NBAドラフト 2018 予習:Sviatoslav Mykhailiuk

現地はドラフト前日のMedia Day。候補生たちの写真撮影も行われています。
ウェンデル・カーターくんおっしゃれー。

このカーターくんのパンツ見て思い出したんだけど、

さて。ドラフトまでにお気に入りのコとか思い入れのあるコとかあれこれ書いておきたいこととか、書いておきます。

Sviatoslav Mykhailiuk

今ドラ候補生一番の難読名前。
Святосла́в Михайлю́к.
ローマ字表記では、Sviatoslav Mykhailiukとなります。

ウクライナ語のウィキペだと Михайлюк Святослав Юрійович という表記になっているので、ウクライナ語だと 姓+名の順番(日本語と同じ)なのかもしれないです。でもその辺調べてもはっきりとはわかんなかったです…

KUバスケ公式サイトのプロフィールページで名前の発音は
svee-AT-uh-slahv muh-KIE-luke
とされています。

少なくともNCAA界隈では、フルネームで呼ばれることはあんまりないんですが、KUの試合の実況とかビル・セルフHCの発音なんかはカタカナにすると「スヴィヤトスラヴ・ミ(とムの間くらい)カイルク」が近そうな感じはします。

本人の発音を聞くとk音聞こえなくって、カタカナだと「ミハイルク」とか「ミハイリュク」の方が近そうな気がします。


でもk音は聞こえないけど、ただのhではない…よね…?

とか思って調べてみたらウィキペにこんなページがありました。
ウクライナ語の日本語表記 – Wikipedia

Святосла́в Михайлю́к
1文字ずつ見てくと面白いんですが(紙面の都合でここに全部は書きませんが)ミイルクなのかミイルクなのかってとこだけちょっと見てみましょう。ウクライナ語ではx、英語ではkhで表されてるこの音は「無声軟口蓋摩擦音」なんだそうです。

この音を持たない言語に借用された場合、無声声門摩擦音 [h]、無声軟口蓋破裂音 [k] などで代用することが多い。日本語においては、撥音や促音がハ行の前に来る場合(バッハ、シャンハイ等)に、この音となることがある。日本語に借用された外来語ではハ行で表記する。英語に借用された場合、[h](主にスペイン語からの場合)や [k](ドイツ語、ロシア語などからの場合)で代用するか、原音に近づけて [x] で発音することもある。無声軟口蓋摩擦音 – Wikipedia

日本語ではハ行で表記するけど、基本的にはハでもカでもないってのが正解ですかね…

英語圏でもkは発音するかしないかって議論されてるのを見かけます。これは一例。
The pronunciation of Svi’s last name

結局のところ正確な音をカタカナで表すことはできないので、ミカイルクでもミハイルクでも、もしくはアナタがふさわしいと思う別の表記でも、いいんじゃないかと思います。

アタシとしてはどーするかなぁ。ファートネームは「スヴィヤトスラヴ」確定で、「ミハイルク」か「ミカイルク」かは長いものに巻かれる方式でいいんだけど笑 おそらく日本では「ミハイルク」表記になるんだろうと思うから、スヴィヤトスラヴ・ミハイルク。かなぁ。

スヴィヤトスラではなくスヴィヤトスラを選択した理由は、アタシには本人の発音がヴ寄りに聞こえるからです。
あと、上にリンクを貼ったウクライナ語の日本語表記に「ロシア語やポーランド語の発音と混同して単独の「В」を「フ」と転写することがある。これは、ロシア語訛りあるいはポーランド語訛りの表記といえる。」といえるという記載と「IPAでも地方による差異が認められており、そのような表記ぶれがある以上、日本語表記に限って「ヴ・フ・ウ」のいずれかが正しく他が間違いということはない。」という記載があるし。別にウィキペを全信頼してるわけじゃないけど。

とかなんとか、ややこしいこと書きましたけど、通称Svi(スヴィ)。これ覚えとけば大・丈・夫!

Sviくんはウクライナ出身です。
ウクライナ代表チーム(ジュニア代表・シニア代表とも)でもプレーしています。

2012年から2014年までは、Ukrainian Basketball SuperLeague の Cherkasy Mavpyというチームでプレー。12-13シーズンは3試合しかプレーしていないようですが、13-14シーズンは、SuperLeagueの24試合と、Ukrainian Cupの10試合でプレーしたようです。

Дебютував в Українській баскетбольній суперлізі в сезоні 2012—2013, вийшовши за основний склад БК «Черкаські мавпи» у трьох матчах. У сезоні 2013—2014 провів за «Черкаські мавпи» 24 гри у Суперлізі та 10 ігор у Кубку України.Михайлюк Святослав Юрійович — Вікіпедія

その後、スペインのレアル・マドリードでプレーするとかいう話もあったようですが(どこまで話が進んでたのかは不明)、米国に移ってカンザス大(以下KU)に進学することを選択。KUで14-15から17-18まで4シーズンプレーしました。

カレッジでSeniorまでプレーしましたが、Sviくんは1997年生まれで今月21歳になったばかり。KUでプレーしはじめた時には17歳、Big 12史上最年少だそうです。

Ukrainian wing Mykhailiuk chooses KU | KUsports.com(2014年5月の記事)
Svi Mykhailiuk could’ve turned pro 4 years ago; he’s glad he chose KU instead | KUsports.com

これSviくんがFreshmanの時の動画。セルデン見て目からハート出ちゃうやつ😍


グレアムくん、ウーブレくん、アレギザンダーくんが、Sviくんと同じくFreshmanです。
話それるけど、この中に日本のチームに来たコが2人もいるとかなんか不思議な気分よね…

FreshmanとSophomoreの年はそれほどPTも多くなく、あんまりパッとしませんでした。
Junior(16-17)からスターターになったんですが、活躍する日もあるけど、ぜんぜんさっぱりな時もあって、シュート入ったり入らなかったりの波が大きいような、成長してるんだけど、でもいまひとつ頼りないような、そんな年でした。
ちなみにアタシはこの年までSviくんにぜんっぜん興味持ってませんでしたね…

昨年2017年のドラフトにアーリーエントリー。ドラフトコンバインにも参加しましたが、エントリーを撤回してカレッジに戻りました。

その後、夏の間に20ポンドくらい体重を落として迎えた17-18シーズン、Sviくんの覚醒っぷりには目をみはるばかりでした。KUのオフェンスのスタイルが前の年から大きく変わったところに、Sviくんがすごくフィットしたっていうのもあるんだろうけど、絶好調な時のSviくんはまじイカれてた。体重落としたおかげか動きも軽快になったし。

これ↓はこの↑試合のSviくんのハイライト動画。

今季だってシュート入らない日もあったし、シューティングスランプ気味な時期もあったけど、それでも信じて任せられるくらい頼もしくなりました。
1シーズンでの3PTシュート成功数115本は、KUの記録を更新。

毎年言ってるけど、このSeniorのコたちの花開く感じってホントにステキだし、Senior Nightでちゃんと見送れるのはホント嬉しい。

SviくんのSenior Nightのスピーチ。

この動画だとスピーチ聞き取りづらいんですが、クリアな音声だけのものがあるので気になる方はこちらで。9分くらいのところからビル・セルフHCによるSviくんの紹介の後、Sviくんのスピーチです。
JayhawkSlant.com – AUDIO: Senior speeches from Graham, Svi, and Young
ちなみに、この時のビル・セルフさんのSviくんの名前の発音怪しいです笑

面白い記事をいくつか。

Sviくん自身とKUのオフェンスの進化の話。
NCAA Tournament: Svi Mykhailiuk nears KU record | The Kansas City Star

Sviくんはクレイ・トンプソンをモデルにしてるって話。ちょろっと2人の比較も。
Draft hopeful Svi Mykhailiuk trying to emulate one of NBA’s best 3-point shooters | Smithology | KUsports.com

2014年のNike Hoop Summitの時のインタビュー動画。
Sviatoslav Mykhailiuk – 2014 Nike Hoop Summit – Interview – YouTube
DraftExpressのジョナサンさん冒頭でSviくんの名前を言ってます。この方はいつも名前の発音をなるべく正確にしようと心がけてる感じがしますよね。

依然として乙女視点的な好みは薄いんですが汗、我がチームに来たら最も盛り上がる選手の1人です。

Mock Draftだとけっこうギリギリだったりもするみたいなので、どうかどこかに指名されますように🙏

※6/22追記
SACのワークアウトにも来てたからね!
https://twitter.com/SacramentoKings/status/1004071606551904256

コメント