[NCAA] 08-09 メモ その3

NBAの方はひとまず観ておきたいチームはひととおり観た感じなので、開幕ダッシュwはとりあえず一段落。
ちっとはカレッジに目を向けられるかしらん。

Jスポの今後の放送予定
12/03 Kansas×Syracuse
12/10 Purdue×Duke
12/17 Texas×UCLA

なかなかいーぢゃん^^
とか言って、UNC×KentuckyもMemphis×Umassも、NBAの試合観つつ横目で見てたから、まともに観てないんだけど。(汗)

んで、そのチラりと観たMemphis。
気持ち的にはNBAよりこっちをメインで観ようと思ってたのに、PHX×OKCがあまりにも面白かったもんで、途中で放棄しちゃったんですが。(^^;

ちょっとちょっと、アンダーソンくんがPGらしきコトをやってんですね。(驚)
スタッツ見た時に、アシスト数がヤケに多いから不思議には思っていたんだけど、まさかPGやってるとは思いませんでしたよ。
てっきりタイリク・エヴァンスがPGやってんのかと思ってたんで。
んでもって、チームを束ねてんのもアンダーソンくんですね。
そっか、今年はアンダーソンくんのチームなのか(少なくとも今んトコ)と、しみじみ驚きました。
そして、そのアンダーソンくんの背中に萌えました。(*^^*)

今季はPGやってんのね、といえばステファン・カリーくん。
いつぞやのハイライトで見た時には、相変わらずポコポコ3PTキメてて、すげーなぁこのコは…と思ってたんですが、現地11/25のLoyola(MD)戦では、FG0-3。
32分間プレーして、0pts。
たってDavidsonは、78-48で勝ってんですが。
一体何をやると、カリーくんのアテンプトが3本になるんだよ?と思ったら、とにかくひたすらダブルチームしてたみたいですね。
彼がどこにいようと、常にぴったり2人くっついてよーで。
結局んトコ、カリーくんはオフェンスに参加せずに、4人vs3人で試合やってたみたいですけど。
昨季だったら、いくらダブルチームしてもここまでの効果はなかったと思うのよね。
つーか文字通りボール持っていない時の彼を、動かさないよーにするしかなかっただろうし。
されど今季はPG。
基本的に彼から始まるんだもんね。

PITTのレヴァンス・フィールズくんが巨大化していてビックリ。
去年からコロコロしてましたけど、もはやエルアミン級。

んで、PITTのお気に入りだったロナルド・ラモンくん、その後どーしてんのかしら、多分南米でやってんだろーな…と調べてみたら、アルゼンチンでプレーしている模様。

でだ。
ちっとはカレッジを追えるかしら?ということで、自分が書いた昨トーナメントの記事を見返してみた。
何でかって、どのコが気に入ってたっけ?ってのを確認するタメに。(笑)
雑文でも一応書いておくと、こーゆー時に外部記憶装置としてちょー役立つんだよねー。<自我自賛
んでも改めて写真眺めてみたりすると、そーでもねーなとか思ったりしたりして、そこら辺を淘汰しつつ、最近チラりと見かけて気になってるコを加えて、とりあえず名前だけ並べておきます。

細かいことはいずれ余力があれば。
乙女視点的要チェックリスト。
Xavier
#20 C.J. Anderson
#25 Dante Jackson
#52 Terrell Holloway
Purdue
#25 JaJuan Johnson
#33 E’Twaun Moore
Louisville
#5 Earl Clark
CS Fullerton
#1 Josh Akognon
St.Joseph’s
#34 Ahmad Nivins

ちなみに、この中でお気に入り度の高いのは、C.J.アンダーソンくんとアマド・ニヴィンズくん。
そうか、XavierとPurdueはチェックしろってことか。(笑)
あとは前評判的4強のUNC、Uconn、Louisville、UCLAと、昨季の余韻wでMemphis。

ふむ。
なんか方向性が見えてきたぞ。
…と、ここまで書いてハタと気づいた。

昨トーナメントのSt.Joseph’sの試合見てねー。
正月休みにでも見るか。

[余談]
CS FullertonのJosh Akognonくんって、2006年の世界バスケで来日してたんですね。<ナイジェリア代表
カレッジバスケ、ナイジェリア出身のコ結構多いですね。
んでもって、更に、今年アーリーエントリーしてたんですね。
GSWのワークアウトん時のインタビュー動画がありました。

これね、色んなコのバージョンがあって、最後のone word Answerが面白いのよ。

アタシが見たのは、他にドンテとCDR、全部で3人分ですが、ジェニファー・ロペスorハリー・ベリーのクエスチョンは、3人ともハリー・ベリーって答えてました。
さすが「Sexiest Woman Alive 2008」恐るべし。

UCLAの放送の前に、UCLAのコト書いておきたいなぁ。

コメント

  1. マクムード より:

    ナイジェリア代表。。。記憶にないなぁ。。
    仙台でホテルをうろうろしてたので、会ってるはずなんですよね(笑)
    5-11ってことはかなり小さいと。アナゴニェfrom MSUとか、エビ・エレfrom Oklahomaとかばかり追いかけてまして(笑)
    そういえばウドカもいたんですよね。サインもらっときゃよかった。
    あと、メリランの池辺くんもいたなぁ。すげぇ細かった。彼はもう卒業したんですね、きっと。かつてはMOCKドラフト入ってたのに。。。

  2. リエ より:

    >マクムードさん
    また何やらコアな話をw
    ちゃんといましたよ、アコグノンくん。
    http://www.afpbb.com/article/sports/basketball/2102068/819415
    …って、無論アタシも認識してなかったですけど。(笑)

    彼、Washington Stからのトランスファーで、世バスの翌シーズン(06-07)はプレーしてないみたいです。

  3. willie より:

    フィールズはコロりましたよね~。でも調子よさげなのでま、いいけど。

    UCLAはミシガンの1-3-1ゾーンに手こずらされました。あれはウイングでちょっと迷ってるとジワジワ寄られて網に掛かっちゃうんですよね~。

    自分のお気に入りは昨年から引き続きでパデューです。
    Rivalsに
    「This team is a coach’s dream, a bunch of players who enjoy the hard work and doing the little things it takes to win games. 」
    こんなこと書かれる良いチームなので明日のDUKE戦も楽しみ。ハメル対シングラーのフォワード対決も面白そう。

    >マクムードさん
    イヴェクウェだったらトルコへ行ったんじゃなかったかな。

  4. リエ より:

    >willieさん

    よく思うんですけど、あれだけの運動量で、一体何をどんだけ食ったら、あんな風になるんっすかね。(笑)<フィールズくん…とか

    >>UCLA×ミシガン
    へぇー、そーなんだぁ。
    映像見てないんで、情報嬉しいです。^^
    willieさんお気に入りのパデュー、昨トーナメントでの印象もよかったので、注目したいと思ってます。^^

  5. マクムード より:

    >willieさん

    そうです!池辺(イベクエ)です(笑)トルコ行ってましたか。最近ユーロをチェックしきれてないです。。やっぱ試合見れないからキツイっすね。
    ミシガンのゾーンもすごい興味ありです。おそらくトップの位置が高い1-3-1ゾーンなんでしょうね。いわゆるテンプルゾーンでしょう。ウェスト・ヴァージニアとかがよくやってますよね(あの前HCは誰だっけ・・ビーラインさん。確か)

  6. リエ より:

    >マクムードさん

    すっかり見落としてたんですが、例のブログにミシガンの1-3-1ゾーンの解説ありました。
    まさにUCLA戦のが。
    http://coachingbetterbball.blogspot.com/2008/11/michigans-1-3-1-zone-what-it-looks-like.html

  7. マクムード より:

    そうだ!自分もそれ見たの思い出しました◎
    どっかで見たゾーンだなぁって思ったら、現在のミシガンのHCはビーラインさんなんですね(笑)WVの1ー3ー1ゾーンにはファイナル4行ったルイビルもエリート8で苦しめられてましたよね。ガルシア退場しちゃったし(笑)あのときのゾーンと全く同じスタイルですf^_^;)

  8. リエ より:

    >マクムードさん

    へぇー、そーなんだぁ…って、感心してるばっかりですが。(汗)
    以前マクムードさんにオススメいただいたので、この夏にスポーツバーで見せていただいてるんですけどね。<Louisville×West Virginia

    確かにガルシア退場してました。(笑)
    ファウルアウト後のガルシアのベンチでの盛り上がりっぷりったらもぉ…って、アタシが見てんのは、そんなトコばっかりですけど。(汗)

  9. マクムード より:

    そうでしたよね。見たって言ってましたよね^^
    マニアックな話ばかりですみません。。。

    あの試合はトーナメント史に残る名勝負だと思います。WVは3ポイント20本近く決めてませんでした?あきれるくらい入ってました。たぶん確率70%くらい(苦笑)
    それでもきれなかったルイビルはエライ!ガルシア退場した後もカッコよかった◎あのファールはちょっと可愛そうでしたからね。。

  10. リエ より:

    >マクムードさん

    いえいえ、みなさんがマニアックなネタを落としていってくれるおかげで、アタシはそれを拾えるワケですから。^^
    WVの鬼3PTシュートと、ルイビルの鬼フルコートプレスの対決でした。(笑)
    それでもWVの3PTは最後まで落ちてなかったよーな気が。
    ルイビルのコたちはホントに辛抱強いなぁと思った試合でした。