[NCAA] 14-15 カレッジバスケメモ – 揺れる乙女心 – その5

Selection Sundayまで1週間をきりました。 早いところは既にカンファレンストーナメントも終了し、続々とトーナメント出場チームが決定しています。 メジャーカンファレンスもそろそろトーナメントがはじまって、March Madnessも本番です。 KUに我がチーム感が芽生えてきたよって話とKUのお気に入りクンたちの話、んでもIowa Stateも応援してるんだよって話まで書きました。 今回は、Iowa Stateのお気に入りクンたちの話を。 1回にまとめたら(いやまとまってないんけど)長くなっちゃいました。(^^;

ジョージ・ニヤング(Georges Niang)

Georgesの最後のsは発音しません。 Niangのカタカナ表記、以前はニアングにしてたんですが、オフィシャルプロフに発音は「Knee-yang」だと書かれているのと、耳で聞いてもそっちの方が近いかなということで「二ヤング」にしました。最後のグは書く派です。 かわいこリストの時に書いたとおり、いまのところ今季一番のお気に入り。 Iowa stを積極的に追いはじめた12-13シーズンに、Freshmanだったニヤングくん。 おそらくハッキリと認識したのはトーナメントになってから。Freshmanなのにすげーなーと思ったのが最初かな。 二ヤングくんがいたことは、翌年(13-14)もIowa stを見たいと思った大きな理由の1つです。 Sophomoreシーズンの昨季(13-14)、Iowa stはBig 12のカンファレンストーナメントで優勝。 でもNCAAトーナメントの初戦で、ニヤングくんは右足の第5中足骨を骨折、その後の試合に出ることは出来ませんでした。(チームはSweet16で敗退) ▶Georges Niang’s Foot Surgery – A Patient’s Story – YouTube(動画) 昨オフ(14夏)、二ヤングくんは大幅なダイエットに成功!25ポンドくらい減ったとか。 なんでも、13-14シーズンはじめに245ポンドくらいだった体重は、深夜のチキンフィンガーとクッキードー・アイスクリームのおかげで、MAX260ポンドまで増えてたそうです。 確かに13-14シーズン、ちょっとユルい感じになってたような気がするけど、こんなことになってたなんて! そのハラ!!!

#COMEBACKSEASON

georgesniang20さん(@georgesniang20)が投稿した写真 –

Iowa State forward Georges Niang transforms body to improve game – College Basketball – SI.com その甲斐あってか、今季はすごく動きが軽快になってるよーな。 でもシーズンはじめよりは、またちょっとユルくなってるよーな。 すごくいい選手だなって思っていたのが、一体どのタイミングで乙女視点的に盛り上がるようになったのか、自分でもよくわかりません。いやホントに盛り上がっているのは乙女視点なのか?(笑) 鼻血が出る感じとは違うのですが、見るたびに「ニヤングくんかっけー(*^^*)あーもぉー大好きっ(*^^*)」ってなってます。 ホントにホントにいい選手なんです…と月並みな言葉でしか言えないのが歯がゆいんですが。まぁバスケのことよくわかんないので。(^^; ニヤングくんについてのいろいろは、この記事がいいかな。 ▶How Georges Niang Became the Biggest Mismatch in College Basketball | Bleacher Report 昨季はケガに泣いたので、今季こそ!トーナメントでプレーするところをめーいっぱい見たいです! ハイライト動画は昨季のしかなかったので、代わりにダンスを。 あ、あと投げキッスも❤

ナズ・ロング(Naz Long)

フルネームはNazareth Jersey Mitrou-Long、カナダ出身。 ニヤングくんと同じく今季Juniorです。 ナズくんのパパさんはキックボクサーで、ナズくん自身も高校生までキックボクシングやってたみたいです。 ▶Naz Long: A life built on sacrifices (and knockouts) | News | Men’s Basketball | Cyclone Fanatic ナズくんはなんか表情がすごくいいんです。特にこーゆーの。

@nvzlongが投稿した写真

Instagramにポストされている写真は基本的にモノクロでいい味出てたりします。 ▶@nvzlong • Instagram写真と動画 二ヤングくんとナズくんはFreshmanの時からルームメイトだそうで、仲良しっぷりが記事になっていました。 ▶Naz Long, Georges Niang build brotherly bond at Iowa State それぞれの部屋の写真がチラりと載っているのですが、なんだか几帳面そうなナズくんと無頓着そうな二ヤングくんが対照的。いいわーこれ。 あーこの写真見て思ったけど、ニヤングくん試合の時とかスゴくカッコよくって、スゴくデキるコなのに、この無頓着そうな感じとか、チキンフィンガー食べ過ぎて太っちゃうとことか、なんかそーゆーギャップ的なとこもいいのかも。(ほめてます)

ジャミール・マッケイ(Jameel McKay)

JuCo → Marquette → Iowa stとトランスファーしてきました。(Marquetteではプレーしていないはず) 今季はえーっと、RS Juniorかな? eligibilityの関係で、12月後半までプレーできなかったのですが、彼が加わってからチームはよりエネルギッシュになりました。 やられてるのKUだったわこれ… ダスティン・ホッグくんとはJuCo時代のチームメイト。 一足先にトランスファーしてきていたホッグくんの存在は、マッケイくんの進路に大きな影響を与えたようです。 ▶McKay shifts from powerless to powerful as Division 1 debut approaches – Iowa State Daily: Sports 先日マッケイくんがTwitterで質問コーナーやってて、まぁいろいろ面白いのはあったんですが、一番笑ったのがこれ。

モンテ・モリス(Monté Morris)

笑顔がキュートなSophomore PG。 アシスト/TO比は4.6でダントツのリーグトップ。 ▶Assist-Turnover Ratio Overall Leaders (2014-2015) – College Basketball マッケイくんによると鏡見てばっかりいるらしい(^Q^)モリスくんのInstagramは自撮り多めです。 ▶@mr.biggametae_himself • Instagram写真と動画

Happy Valentine’s Day

Monte Morris. Flint, Michiganさん(@mr.biggametae_himself)が投稿した写真 –

この記事書くのにいろいろ見てたら、こんなのみつけました。

ダスティン・ホッグ(Dustin Hogue)

JuCoからのトランスファーで、ISU2年目。今季はSeniorです。 昨季のトーナメントSweet16(Uconn戦)では34得点の大活躍でした。(負けちゃったけどね…) ▶Connecticut Huskies vs. Iowa State Cyclones – NCAA Tournament Game – Box Score – March 28, 2014 – ESPN 前述のとおり、マッケイくんとはJuCo時代のチームメイト。 ニューヨーク出身のホッグくんは、JuCoの時からアイオワ州暮らしです。

“I didn’t even know where Iowa was, I don’t think, before I went to junior college,” Hogue said before a recent practice. “Iowa? I never, ever, thought I’d be living there.” Peterson: Hogue’s senior day comes at appropriate time

ブライス・ディジョン=ジョーンズ(Bryce Dejean-Jones)

「Dejean」をカタカナで書くのがちょっと悩ましいんですが、今のところディジョンにしておきます。 USC → UNLV → Iowa stとトランスファーしてきました。今季はSenior。 UNLVからIowa stへ来たのは、graduate transferってやつですね。 ▶Bryce Dejean-Jones not returning to UNLV next season – CBSSports.com Iowa stには今季限りの在籍となります。 端折っちゃったコたちゴメンナサイ。 集合写真つけとくので、気になるコがいたらロスターチェックしてみてね♪ Basketball (M) – Roster – Iowa State University Athletics Official Web Site カワイコちゃんが多いからっているのもあるけど、華やかで見ていてとっても楽しいチームです。 今季のシーズンゲームで一番印象深い試合となった、Senior NightのOklahoma戦。 21点差から逆転勝利した試合の、22-0 runのとこのハイライト動画を。 あと、サービスショットもいくつかつけときますね。ニヤリ

Good Work in after the win. Preparing for Texas Saturday with my bros ! #DaProcess @b2nyce & @nvzlong ✔️

Monte Morris. Flint, Michiganさん(@mr.biggametae_himself)が投稿した写真 –

Last lift before practice start!

Bryce Jonesさん(@b2nyce)が投稿した写真 –

揺れる乙女心編はこれで完結…いや、乙女心は揺れ続けることでしょう。 よしっ。 次回からは、気になるカンファレンスのアワードを眺めつつ、カンファレンストーナメントの経過も眺めつつ、いくつか気になるチームやカワイコちゃんたちにも触れつつ、できるとこまでトーナメントの予習を!!!

コメント