[FIBA] 2011 夏のあれこれ

来年のロンドン五輪の予選があるので、各地あれこれあるワケですけど、個人的に気になるトコロ…つーかまぁ、気になってんのはアメリカ大陸方面ですけど、うっすらと追っておこうかと思っているので、そのタメのメモ。

2011 FIBA U19 World Championship

U19の世界選手権。現地6/30~7/10にラトビアで開催されます。
2011 FIBA U19 World Championship in Latvia | FIBA.COM

【出場チーム】
Group A : Brazil, Poland, Russia, Tunisia
Group B : Argentina, Australia, Chinese Taipei, Latvia
Group C : Canada, Croatia, Korea, Lithuania
Group D : China, Egypt, Serbia, USA

各チームとも、まだ最終ロスターは決まってないと思うんですが、各国情報のロスターページには代表候補(と思われる選手)がリストアップされてます。

Team USAは、6/17から開催されるトレーニングキャンプに参加する代表候補17人が決定しています。
2011 USA Basketball Men’s U19 World Championship Team Training Invitees Roster

昨夏のU18アメリカ選手権、U17世界選手権のメンバーで、今回も候補にあがっているのは、3人…かな?(曖昧)
今回の代表候補、有名どころは、ジェレミー・ラムちゃんとか、ティム・ハーダウェイJrとかかしら。
個人的に注目したいのは、ジョサイア・ターナー。このコがいるからという理由で来季アリゾナを念入りにチェックする気マンマン。

あと、カナダ代表候補もNCAAでプレーしてるコがほとんどのようなので、気にしておきたいです。
Team Canada Profile  – 2011 FIBA U19 World Championship

2011 FIBA Americas Championship

アメリカ選手権。2012年ロンドン五輪の予選になります。
昨年、世界選手権で優勝したアメリカは既に五輪出場権があるので、今大会には出場しません。
現地8/30~9/11に、アルゼンチンのマルデルプラタで開催されます。
2011 FIBA Americas Championship

【出場チーム】
Group A : Canada, Dominican Republic, Venezuela, Brazil, Cuba
Group B : Puerto Rico, Uruguay, Panama, Argentina, Paraguay

今回はアルゼンチン開催だから、アルゼンチンのNBA組は揃って出場するんじゃないかとかいう噂もありましたが(ソース失念)、さてどうなるでしょう。
個人的に注目してるのは、今回もドミニカ共和国とプエルトリコ。

プエルトリコ代表チームのHCにピティーノさんが就任というニュースが流れたのは去年の12月くらいでしたかね。
ところが、今年の5月下旬になって、スケジュールのコンフリクトを理由に辞退。

そのピティーノさんの辞退から遡ること数日、ドミニカ共和国代表チームのHCにカリパリさんが就任。
こちらも、去年の年末くらい(ピティーノ就任のニュースの後)に噂が流れてたんですけど、その時は本人否定してて。
まさかやると思わなかったわぁ。
つーか、ピティーノさんの辞退とカリパリさんの就任の因果関係は?(笑)

2年前のアメリカ選手権の時の、ドミニカ共和国代表チームのHCは、エリック・マセルマンさんでした。
そのマセルマンさんは、今度はベネズエラ代表チームのHC候補だとか。

ドミニカ共和国代表チーム、今度こそはアリーザ出るのかしらとか、そこんトコ気になるとこなんですけど、今んとこ不明。
ガルシア、ビラヌエバ、ホーフォードくんは、不測の事態がなければ出場するんじゃないかしら。(勝手な憶測)
あーそーだ、あと、エドガー・ソーサくんが代表入りすんじゃないかとか、そんな噂もチラりと見かけたよーな。

プエルトリコ代表チームの方は、そろそろ世代交代だろーとそこら辺楽しみにしてんですけど、とりあえずアローヨは出場するとか表明していたよーな。多分、バレアも出るんじゃないかとどっかで見たよーな。

と、ひどく曖昧ですが。(^^;

2011 World University Games

8/13~23に中国の深圳で開催されます。いわゆるユニバーシアード。
UNIVERSIADE 2011 SHENZHEN
Basketballの組み合わせなどの情報は、コチラで。⇒Basketball

んで、Team USAは、7月末から開催されるトレーニングキャンプに参加する、代表候補22人が、ちょうど決定したトコです。
2011 USA Men’s World University Games Team Training Camp Roster

なんかもぉカワイコちゃん度高くってどーしましょーって感じで、ロスター表眺めてるだけで、ニヤニヤできんですけど。

2011 CBC Championship

去年チラっと調べてましたけど、えーっとカリブエリアの選手権です。
現地7/23~7/29にバハマのナッソーで開催されます。
2011 CBC Championship

本来は、ドミニカ共和国とプエルトリコも含まれてんだと思うんですけど、今回は出場しません。(というか前回も出場してません。というかイマイチ仕組みを理解してません。)

【出場チーム】
Group A : Jamaica, Virgin Island, Antigua, Guyana, Turks and Caicos
Group B : British Virgin Island, Bahamas, Bermuda, St. Vincent and the Grenadines, Cayman Islands

ジャマイカ代表で、ヒバートとサマード・サミュエルズくんがプレーするのかどうかとか、そんなトコですかね、NBA絡みだと。

[余談]
CBCに出場するチームのうち、前述のジャマイカとバージン諸島くらいしか、NBA選手とかいなそーだけど、ここいらヘンにルーツのあるコは結構いるんじゃないかと。

たとえば、我がダレン・コリソンくんの両親はガイアナ共和国出身で、ケンバ・ウォーカーのパパはアンティグア出身でママはヴァージン諸島出身。

そんなワケで、アンティグアのニュースサイトには、ケンバ・ウォーカーの記事が結構載ってたりしました。(コレとかコレとか)

コメント

  1. とつ より:

    あのー、話はかわるんですが#23もFINALってマジですか?
    一般営業は終わりって書いてあったけどその他営業するんですかね?

  2. とつ より:

    了解です。ありがとうございます。