06 バスケットボール世界選手権 5日目

広告

本日のスポーツバーは、JPN×NZLを観戦する人々で大盛況でした。
カウンター右端の一角だけが、Team USA組。(笑)

USA×ITA

予選リーグ、Team USAがホンキになるコトがあるとすれば、このカードだろう…と。
予想的中、今日の試合はスゴかった。
この大会始まって以来…いや、前哨戦も含め、一番熱いTeam USAでした。
94-85でTeam USAの勝利。

Box Scoreを見て、ビックリしましたよ。
本日のTeam USAは、5人しか得点をしていません。
メロ35pt、ドゥエイン26pt、ブランド16pt、レブロン7pt、ポール5pt、かーくん4pt。
他の選手は全員0点。
ボッシュとブラミは登場せず。

ちなみにメロの35ptは、U.S.scoring recordだそうです
確かに、ブランド、ブランド、メロ、メロ、メロ、メロ、ドゥエイン、ドゥエイン、ドゥエインという印象だったけれど、ホントにそうだったとは。

ドワイト・ハワードは2Q序盤に、ジャンプした脚をすくわれて、床にたたきつけられるように落ち、その後はほとんどプレーせずでしたが、それはコーチの采配であって負傷したワケではない…というコトらしいです。
あぁ、よかった。

CHN戦、SLO戦と同じようにAチーム(レブロン,メロ組)とBチーム(ドゥエイン組)の使い分けだったのですが、前半はどちらも不発。
目立っていたのは、エルトン・ブランド。
今日は、困った時のJJならず。

1Qはリードで終了するも、2QのTeam USAの得点は11点。
ITAの9点リードで前半を折り返す。

で、後半だよ。
これが、本気モードのTeam USAか…と。
カーメロ・アンソニー
ドゥエイン・ウェイド
レブロン・ジェイムス
クリス・ポール
エルトン・ブランド

の5人を基本として、JJ、バティエ、かーくんが時々投入される感じ。
メロは出っぱなしでしたね。

レブロンは今日は調子悪そうでした。
終始イラついている感じで、フラストレーション溜まっていたせいか、おもいっきり当たってオフェンス・ファウルとかとられてました。

で、メロだよ。
シュート確率7割超えですよ。
2PTが8-11、3PTが5-7。total 13-18。
インサイドだろーが、アウトサイドだろーが、どっからでも入れてましたね。
後半はほとんど落としてないんじゃないだろーか。
すっげー、いいパスと出したりもしてたしなー。
「Carmelo was amazing.」と、エルトン・ブランドが言っていたようですが、ホントにamazingでしたよ。
もぉ、メロメロ(←アホ)です。(*^^*)

で、ドゥエインだよ。
このオトコも7割超え。(10-13)
後半徐々にエンジンがかかり始めていたのだけれど、完全に眼の色が変わったのは、ものすごい高さのダンク(ホントにスゴい高さだったんですよ)を止められた後から。
あぁ、怒らせちゃったよ。(笑)
このダンクを入れさせておけば、ITAにも勝算があったかもしれないのに…と思ってしまいました。(笑)
やはり、追い込まれる程に覚醒するオトコ。
久々にドゥエインのヤバい眼を見ました。(*^^*)

スゴかったのは、オフェンスだけではありません。
ディフェンスもすごかったよー。
っつーかね、そもそも気迫が違うんです、これまでの試合と。
オマエらやっぱり、本気でやってなかったな…みたいな。(笑)
だって、今までの試合、言われている程ディフェンスはよくないよな…って思ってましたから。(^^;
USA強ぇっ!!
ようやく、そう思えた試合でした。←今更(^^;

その他

キャプテン・ボリス・ディアウ率いるFRAは、74-73でLIBに負けました…(–;
あーーーーー。
ARGはNGRに余裕の勝利、SCGもVENに余裕の勝利。
ESP×ANGは、93-83でESPが勝利したものの、ANGもガンバってたなぁ。
ヨーロッパのバスケとも南米のバスケとも、アメリカのバスケとも違うリズムが、相手チームとしては非常にやりづらいのではないかと、スポーツバーで話していました。
決勝リーグが楽しみ。
GERはPANに楽勝。
JPNはNZLに惜敗。最後の1プレーに経験値の差を見ました。
LTUはAUSに、TURはQATに、GREはBRAに、それぞれ快勝。
明日のAUS×QAT、LTU×BRAは、決勝リーグ進出をかけた闘いになるので、熱い試合になりそうです。
AUSはともかく、BRAはビミョーですね。
どっちも決勝リーグに進んで欲しいんだけどなぁ。
で、CHNはSENに100-83で勝利。
えーーー、SENの83点って、どうしちゃったの?(笑)
初戦を見た時、下手さに驚いた(失礼(^^;)SENでしたが、勝ってはいないものの意外と善戦。
明日のUSA×SENは、SENに注目したいです。
乙女視点的に。(笑)
で、SLOがPURに勝利。

早いもので、予選も明日で終わりです。

コメント

  1. きたなら より:

    グループAの星勘定がさっぱりわかんなくなりました。リエさん教えて下さい。
    レバノンが余計なことをするから…。でも好チームです<レバノン

  2. リトルベン より:

    悔しい。。
    残念だけど痺れたし、感動した。
    TVの前で、残り5分から一緒になってDFコールしてた。
    確かに最後のオフェンスは思い切りが悪かったけど、よくやったよ。。
    全員がDF戦ってた。
    折茂もDFでかけずり回ってたし、スクリーンで外そうと必死になってた。
    奇跡は起きなかったけど、俺はファイナルと同じくらい感動しました。
    決勝Tは苦しくなったけど次のスペイン戦、日本代表っていいチームだったなと思わせてくれればそれで大満足です。

  3. リエ より:

    >きたならさん
    >>星勘定
    あぁ、とても苦手な科目です。(–;
    FRAが、明日勝てば決勝リーグ進出確定なのは確かなのですが。
    …が、明日の試合でARG,NGR,VENが勝つと、ARG以外のチームが並ぶハズ。
    多分。
    おそらく。
    そうなった場合って、何で決まるんですか?

    苦手科目のコトは何も知らないヤツ(^^;

  4. リエ より:

    >リトルベンさん
    ゴメンナサイ、JPN戦の話になると、何のコメントもできません。(^^;
    そんなステキな試合を横目に、メロにメロメロだったアタシなので。(汗)

  5. TSUBAKI より:

    アメリカはいつ負けてもおかしくないですね。
    アルゼンチンにほんまに勝てるんかなぁ~
    ちょっと信用できないなぁ

  6. リエ より:

    >TSUBAKIさん
    確かに、なんというか、バクチっぽいというか、安定感に欠けるというか…(笑)
    んでも、昨日の試合を観て、なんだ強ぇんぢゃんって思えたし、実はディフェンスも良いんだと気づいたので(^^;、ARGには絶対に勝てない…と思っていたものが、勝てるかもしれない…くらいな感じには変わりましたが。(笑)

  7. リトルベン より:

    アメリカを応援しようと自分なりに思ってきたけど、やっぱ好きでもね~もんを無理に好きにはなれんしな。。
    アリーナスやボウエンの落選もあるが、AI落選の経緯には、はっきり言って、いまだにすげームカついてるし。。
    スポンサー絡みだか何だか知らんが、選考前にあれだけ持ち上げといて、テストもせずに落選・・・テロの危険も顧みず、誰よりも代表を熱望してたアメリカのハートオブソウルに随分コケにした事やってくれたと、ファンからすれば、はらわた煮え返る思いさせられたからな。。
    ま、いいっすよ。
    アクの少ない薄味系のオボッチャンズがどんだけやってくれるか見物だしな。
    個人的には、アルゼンチンあたりにボコボコにされるのが見たいわ。
    そうすればアルゼンチンのコーチが言ってたAI云々の事が、逆の意味であってたと証明出来るしさ。
    メンバーの再編成もあるかもしれんし・・・ってAIに関しては、もう、今更戻ってほしくないけどね。
    あとはレバノン。
    スポーツとリンクさせるのも馬鹿馬鹿しい話だというのが百も承知だけど。。
    アメリカ、フランス相手に暴れまくるのを期待するのも、シンプルすぎるけど一番精神的にしっくりくるな。
    やられてる事、むちゃくちゃだし。
    水さすような発言ばっかで申し訳ないけど、一人ぐらいこういう奴がいるほうが、アメリカ応援する人もモチベーション上がっていいでしょ(笑)

  8. リエ より:

    >リトルベンさん
    まぁ、盛り上がり方は人それぞれで良いんじゃないでしょうか。(^^)
    USA、USAと騒いでおいてなんですが、アタシはTeam USAを応援しているかというとそうでもなく。(^^;
    いや、もちろん自分が生観戦する準決勝までは、何としてでも上がってきてくれないと(笑)…とは思ってますし、メロには最後まで熱いプレーを繰り広げて欲しい(はぁと)と思っていますが。
    基本的に、人生楽しんだもん勝ち(笑)的精神にのっとって、極力楽しむ方向で進んでいるだけなもんで。(^^;
    とにかく、面白い試合がたくさんみたいです。(^^)