[FIBA] 2011 夏のあれこれ V

各地の五輪予選も近づいてきているので(ユーロ女子は既に終了してるけど)、いろいろ賑やかになってきましたね。

そうそう、ロンドン五輪のCMにクラッシュの「London Calling」が使われるコトになったとか。えーまじかよ、しかもこのタイミングで、とかいろいろ驚きましたねぇ。<ソースこことかこことか
まぁ、いーんですけど。

2011 World University Games

いわゆるユニバーシアード。
UNIVERSIADE 2011 SHENZHEN
8/13から始まってます。(開幕セレモニーは8/12だったのかしら?)

Team USAは3試合終了。
初日のメキシコ戦は108-67、2日目のハンガリー戦は102-53、3日目の韓国戦は112-68と今んとこ圧勝。
ハンガリー戦と韓国戦は終盤だけ見たけど、点差開きすぎてて、もぉ良し悪しとかわかんないっす。(笑)

Antonio Jardineって誰だよ?って一瞬思いましたけど、そういえば、スクープくんってアントニオでしたねぇ…

オフィシャルサイトがいまいちよくわからない構造なんで、Team USAの結果とかならやっぱりUSA Basketballのサイトがわかりやすいかも。
USA Basketball: Men’s World University Games Schedule
ハイライトはここで。

あとね、バスケだけじゃなくて、ユニバーシアードもろもろの動画がFISU.TVとやらで見れます。
登録は必要だけど、無料でライブ放映見れます。(全競技全試合かどうかはわかんないけど)
http://www.livefisu.tv/watchlive

ハイライト動画なら登録無しで見れますよ。
http://www.livefisu.tv/vod

2011 FIBA Americas Championship

現地8/30から9/11まで、アルゼンチンのマルデルプラタで開催されます。
2011 FIBA Americas Championship

ブエノスアイレスから400kmくらい南西にある港湾都市マルデルプラタ。
アルゼンチン随一のビーチリゾートだそーです。
こんなサイトみっけた。
Sitio Oficial de Turismo de Mar del Plata
ちゃんとトップページにアメリカ選手権のバナー載ってたよ。

んで、そのアメリカ選手権にむけて、あちらこちらで前哨戦がはじまってきた今日この頃です。

コーリー・ジョセフがカナダ代表でプレーするよって言ってる記事をどっかで見たんですが、ソース見失いました。
公式サイトのロスターページには、トリスタン・トンプソンくんともども名前が載ってますね。

現地8/12,13の2日間、アルゼンチンのコルドバで、Super 4っていうミニトーナメントが行われました。アメリカ選手権の前哨戦。
参加チームは、アルゼンチン、ウルグアイ、キューバ、ベネズエラ。
結果とか写真とかいろいろはこちらから。
Súper 4 | Básquet de Córdoba (FBPC)

アルゼンチン代表は、ジノビリ、スコラ、ノシオニ、デルフィノ、そして復活したオベルトと豪華絢爛。

ベネズエラ代表にはグレイビス・バスケスくん。
あとなんかキューバ代表にエラくかわいいコがいるよーな気がするんですけど、どーしましょーかね。

ドミニカ共和国代表チーム、15人に絞り込まれました。(これ最終的には12人?)

Al Horford, Charlie Villanueva, Edgar Sosa, Eloy Vargas, Eulis Báez, Francisco García, Jack Michael Martínez, Juan Pablo Montás, Kelvin Peña, Luis Flores, Manuel Fortuna, Manuel Guzmán, Orlando Sánchez, Ricardo Sóliver, Ronald Ramón
(via BASKET SERIE 31)


ケンタッキー大学OBチームとの練習試合は、現地明日、明後日…かな?
んなワケなので、ガルシアとカズンズの2ショットとか。(*^^*)

プエルトリコ代表チームは、最終選考のための練習試合が行われた模様。(Team Arroyo vs. Team Barea)
ロスターはこんな感じでした。104-98でTeam Arroyoが勝ったようです

その他

FIBA Americasエリアでは、Centrobasket U17なんてのもあったりして、さすがにそこまで追いかけるとキリがないんでアレなんですけど、Puerto Rico×Mexicoの動画を。
会場がうるさいのなんのって。(笑)
Centrobasket U17, Puerto Rico vs Mexico #1
確か、プエルトリコで開催してたハズ。

先日、Yahoo SportsのPhotoから流れてきたアンゴラ代表の写真。

このコ(カルロス・モライス)とホアキム・ゴメスだけは覚えているアンゴラ代表なんですが、つーか何歳になったの?このコたちって調べてみたら、モライス、まだ25歳ですって。(ゴメスは30歳)
そっか、06世バスで日本に来た時は、まだ20歳そこそこだったのか…と今更。

これ、FIBA Stankovic Continental Cupとやらの写真らしーんですが、相変わらずオトコ前でよろしいです。

コメント

  1. TO より:

    Afrobasket、始まりましたね!!知ってる名前もチラホラ。
    早くEuroも見たいです。
    フランスのロスター見ましたが、えらい豪華でした。←ロックアウトの影響?

    それにしてもオベルトって…鉄人?それとも去年の発表はこのためのダミー??

    • リエ より:

      >TOさん

      Afrobasketノーチェックなんですよぉ…と、今ちょろっとロスター眺めてみたら、ムーテくんは出てないけど、アボーヤくん出てるんですね。(カメルーン代表)
      もーちょっとじっくり調べてみたいと思います。

      先日のスペインvsフランスをちょろっと見たんですけど、NBAを観ているかと錯覚するよーなメンバーでしたね。

      オベルトの復帰に関しては、記事をちゃんと読んでないんでアレなんですけど(^^;、今回のアメリカ選手権の開催地がアルゼンチンだってコトも大きいんじゃないかなぁと思ってます。