[NCAA] 09トーナメント Elite8

おぉ。
なんとか追いついたではないですか。
まぁ、試合を見るのをひとまず諦めたから、書く方は追いついたワケですが。
というわけで、Elite8のまとめ。

Missouri(3) vs. Uconn(1) 75-82
今んトコ唯一観た試合。
インサイドでリバウンドとかブロックとかガンバるコたちと、バケモノ気味な得点能力のガード陣ってのは、まさにUconn的だなぁと思うワケですが、確かもぉ何年も連続でリバウンドNO1チームなんですよね、Uconnは。考えてみれば、ジョージ・メイソンに負けた06年、スターター全員がNBAのドラフトで指名されて04年に優勝した時のコもみんなこの時にいなくなったんじゃなかったでしたっけね。だから、06-07シーズンってロスターの半分くらいがFreshmanだったよーな。その時のFreshmanが、サビートくんの代なワケですから、感慨深いですねぇ。つーか、あれから3シーズン目でここまでチームは強くなるのがスゴいなぁとか、そんなコトをしみじみ考えつつ眺めていたワケです。Freshmanの時はもちろん、今シーズン始まった頃だってもーちょっと頼りなげだった気がするんですけどね、サビートくん。すっかり頼もしくなって、カンファレンストーナメントあたりから、ホントにいい顔してるんですよねぇ。^^美しいなぁと思う写真に、何度か巡りあってます。んで、立ち上がりは完全にUconnペース。アップテンポでガンガン点とられて、開始3分で2-13。1st Harfの残り5分くらいで追いつくも、再び点差を開かれて6点差で前半終了。後半は明らかに前半とはテンポが違って、ミズーリのオフェンスもディフェンスも前半よりよく機能しているんだけれど、とにかくA.J.プライスくんとケンバ・ウォーカーくんが容易には止められないんですね。40min of hell pressをものともしない、この2人。
ミズーリは、レオ・ライオンズくんとマット・ローレンスくんが13ptsずつ、デマー・キャロルくんが12pts。
Uconnは、ケンバ・ウォーカーくんが23pts,5ast、A.J.プライスくんが18pts、スタンリー・ロビンソンくんが13pts,6reb,4blk、ジェフ・エイドリアンくんが12pts,10reb,3blk、サビートくんは5pts,13reb。

Villanova(3) vs. Pittsburgh(1) 78-76
この試合すげー楽しみだったんですが、余力がなくてまだ見ておらず。
PITTは、サム・ヤングくんが28pts,7reb、ブレアくんが20pts,10reb。
Novaは、ドゥエイン・アンダーソンくんが17pts,6reb,4stl、スコッティ・レイノルズくんが15pts、ダンテ・カニンガムくんが14pts。

Michigan st(2) vs. Louisville(1) 64-52
なんつーかねぇ、このトーナメントで一番ショックな出来事でしたよ、ホントに。UCLAの場合はある程度心の準備をしてましたからねぇ…ルイビルはFinal4で見る気マンマンでしたからねぇ。そんなこんなで今季まだルイビル見てないんですけど、アタシは。(–;まぁ、後で全部観ますけどね。試合後のインタビューかなんかで、ピティーノさんが「彼(T-will)は一体どーしたんだ?」とか聞かれてた気がするんですが、まぁ、そりゃそー思いますよね。切ないっすねぇ。グスン。んでもって、前にも書いたとーり、ミシガンstは依然として全然っわかんないんでですが。(汗)
ルイビルは、アール・クラークくんが19pts、プレストン・ノウレスくんが11pts。
ミシガンstは、ゴラン・スートンくんが19pts,10reb、ダレル・サマーズくんが12pts、カリン・ルーカスが10pts。
余談ですが、このT-will語録がなかなか面白いので、興味のある方は是非。待ってるぜ、テレンス。

Oklahoma(2) vs. UNC(1) 68-72
オクラホマは、ブレイク・グリフィンが23pts,16reb、ウィリー・ウォーレンくんが18pts。
UNCは、タイ・ローソンが19pts,5ast、ダニー・グリーンが18pts、デオン・トンプソンくんが10pts。

というワケで、日本時間明日朝のFinal4の組合せは下記のとおり。
Michigan st(2) vs. Uconn(1)
Villanova(3) vs. UNC(1)

アタシ的にはUconn vs UNCの決勝希望です。
が、そーなったらどっちを応援しますかねぇ。
そこら辺は心のままに。

[おまけ]

コメント

  1. willie より:

    自分もUCONNvsUNCが希望です。

    UCONNはA.Jプライスに思い入れがあったりします。高校トップPGと言われて入学するも1年目は脳内出血が見つかり全休、次の年はマーカスと一緒にパソコンどろしてまた1年出場停止、2年前にやっとコートに立つも若いチームはNITにも出られないほど散々な成績、昨年は好調でトーナメント進出するも1回戦で靭帯断裂して敗退…と波乱のキャリアを送っています。

    かたや4年間がんばったハンズブロウに花を持たせたくもあり、心持ちが定まらないまま見ることになりそうです。

  2. リエ より:

    >willieさん

    あーーーっ、昨年の1回戦でケガしたコ、A.J.プライスくんだったんですね(…と去年の記事を見直したら、ちゃんと書いてありました。(^^;)
    靭帯断裂だったとは知りませんでしたが。

    パソコンどろの相方もプライスくんだったんですねwつーか、ありましたねぇ、そんな事件。(苦笑)

    そうそう、ハンズブローなんですよ。
    彼には優勝させてあげたいなぁと思うんですよねぇ。
    悩ましい。

    とにかく、両チームとも数時間後には始まるFinal4でガンバってもらいましょ。^^