[FIBA] 2015 Americas 夏のあれこれ

ドラフト予習も本格的にはじめなくっちゃなんですけど、忘れないうちに気になる夏の国際試合のスケジュールとかのメモ。
北中米カリブ界隈。
すべて男子の大会の日程です。


U16 Americas Championship
6/10 – 6/14 Bahia Blanca, Argentina

USA代表チームはロスターが確定したところです。
USA Basketball Men’s U16 National Team
カナダ代表もロスターが発表されてました。
FINAL 2015 U16 MEN’S NATIONAL TEAM ROSTER ANNOUNCED | Canada Basketball

CBC Championship
6/15 – 6/21 Tortola, British Virgin Islands
CBCは「Caribbean Basketball Confederation」の略。カリブエリアの選手権

U19 World Championship
6/27 – 7/5 Heraklion (Crete), Greece

USA代表はトレーニングキャンプに参加する代表候補が発表になったところです。トレーニングキャンプは現地6/12から。
2015 USA Basketball Men’s U19 World Championship Team Training Camp Roster Features 24 Players
カナダ代表も気にかけておきたいところ。ジャマール・マレーくんとか出場するのかな。

World University Games(Universiade)
7/3 – 7/14 Gwangju, South Korea

USでUniversiadeって書かれてるのは見たことないんですが、英語圏はだいたいどこもWorld University Gamesっていうみたいですね。Universiadeと併記のとこもありました。
今回のUSA男子代表は選抜チームではなく、Kansas Jayhawksがそのまま代表となっています。きゃっはー♪
Schedule announced for KU’s USA National Team | KUsports.com
ただし、ウクライナ出身のSviatoslav Mykhailiukくんと手術したばっかりのブラネン・グリーンくんが出れないため、SMUのニック・ムーアくんが加わります

Pan American Games
7/21 – 7/25 Tronto, Canada

USA代表チームのHCは決定しています。
USA Men’s Pan American Games Team
Iowa Stateのモンテ・モリスくんがトライアウトに呼ばれたらしく、その記事(1ヶ月くらい前)によると6/7-9にトライアウトがあるとかなんとか。
Morris Invited To Try Out For Pan American Games – Iowa State University Athletics Official Web Site

Centrobasket U17 Championship
8/4 – 8/8 San Juan, Puerto Rico
中米・カリブ・メキシコエリアの選手権。

FIBA Americas Championship (Olympic Qualifying Tournament)
8/30 – 9/12 Mexico City, Mexico

オリンピックの予選です。USAの出場はありません。
ドミニカ共和国代表チーム、代表引退するって言ってたガルシア先輩ですが復帰を目指している模様。
#FIBAAmericas2015 – Garcia targets return with Dominican Republic
カナダ代表はウィギンスとか出るんですかねー。

COCABA Championship
9/16 – 9/20 San Jose, Costa Rica
COCABAは「Confederación Centroamericana de Baloncesto」の略。中米・メキシコエリアの選手権。

以前にも書いたことがあるんですが、COCABA、CBCとCentrobasketの関係は
CBCもしくはCOCABA ⇒ Centrobasket ⇒ Americas Championship ⇒ 五輪もしくはWorld Cup
です。世界大会遠いんです…

U16 USA代表はロスターメモっておきたい…けど、ドラフト予習もしなくちゃだし、大会終わってから振り返る感じになるかな。個人的にはタイアス・ジョーンズの弟のトレ・ジョーンズくんが気になってます。兄ちゃんより好みかも(あるある
U19代表ロスターは、始まる前にメモっておけるかな。始まってからになっちゃうかな。とにかくちゃんとメモっておこう。

WUGの試合ってネットとかで見れるのかな。KUのコたち見たいっo(><)o ← この夏一番見たいとこ

コメント