[NCAA] 08-09 メモ その7

仕事中に思わず「ぅわぁっ」と言ってしまった、このニュース。
James’ Marquette career ends with broken foot bone
第5中足骨の骨折だそうです。
切ねぇー。グスングスン
いや、いつだってケガはイヤだけど、何もよりによって4年生のこの時期じゃなくてもねぇ…グスングスン

あーあーあー、もぉ、どこのチームも誰もケガしないでーーーーー。(叫)
結局、フルメンバーのマーケットは見れずじまい。
とても残念。
マーケットのシーズンゲームは残り3試合。
@ルイビル、@PITT、最後はホームでシラキュース戦。
それにしても、この時期にUconnの後がルイビル、PITT…って狙ったかのよーなスケジュールだな。

と、ちょっと悲しい話から始まりましたが、レギュラー・シーズンはもうすぐ終わりなワケですが。
相変わらず試合は見れておらず。
でも、情報収集は若干(ホントに若干)熱を入れ、March Madnessに備えてみたりしています。

最近気に入ってんのが、statsheet.com
その名のとおり、スタッツがまとめられてるサイトなんだけど、あんまり見かけない数値とかがあったり、そうそう、比較の機能がなかなか楽しい。
例えばこんなのとか
そっから特定の数値をチャート化しちゃうとか。
うーん、しばらくコレで遊べそう。

で、気づいたこと。(ルイビル編)
というかね、試合結果はなんとなく追いかけてるけど、スタッツとか見てないよな、今季…というのが一番大きな気づき。(^^;<NBA然り
・テレンス・ウィリアムスのastアベレージは4.8。
 この人、数字だけ見てると身長とかポジションとかよくわかんないですね。(笑)
・ちなみにジョージタウン戦では、10pts,12reb,7astでした。<テレンス
・更にアール・クラークくんのastアベレージが3.3。(驚)
 テレンスは昨季も同じくらいの数字なんだけど、クラークくんは昨季より格段に多い。<昨季は1.4
 この数字の変化に大きくかかわっているのは、サマード・サミュエルズくんの加入?<なんせ試合見てないんで憶測 ・で、サミュエルズくんって、ジャマイカ出身なのね。 ・で、サミュエルズくんのrebアベレージは4.8でテレンスが8.5かよ。(笑) ・参考までに、テレンスの身長は6-6、クラークくんとサミュエルズくんは6-9。 ・まじまじと数字見ると面白いな。 ・ちなみにルイビルの、1試合における最多アシスト数記録保持者は、ガルシア。<15ast ・多分次は(次があれば)ゼイビア編でしょう。 話は変わりますが。 アリゾナ州フェニックスが、NBAオールスターウィークエンドで賑わっている頃、奇しくもUCLAはアリゾナ Road Trip。 その2試合も含めて、ここ4試合で3敗。 ふーむ。 主力のSeniorのコたちは、昨季よりよくなってると思うんですけどねぇ… 特にアボーヤくんは、最近ビーストっぷりを発揮してるみたいだし。 今後…トーナメントも含めて、大きなポイントの1つになってくるだろうと思われるのは、ジュルー・ホリデー。 今んとこ期待されたほどは活躍できていなくて(しかも下り坂)、ちょっと過大評価すぎだったんぢゃねーの?なんて声も最近ではちらほら。 特にディフェンス面が問題らしく、同じくFreshmanのマルコム・リーくんがケガから復帰したんで、ジュルーのプレータイムは削られるんじゃないか。とか。 チーム・ケミストリーはどーなのよ?とか、ダレン・コリソンのリーダーシップはどーなのよ?とか、うるせーやぃって感じなんですけど。(笑) UCLAのシーズンゲームは残り4試合。 @スタンフォード、@Cal、vs.オレゴンst、vs.オレゴン。 @ASU戦は仕事中に240×160のちっこい画面でチラ見してたんですが、ジェームズ・ハーデン、パワフルですね。 んで、デヴァン・ダウニーくん、早速網張ってみたんですけど(笑)、サウスカロライナってSECで1位なんですねぇ。 今日のケンタッキー戦、チーム全体で16blockって何ですか?(笑) 引き続き網張っときます。 カンファレンス・ゲーム無敗だったオクラホマは、ブレイク・グリフィンが脳震盪を起こしたテキサス戦とグリフィンが欠場したカンザス戦に連敗。 そんなワケで、Big-12の現在トップはカンザス。 ちなみにグリフィンが激突したテキサスのデクスター・ピットマンくんの体重は298ポンドだってよー。<約135kg デカいつながりで思い出した。 デジュアン(?)・ブレアくんが22pts,23rebと大活躍して、PITTがUconnに勝った時、「サビートはすげー背が高いけど、あいつは横幅あるからねー」みたいなコトをレヴァンス・フィールズくんが言ってたよーな気がするんですが。(かなり曖昧な記憶) オマエが言うな、と。(笑)<横幅 デュラントの背番号#35がテキサス大学の永久欠番になったそーです。
よかったねー、よかったねー。

WSUのFreshman、デアンジェロ・カストくんの特集記事
プレーヤーとしての現役を引退したらソーシャル・ワーカーかカウンセラーになりたいらしい。その理由は記事を読むとわかるかと。

最後にスケジュールのおさらい。
だいたいあと3~4試合くらいでシーズンゲームが終わって、その後はカンファレンス・トーナメント。
ACCの決勝とBig Eastの決勝はJスポで放送するみたいですね…NCAAトーナメントが始まってからですけど。(–;
で。

Selection Sundayが3/15。
NCAA March Madness on Demandのページにカウントダウンが出てるんですけど、あと16日ですってよー。<Selection Sunday
トーナメント開幕は3/19。
Final4が4/4で、National Championshipは4/6。
(すべて現地時間)

Final4は日本時間の4/5なので日曜日、決勝の4/7(火)は忘れずに休みを取ること…と。メモメモ

さーて。
忙しくなるぞぉ。
(多分、仕事も忙しくなる(泣))

コメント

  1. willie より:

    T-WillはなんとなくIggyっぽい感じがしますね。それとダンクコンテストが楽しみですねぇ。おそらく選ばれるはずのアロンゾ・ジーやパーゴと盛り上げてくれると面白そう。まぁルイビルがファイナル4まで行けない嫌な仮定の話ですが。

    サウスカロライナは元々ガード中心のチームなんですが、今年はインサイド陣が踏ん張ってる分好調です。UK戦ではブロックの雨あられにあってパトリック・パターソンがふがふがしてました。
    ダウニーに関してはSEC内でどこも止められないです。SECPOY争いでもミークス@UKの次点くらいになるだろうし、とりあえずアーリーエントリーしてみるんだろうなぁと。

    SEC全体だとLSUが1位で調子良いですね。エースのソーントンにギャレット・テンプル、タスミン・ミッチェル、クリス・ジョンソンと並べてみると結構豪華な面子ですよ。

    UCLAは負けが込んでるんですか。ディフェンスプレッシャーは効いてると思うんですが中がアボーヤだけでは勝ちきれないのかな。ドラゴビッチも外よりだし…。ホリディはもうしばらく様子見ですねぇ。PAC10新人だとアイザイアやワシントン州立のクレイ・トンプソン(未見)の方が評判が良いみたいです。

  2. リエ より:

    >willieさん

    >>T-WillはなんとなくIggyっぽい
    あぁーーーっ、そうかもっ!(目からウロコ)
    テレンスの方が、よりエモーショナルなイメージですけど。
    ふがふがするパトリック・パターソン見たかったです。(^Q^)
    LSUのソーントンくんたちは、別に兄弟とかぢゃないんですね。(笑)
    結局のトコロ、お気に入りくん周辺のコトしか追えてないので(^^;、いろいろ情報いただけるの嬉しいですー。
    知ってるコ多い方が、トーナメント楽しいですもんね。^^
    ドラフトも。

    >>UCLA
    @ASUは、とにかくハーデンがどーにもできない感じでした。
    まぁ、全部見てたワケじゃないんですが、見る度にヤられてましたもん。(–;
    vs.WSUはかなりディフェンスがヒドかったみたいで、WSUにこんなに点取られたのは20年ぶりとか25年ぶりとか、そんなコトどっかに書いてあったよーな気が。
    ジュルーはこのままでもアーリーエントリーはするんでしょうねぇ、きっと。

  3. willie より:

    自分もお気に入り(パデューとか)はもちろんチェックするんですが、それ以外はなるべくアンテナを広げるようにしてます。
    UNCとか強いチームはどうせトーナメントの上の方で見られるので、それなら今はbubble Teamの方をチェックしとこうかなと。

    ホリディ弟は今の成績ではアーリーエントリーしないんじゃないかなぁ。
    爆発することもなく平均8得点では指名する方も困るでしょう。

    ハーデンは去年から見ていてメイヨと同じくらい凄いと思ってるんですが、今年見てるとボールを持ちすぎかなぁ。全てドリブルダムダムしてから始まるのは好きじゃないなぁ。
    アリゾナ州立は普通の2-3とは違うマッチアップゾーンが面白いですね。受け渡しが見ててハラハラします(笑)

  4. リエ より:

    >willieさん

    そーなんですよねぇ。<強いチームはどうせトーナメントの上の方で見られる
    わかってはいるんだけど、なかなか。(–;
    おまけに今年は全然試合見てないし。(汗)
    せめてもーちょっと楽に英語が読めるといーんですが…←これは修行中

    アタシの場合、情報収集のモチベーションが「お気に入りクンのコトがもっと知りたいぁーいっ!」なもんで、アンテナ広げてみたトコロでひっかかってくるのは、おそらく未だ見ぬオトコ前…(笑)
    まぁ、いーんですけど、それで。(^^;

    アリゾナst、あんまりちゃんと見てないんでアレなんですが、ハーデンはサーモンズにしか見えなくなってきました。(笑)
    そうそう、ハーデンだけじゃなくて、多分、アリゾナstのディフェンスも苦手なんですよ、UCLAのコたちは。