[NBA Draft] 2014 ドラフト 予習の予習

現地4/27にアーリーエントリーが締め切られ、正式なリストが発表されています。
NBA announces early entry candidates for 2014 NBA Draft

「Early entry candidates」は、日本語だと「早期参加志願者」なのね。(参照

今年は大学生組が45名(PJヘアストン含む)、海外組が30名の合計75名。去年とだいたい同じですね。
UKのコが2人しかエントリーしなかったというのは、来季のカレッジバスケに大きな影響を与えそうではありますが、アタシとしてはウェイン・セルデン残ったのが嬉しいです。来季もKUチェックします♡
なにオマエしれっとエントリーしてんの…ってコもいるんですけどね、まぁその件はまた追々。

NBAの定めたアーリーエントリーの撤回期限は現地6/16ですが、NCAAの定めたアーリーエントリー撤回期限はすでに過ぎているので、大学生のコたちはアーリーエントリーを撤回しても大学戻ることはできません。(1人カナダの大学出身のコがいるんだけど、そのコがどういうルールになっているのかは不明)

今後のスケジュールを確認しておきましょう。

(日付はすべて現地時間)
5/14-18 NBA ドラフトコンバイン
5/20 NBA ドラフトロッタリー
6/7-9 adidas ユーロキャンプ
6/16 アーリーエントリー撤回期限
6/26 ドラフト当日

今年もNBA主催のドラフトコンバインは、ロッタリーの前に開催されます。
あとなんか5/21-22にNBAチーム主催の大型ワークアウトがあるとかないとか。(参考

レギュラーシーズンの勝率が同じチームによるタイブレイカーは既に行われていて、ロッタリーの順番と、1巡目15位以降の指名順は確定しています。
Ties broken for NBA Draft 2014 order of selection

見るたびに騙されているような気になるロッタリーのオッズを、今年も確認しておきましょう。

(via Inside the Numbers: Draft Lottery Q&A | The Official Site of the BOSTON CELTICS

グラフにするとこんな感じ。

(via Inside the Numbers: Draft Lottery Q&A | The Official Site of the BOSTON CELTICS

毎年書いてるような気がしますが、1位を引く確率が一番高いチームが引く確率が一番高いのは4位です。
うちが最下位だった時に4位ひいたのは確率どうりですよ。(自虐)

こほん。

今年のプレーオフは例年以上に熱戦…いや狂気の沙汰続きなので、そっちからも目が離せないんですが、乙女視点的ドラフト予習ガンバりたいと思いまーす。

コメント