06 バスケットボール世界選手権 予選最終日

やっぱり今夜一番面白そうなのは、GRE×TURだよなぁと思いながら行ったけれど、当然のコトながらスポーツバーは、JPNを観たい人とUSAを観たい人しか居ないワケで。(^^;

USA×SEN

103-58でUSAの勝利。(Box Score)
予選最終日を待たずして、Team USAは1位通過が決定していたので、今日は消化試合。
どうせそんなコトだろうと思っていたので、SEN見納めモードで観戦。
初日に観た時よりも、ずいぶんよかったですよ、SEN。
なんかね、きちんと一生懸命やろう感が伝わってきて、微笑ましかったです。(笑)
USAの方は、昨日調子の悪かったレブロンと、いつもプレータイムの少ないボッシュ&ブラミの調子をあげるコトと、絶好調なメロの調子をキープするコトが目的といった感じでした。
ドゥエインが全く出場しませんでしたが、昨日落下した時に、やっぱり手を痛めたんですかね?
まぁ、かなりの笑顔っぷりだったから、大丈夫そうだけど。
同じく昨日落下したドワイトは、元気にプレーしていました。
ゲーム終盤。
聞いてなかったんですが、会場からドゥエイン・コールがあったらしく、それに答えるように、ドゥエインがベンチから立ち上がるシーンがありました。
更にメロが会場をあおったもんだから、みんなベンチに釘付けですよ。
その時、フリースローを打っていた、本日ダブルダブルのボッシュの不愉快そうな顔ったら…(^^;
怒っていいんだぞ、ボッシュ。(笑)
でだ。
グループD1位通過のUSAの相手はAUSですよ。
ちょっとちょっとぉ、これは面白そうですよ。
アップセットがないとは言い切れませんよ。
このTeam USA、熱い試合じゃないと面白くないので、ナイスな相手でよかったです。(^^)

その他

GRE×TURは最後の数分だけ観戦。
先日のAUS×GREみたいな感じで展開していたのだけれど、追いかけていたのはTUR。
結局GREが勝利。
苦戦しているイメージが強いGREでしたが、結局は全勝で予選通過。
で、すごかったのは、GER×ANGですよ。
OTの末に103-108でGERが勝利したというコトは知っていたんです。
すべての試合が終わった後に、4Q残り5分あたりから観せていただいたのですが、その時点での得点がどちらも50点台前半。
目を疑いましたよ。
おいおい、一体何回OTやったんだよ…と。
っつーかね、違う試合の結果と見間違えたかと思いました。(笑)
結局、3OT。
ノヴィツキー恐るべしな試合でした。46pt,16reb。
しかし、ANGも恐るべし。
ベスト8決定戦で、ANGと当たるFRAは運がない…(–;
その他の試合はオフィシャルサイトで。<手抜き
今日は、ESP×JPNとUSA×SEN以外は全部熱かったみたいですね。

いやぁ、おもしれーぞ、世界バスケっ!!
決勝トーナメントは熱くなるぞー。

コメント

  1. リトルベン より:

    決まりましたね。
    ブラジルの敗退はさほど意外じゃないけど、戦前の予想を考えるとそこそこ紛れた勝ち上がりかも。
    ベネズエラ、パナマがダメでナイジェリア、アンゴラが勝ちあがったり。プエルトリコも中国に競り負け。
    アメリカは余裕ですね。
    ドウェイン温存ですか。
    国際ルール向きのキリンさんを、なんで今まで使わなかったのか理由は知らんが、活躍したみたいですね。
    正直オーストラリアでは止めるの難しいと思うけど・・・フロントはいいとしてバックコートの差が。。
    まあ、いいゲームを期待しましょう。
    あとはやっぱ、フランス×アンゴラが注目だな。
    アンゴラが勝ってもアップセットと言えない気がするし。
    ちょっとしたサプライズチームになってる。
    ガチガチのDFゲームを期待したいです。両方、アスレチック能力がハンパじゃないし(笑)
    ヤオの中国もなんだかんだで残ってきた。
    レバノンは残念。。2勝3敗でゴール率の差ですか・・・ついてない。
    日本代表、おつかれっした。北京目指してガンバレ!

  2. リエ より:

    >リトルベンさん
    BRAは勝てた闘いを落としたのが痛いですよ。
    バルボサは国に帰って責められないでしょうか…(^^;
    ところで、リトルベンさんは、JPN以外の試合って観たんでしたっけ??

    アタシ的サプライズは、TURとAUSかなぁ。
    どっちもすげー試合が面白い。
    相手がどこでも面白いですよ、この二カ国は。

    >>オーストラリアでは止めるの難しい
    ノってしまえば止めるのは難しいでしょうね。
    あくまでも、ノってしまえば…ですが。
    前哨戦も含めて7試合見たワケなのですが、力はあっても安定感がないんですよ。
    バクチっぽいっていうか。
    夕べスポーツバーで話をしていたんですが、NBAプレーオフみたいに4戦先取方式なら絶対にアメリカが勝つだろうと。
    でも、一発勝負だとわかんないよね…と。
    どうしても調子の良し悪しに左右されそうなイメージが拭えないです。
    AUSがUSAを止められるのか?も興味深いですが、USAがガシガシのAUSを止められるのかも興味深いです。

  3. きたなら より:

    トルコ戦とオージー戦(そう呼ぶ人はあまりいまい)を見に行くのですが、仙台ラウンドにかまけてしまいよく知りません。ポイントをご教授いただけますか?

  4. リエ より:

    >きたならさん
    タナボタ的にTeam USAが観れちゃうパターンですか?(笑)
    AUSは、やっぱりボガットでしょ。
    プレーっぷりももちろんだけど、タイムアウト中の檄の飛ばしっぷりも見といて下さい。(笑)
    あと、AUSはみんな熱いんですよ。
    なんというか、闘争心剥き出しでガシガシ行く感じ。
    観ている方まで燃えますよ。(笑)
    TURは派手さはないです。(笑)
    個人の能力に頼る感じではないイメージだったのですが、じゃぁ、個人の能力が低いかといえば、そんなコトもなく、平均値は意外と高そうです。
    ちゃんとしたバスケが観れますよ、きっと。
    とはいえ、最近シナプスが混線しがちなんで(^^;、この発言に責任は持ちません。(笑)

  5. きたなら より:

    タナボタ的にノウィツキーが観れちゃうパターンです(笑)
    ご教授ありがとうございます。
    以前、ボガットとロマンスグレイの某クロアチア人の区別がつかんと発言して怒られた覚えがあるので、今回は頑張ります。
    今さらですが、ターコルーの垂れ目が見たかった。

  6. リトルベン より:

    えっ、俺?
    まるっきり見てないし、情報すら入れてないっすよ・・・だったら偉そうな事書いてるんじゃねーって事なんですが(笑)
    スカパー見てる友達の話と俺の思い込みで適当に書いてるだけなんで(笑)
    まあNBAが始まるまで、大人しくしてますw

  7. リエ より:

    >きたならさん

    >>ボガットとロマンスグレイの某クロアチア人
    それって、某奥野氏が間違えまくってたっていう話じゃなかったでしたっけ?(笑)
    大丈夫です、今回はロマンスグレイの某クロアチア人の方はいらっしゃらないので。(笑)
    ターコルー観たかったですよね、ホントに。

    >リトルベンさん
    決勝は地上波でやるんでしたっけ??
    面白すぎます、世界バスケ。