[NCAA] 08トーナメント Elite8終了

というか、もぉ8時間後くらいにはFinal4が始まるワケですが。(^^;
ようやく全部見たので、一応、Elite8のまとめ。

Xavier(3) vs. UCLA(1) 57-76
始まる前 & 試合開始直後は苦戦するかもなんて思ってたんだけど、予想に反して大差での勝利。ようやく良い状態のUCLAを見るコトができてよかった。(-。-)ホッ 理想的な形だったんぢゃないでしょーか。Loveくんだけでなく、Mouteくんまでダブルダブルなんて上出来すぎっすよ。(笑)スーパーFreshmanのKevin Loveくん、3PTも入るし色々うまいんだけど、まだちょっとソフトですよね。デカくてオッサンみたいな(笑)風貌でも、ちゃんとRussellより年下な感じするし。(笑)んでもって、去年と比較するとホントに頼もしくなったRussell Westbrookくんですが、彼はホントに速攻係なんですね。(^Q^)PHXとかGSWの人達いかがですか?なんて思ってたら、Draft ExpressではBestcaseモンタ・エリスって書かれてました。あぁまぁ、確かにそーゆー系。あそこまで止められない感じになったらスゴいなぁ。トーナメント通してDarrenくんの3PT確率がエラく高いよなぁと思っていたら、シーズンアベレージも53%とエラく高いのね。(驚)負けちゃったXavierのDerrick Brownくん、リバウンドも得点ももぎ取ってくる感じがいいですね。Loveくんの上からダンクとかしてましたよ。Seniorのコたち(ベンチに下がる時切なかったっすね)以外はみんな残るといいなぁ。来年も見たいです、Xavier。そーいえばっ、Loveくんがエンドラインから反対側のゴールにシュート決めてる映像が流れてましたよね。大層驚きました。

Louisville(3) vs. UNC(1) 73-83
今更ですけど、Tylar Hansbroughすごいですね。去年より上手くなってるし、何よりパワフルになってる気が。オフェンスリバウンドに飛び込んで、そのままダンクとかしてました?去年。UNCはオフェンスリバウンドをいっぱい取るチームだと言っていたよーな気がします。もちろんHansbroughがいっぱい取ってんですが、Ginyardくんがガードのわりにはいっぱい取ってんだよ、と言っていたよーな気が。(ヒアリング能力にかなり不安が(^^;)いつも顔ばっかり見ちゃってたけど、Ginyardくんってディフェンスいいんですね。そーだACCのオールディフェンシブチームに選ばれてんだった。Ty Lawson、もーちょっとイケイケなイメージだったんですが、改めて見たらそーでもなかったです。ルイビルのEdgar Sosaくん、前の試合ではあんまり使われてなかったけど、この試合では堪能(笑)しました。やんちゃな風貌どおり元気よくっていいですねー。^^張り切りすぎちゃう感じがまたよろし。(笑)”パラシオス”という響きがラテン風味で、なんともハッピーな気分にさせてくれるんだけど(笑)、Juan Palaciosくんコロンビア出身でした。んでもってTerrence Williamsくんの跳躍っぷりにまたもや驚き。このコ、プロフを見ると身長6-6とか6-5とか書かれてんだけど、もっと大きくない?Hansbroughと並んだ感じで6-8くらいはあるんぢゃないかと思ったんだけど…

Davidson(10) vs. Kansas(1) 57-59
うわー、惜しかったねぇDavidson、危なかったねぇKansas。Baby Faceのシンデレラボーイ、DavidsonのStephen Curryくんは、この試合では25pts。確かにCurryくんはスゴいんだけど、決して彼だけの力で勝ち上がってきたワケではないのだと、改めて感じさせてくれる、いい試合でしたね。結局、このトーナメントで、Kansasをまともに見たのは、この試合だけなんだけど、Darrell Arthurくんって波がある感じですかね、良い時と悪い時の。一番安定してそーに見えたのはMario Chalmersでした。んでもまぁ、この状況、Kansasの選手たちが感じてたプレッシャーってスゴかっただろうからなぁ。ねぇ。ここを乗り切ったコトで、何か大きなモノを得ているといーっすね。そうそう、注目のCurryくんですが、今年はアーリーエントリーしないっぽいです。

Texas(2) vs. Memphis(1) 67-85
Sweet16でStanfordのガード陣を速さで圧倒していたTexasの3G。DJ.Augustinってスゴいんだ…と認識を改めた(^^;とこだったんですが、Memphis相手じゃそうはいかなかったですね。やっぱり小さいよなぁ、ガードの3人。5-11,6-0,6-2に対して、Memphisの方は6-3,6-6,6-7だもん普通にマッチアップしてミスマッチぢゃね?(笑)そもそも去年の段階でMemphisって、サイズデカめでガッツリディフェンスするチームな印象だったもんな。そこにスーパーFreshmanのDerrick Rose加入で、ディフェンス力は維持したままオフェンス力は増大。去年は突っ込むのも外から打つのもCDR1人でやってる印象だったけど、今季はシェアしてる分、昨季よりバランスよく見える。で、そのDerrick Roseはディフェンスもなかなかよいのね。あと目についたのが、エラく高く跳んでリバウンドをとる姿。あと首筋から肩にかけてのラインが綺麗。←結局、そーゆーとこ。それでもアタシの心を謎に掴んでいるのはCDRなんですが、Draft Expressによると彼のBest Caseはスタックハウス。んでもって、Wast Caseはマーキス。おいおいマーキスの完成形はスタックかよ?とかちょっと納得いかなかったりもしたんだけど、そーか、3PTの打てないスタックがマーキスか…と思うとなんとなく納得。(^^;

というワケで、#1シードが揃ってFinal4進出となったワケです。
もちっと書きたい事はあるんだけど、明日早起きしなきゃいけないしね。<Final4は日本時間の7時から
こんな感じでFinal4に挑みます~♪

わくわくしすぎて眠れなかったらどーしよー。(笑)

コメント