[NBA雑記] ボリスの「ボ」

最近、語感に関する本を読みながら、ハタと思い立って、NBA選手の名前を片っ端から呪文のように唱えてみました。←アホ

耳にして気持ちいい音と、口にして気持ちいい音は別ものだし、気持ちいいと一言で言っても、リズムの気持ちよさや耳触りのよさ、発音する時の唇の感触など、まぁ要素は色々あるワケですが。

最近、最もヤられている語感は「マセオ・バストン」。
一度耳にしてしまうと、なかなか離れません。
時々、文字をともなって(ゴシック体のカタカナ)、脳内で勝手にリピートされて困ります。(^^;

「タイラス・トーマス」みたいな、韻を踏んでる系にも弱いです。
名前を覚えるのが苦手なアタシでも、この手の名前はすぐ覚えられます。

全員唱えてみたワケではありませんが、アタシ的呼んで気持ちいい名前ランキングNBA編の筆頭にあげられるのは、リアンドロ・バルボサ。
「リアンドロ」の艶っぽくトロリと滑らかな質感と「バルボサ」の破裂音との合わせ技。
発音する場合においては、ワタクシ、PとBの破裂音が非常に好きなのです。

パプテマス・シロッコとかな。
リパブリカ・ドミニカーナとかな。
これ、口唇期の乳幼児と一緒です。(–;<ばぶばぶ

常々「バルボサ」と表記してはいるけれど、もう少し正確に書くなら「バルボゥサ」、感触まで盛り込むなら「ばるぼぅさ」。
「バ」もBの破裂音だけれど、アタシ的には圧倒的に「ボ」、バルボゥサの「ぼぅ」を発音する時の唇の感触が、どうやらとても好きなようです。

たまごボーロとかな。
ボム(この場合FFの”ボム”)とかな。
「ボム」の場合「む」の方も心地よいのだけれど…説明するのがめんどくさいので、気になる方は、唇の感触に注意をはらいながら、ゆっくりめに「ぼむぼむ」と数回呟いてみてください。(笑)
…どう?(^^;

アタシにとって「ボ」の音は、とても豊満なイメージ。
だって「ボイン」(死語)の「ボ」だし、「ぼよんぼよん」の「ぼ」だし。
んでもって、ボリスくんの「ボ」だし。

イメージが音に縛られているのか、音がイメージに縛られているのか、生ボリスくんを見た時に、その質感を「ぼよんぼよん」と表現したのは、果たして偶然なのか否か。
ボリスの「ボ」を発音する時の唇の感触と、その「ボ」の音の豊満なイメージ、そしてそこに、ボリスくんの姿が視覚的にプラスされた時、アタシの脳内では一体何が喚起されているのやら。

その先は妄想世界なので脳内で繰り広げるコトとします。(笑)

コメント

  1. けーと より:

    >>リアンドロ・バルボサ
    まろやかかつ情熱的な名前なのに
    本人はとーってもカワイイというギャップが気持ちイイです。
    私は“S”音が好きですよ(^^)

    >>呼んで気持ちいい名前ランキングNBA編
    1.デショーン・スティーブンソン
    2.シャンドン・アンダーソン(古)
    3.シェーン・バティエ(姓名のギャップが好き)
    好きな名前にシャ・シュ・ショが多いことを発見しました。
    ほら、シャア・アズナブルもそうだし!!
    Tayはプリンスが平坦でランクインならず。
    次点:アンドレイ・キラリンコ
    (↑このブログである地位を確立してます)

    >Blog Pet
    すごいすごい!
    ゴンザレスが「サクラメント」って!!

  2. リエ より:

    >けーとさん
    「キラリンコ」は初めて目にした時に、腰抜けるかと思いましたもん。
    あまりの脱力感に。(爆)
    S音…特にシャ・シュ・ショは、スピード感とか光り輝くイメージとか、そんなモノを感じます。
    なんというか、爽快感みたいなものがありますよね。
    シャンドン・アンダーソンはいいっ。<名前
    アタシ的にツボなのは、韻を踏んでる感じなのですが。<デション・スティーブンソンも

    >>Tay
    そーなんですよ。
    「テイショーン」は呼んで気持ちいい上位に君臨する名前なんですけどねぇ。
    姓名のギャップでいうと、アタシ的にはチャーリー・ヴィラヌエヴァが最強です。
    「チャーリー」のなんともカワイイ響きと「ヴィラヌエヴァ」の怪獣っぽい響きのギャップがたまりません。(笑)
    本人もそのまんまだし。(爆)<カワイイ怪獣

    奇しくも、我がマイク・ビビーはB音の連発。
    どんなに愛情が深まっても、ファーストネームの「マイク」ではなく「ビビー」と呼び続けるのは、このせいかと。
    チャンシー・ビラップスを「ビラップス」と呼び続けるのも、完全にB音とP音の呪縛ではないかと思われます。(笑)

    色々興味深いので、もっと検証してみよーかと思います。(笑)<名前の響きや語感

    >>ゴンザレス
    いいコに育ってきました。(笑)
    時々「ビビー!!」とか叫んでたりもします。(^^)
    JUGEMがついにBlog Petの投稿に対応したので、いずれ奇妙なコトを言い出すかもしれません。(笑)

  3. apple より:

    久々にリエさんの異次元ワールドのネタで理解できませんでした。書いているテンションだけは伝わってきましたが。

  4. リエ より:

    >appleさん
    異次元ですいません。(–;
    書き終わって読み返して、自分でもアホだなーと思いましたが、アタシの脳内は基本的にこんな感じなので。(汗)
    でも、このネタ面白いので(あくまでもアタシ的に…ですが)、近々あらためてもー1回やります。(爆)

  5. yossy より:

    このネタは最高にツボでした!
    井上陽水も「口に出して気持ちいい言葉で作詞する」って言ってたのを思い出しましたよ。
    調子に乗って、個人的「名前が好きで、殆どプレーは見たことないけど、覚えてしまったプレイヤー」ランキング!。
    ○ボスジャン・ナックバー
    ○ジャック・ボーン
    ○ジェイク・サラカイダス
    ○ジェイク・ヴォスクール
    ○サーシャ・パブロビッチ

  6. リエ より:

    >yossyさん
    ボスジャン・ナックバーはヤバいですっ!
    マセオ・バストンの前は、ボスジャン・ナックバーの呪縛にヤられてました。(笑)
    yossyさんは「ジャ」「ジェ」の名前が好きなんですね。
    リストアップしてみると好みが出て面白いです♪
    ジャック・ボーンとジョッシュ・ブーンは、アタシ的には同じ名前です。(爆)