラフトを迎えたいです…

んでは、ひきつづき。

マイルス・ターナー(Myles Turner) / Texas

またまた2013年のElite 24組。お気に入りFreshmanくんの1人です。
昨年のMcDonald’s All-American Gameの頃は、KUに来ないかなぁ…というか来るんじゃないかって思ってたんだよぉ…そのくらい興味と期待を抱いてました。
TexasはKUやIowa Stateと同じBig 12カンファレンスなので見る機会は多かったのですが、結果的にはそこまで盛り上がらなかったです。いや好きなんですけどねー。

オフコートではわりといつも眼鏡な気がします。なかなか好きなんですが、けっこう強力な近視じゃないですかねこれ。レンズの感じから察するに。
これは2013年の動画。

髪型がイマイチっていうのを複数見かけましたが(笑)、アタシが気になってるのは体型のバランス。なんか安定感ないよね?特に下半身。腰の位置高すぎなのかしらどうかしら。

Myles Turner – Pre-Draft Workout & Interview – DraftExpress – YouTube(動画)
Myles Turner 2015 NBA Draft Workout – NBA Draft Lottery 2015 – Texas Basketball – YouTube(動画)

クリフ・アレギザンダー(Cliff Alexander)/ Kansas

alexander

実況やら何やらを聞くかぎり「アレギザンダー」(もしくはアレグザンダー)って発音されてると思います。濁点多すぎて言いづらいですけどね…アレギザンダー。

レギュラーシーズン終盤からeligibility issueで試合には出場せず。
当初は “As a precautionary measure Cliff will not take the court until we have resolved the issue.” という発表でした。
Kansas holds Cliff Alexander out of game against Texas

その後の報道で、彼の家族がプロ選手対象のローン会社から融資を受けたらしく、それがNCAAの規定に違反すると。
Sources: NCAA investigating whether family of Kansas’ Cliff Alexander received impermissible benefits – Yahoo Sports
結局この後、アレギザンダーくんが試合に出ることはなく、シーズン終了。

最近になってこの件について、本人がインタビューで話していました。インタビューの動画はもう見れないみたいなので、そのインタビューについて書かれた記事を。
Cliff Alexander says mom was ‘tricked into’ impermissible benefits | NCAA Basketball | Sporting News
アーリーエントリーせずに大学に戻ることも検討していたみたいですが、この件があったのでアーリーエントリーせざるを得なくなったってのもあるみたいですね。戻れたらよかったのにね…

シーズンはじまる前はロッタリー指名予想だったと思います。(DraftExpressだとウーブレくんともどもTOP5予想でした…)
いまひとつパッとしなかったのは、彼自身がどうだったかというだけではないとアタシは思っています。KUってOne-and-Doneのコは向かないと思ってるので。
1シーズンだけだったけど、ありがとう。いいチームに拾われていいトコたくさん見れるといいなぁ。

Cliff Alexander 2015 NBA Draft Workout – 1st Round Draft Pick NBA Draft 2015 – YouTube(動画)
Cliff Alexander 2015 NBA Draft Workout Video – YouTube(動画)

オリビエ・ヘンレン(Olivier Hanlan)/ Boston College

ヘンレン?ヘンラン?ハンラン?って悩ましいところなんですが、ヘンレンと表記します。
カナダのケベック出身。

昨季(14-15)のアベレージ、19.5PPGはカンファレンス(ACC)でトップ。リーグでも23位とかなのでかなり高いです。(参考

Freshmanの時はなかなかセンセーショナルだった記憶です。(過去記事
その後もうっすらと気になっていたものの、さっぱり見る機会がなく。
気にかけつつも、毎年かわいこリストつくる時にはどうするか悩んでて(結局入れてない)、このドラフトへ向けて動画やら何やらいろいろ見ているうちに、やっぱりキレイなコだなぁと。
しゃべると物腰やわらかい感じでますますいいですよね。

Lakers Pre-Draft Workouts: Olivier Hanlan – YouTube(動画)
Olivier Hanlan Of Boston College Talks Growing Up In Quebec, NBA Draft Preparations, Outside Hobby – YouTube(動画)

トレヴァー・レイシー(Trevor Lacey)/ NC State

今年のドラフト候補生のうち、アーリーエントリーすると知って一番ショックだったコです。
NC Stateの今年のNCAAトーナメントは、初戦(Round of 64)は劇的な勝利、3回戦(Round of 32)では第1シードのVillanovaに勝利してSweet 16へ進出!Sweet 16でLouisvilleに敗れましたが、来季への期待に胸がふくらむシーズンでした。
巷の予想でもSeniorのコたち以外は、おそらく全員残るだろうから来季楽しみだよね!と、もちろんアタシもそう思って疑っていなかったので、レイシーのアーリーエントリーはとってもショックでした。

でもねー。
この記事読むまで知らなかったんだけど(^^;、レイシーは今年の秋で24歳。Seniorまで(もう1年)カレッジでプレーすると、プロキャリアがスタートする頃には25歳。
Why Trevor Lacey entering the draft isn’t an illogical choice | The Dagger – Yahoo Sports

年長者の経験値って侮れないって思うんだよ。でもone-and-doneのコたちとは5歳違うってのも事実であり。年齢については昨年の予習でも書いたけど、毎年いろいろ思う。

彼個人に対して特別な思い入れがあるわけではないのだけれど、昨季のNC Stateは見ていてとても楽しかったし、トーナメントではとてもエキサイティングだったし、きっとずっと忘れないチームの1つだと思うんだ。ありがとう、レイシー。

トーナメントの前にも書きましたが、11-12, 12-13とAlabamaでプレーした後トランスファー、1シーズンお休みしてNC Stateで1シーズンプレー。チームのリーディングスコアラーでした。スコアリング能力はなかなか高いと思います。

10数チームのワークアウトに呼ばれたようで、これはシャーロットでのワークアウトの時の記事。
NC State’s Lacey on NBA draft: ‘I know I’m an underdog’ | News & Observer News & Observer
2巡目の指名権たくさんもってるチームの方、下の方の順位でいいんでいかがですか?

Lakers Pre-Draft Workout: Trevor Lacey – YouTube(動画)
Photo Gallery: NC State’s Trevor Lacey declares for NBA Draft | 04.15.15 | News & Observer News & Observer

昨季のNC Stateの試合で印象深い試合の1つ。フルゲーム動画あったよー。
対戦相手はDukeなので、そちらをチェックしたい方々もドラフト予習にどうぞ。
(ちなみにこれアーニャたん昨季唯一の2桁得点の試合デス)

コメント