[FIBA] 09アメリカ選手権 予選リーグ終了

大会5日目で予選リーグが終了。
1日お休みをはさんで、日本時間の今夜から2次リーグが始まります。
残念ながら2次リーグへ進めなかったのは、バージン諸島とベネズエラ。
バスケスくん見れないのがちょっと残念。
予選リーグの結果はこんな感じでした。

GroupA
プエルト・リコ 4-0  
ウルグアイ 3-1
カナダ 1-3
メキシコ 1-3
バージン諸島 0-4
GourpB
ブラジル 4-0
アルゼンチン 2-2
ドミニカ共和国 2-2
パナマ 1-3
ベネズエラ 1-3


んでもって前述のとおり、ドミニカ共和国は予選リーグ2勝2敗。
vs BRA 68-81 L
vs PAN 100-87 W
vs VEN 78-73 W
vs ARG 87-89 L

2戦目のパナマ戦は、100-87というハイスコアゲーム。
ガルシアが24pts、ルイス・フロレスが21pts、ビラヌエバが15pts,10reb、ホーフォードくんが10pts,7reb。
ホーフォードくんは初戦に続いてファイルアウト。<残り4Q残り40秒

3戦目はベネズエラ戦。
ガルシアが21pts、ビラヌエバが28pts,12reb、ホーフォードくんが14pts,12reb、3人で63点という容赦なさw
ベネズエラ、すげー小さいんですね。
ほとんどの時間帯で4人が200cm以下なんじゃないだろーか。

4戦目のアルゼンチン戦はOT。
スコラが、30pts,8reb,5astと大活躍。
っつーか、アルゼンチン、良いのはスコラだけなんじゃないか疑惑。
ドミニカ共和国の方は、ホフォードくんが24pts,11reb,6ast、ガルシアが20pts,3ast,4reb、ビラヌエバが9pts,10reb。

ビラヌエバは序盤に立て続けにファウルをとられて、そのままリズムに乗れなかった模様。
本人も試合終了後につぶやいてました。
んでもって、ホーフォードくんは4試合中3試合目のファウルアウト。<まぁ残り3秒だけどw

ホーフォードくんとビラヌエバが一緒にプレーしてんの見たいなぁ。
つーか、ビラヌエバ、アトランタに来ればいいのにーって、ひそかに思ってたのよねん。(–;

ドミニカ共和国代表チームのTVCM。(via charlievtv)

全勝で2次リーグへ進んだのは、プエルトリコとブラジル。
この2チームが頭ひとつ抜けでてんのかなぁ、やっぱり。
初日のDOM×BRAの記事に、ブラジルのディフェンスが良いんだとかなんとか書いてあったよーな気がするんだけど、確かに4戦とも相手チームは60点台。
バレージョとスプリッターが良いのではないかと推測。
つーかね、ブラジルチームのセカンドスコアラーはバレージョっすよ。
いやホントに。

プエルトリコはいつもと変わらなそうな感じなんだけど、国際試合経験値高そう、ここのメンバー。
ピーター・ラモスが坊主頭になってるよーな気がします。
あー、そうそう、今更なんですけどバレアは出てないです。

んで、Jスポのサイトによると、
————-
■FIBAアメリカバスケ 男子 ~世界バスケ2010予選~
・2次リーグから決勝まで計8試合(予定)
————-
という予定だそーです。

ふーむ。
アタシ的には、DOM×PUR、PUR×BRAあたりが何がなんでも見たいとこ。
アメリカ大陸からの世界選手権出場枠は、やっぱり4つっぽいです。(まだ曖昧)

[おまけ]
アメリカ選手権が開催されているプエルトリコの、海とか。<ライブカメラ
ComoEstaEso.com –||– LIVE Puerto Rico!
プエルトリコの地図

大きな地図で見る
会場は多分ここ

コメント

  1. willie より:

    まず5チームずつABグループに分かれて予選リーグ
    上位4チームずつが次ラウンドに進み、別グループのあがってきた4チームと対戦
    計8試合での上位4チームがトルコ行きってことみたいです。
    準決勝がトーナメントじゃないので分かりづらいですね。
    自分が知ってる中ではプエルトリコにいるヴァージニアテックのA.D.バサーヨはちょび髭でちょっとふけ顔のシューター。
    あとカナダにいるシラキュースのシューター、ラウティンスくらい。

  2. リエ より:

    >willieさん
    ありがとうございますーm(_ _)m
    うっすら思っていた仕組みで大体あってました。(笑)
    国際試合のリーグ戦って、難しい仕組みが多い気がします。(^^;
    ちょび髭ふけ顔のバサーヨくん、リサーチしてみたところ、ニックネームはプエルトリカン・アサシンとかどっかに書かれてました。(笑)