[FIBA] 2014 U17 世界選手権 USA代表チーム ロスター

今年のU17世界選手権は、8/8-8/16にドバイで開催されます。
The Official website of the 2014 FIBA U17 World Championship for Men

思い起こせば、MKGやビールくんを知ったのは2010年のU17世界選手権でした。
過去記事その1, 過去記事その2
この年はU18代表もカワイコ度高かったんだよね…。

2010年のU17代表。
2010

2012年のU17代表。
2012

未来のカレッジバスケ予習として、もしかしたら未来のドラフト予習として、U17代表あたりからはしっかりチェックしておきたいです。
追えば追ったぶんだけ、カワイコちゃんに出会えるしー♪

というわけで、今年のU17代表!
2014

名前からはUSA Basketballオフィシャルサイトのプロフにリンクしています。(1人だけなかったんだけど)
プロフはいろいろ書かれててなかなか面白いです。
*印つけたコは、2013年のU16アメリカ選手権で優勝したコたち。
あと、それぞれハイライト動画もつけました。

背番号 / 名前 / ポジション / 身長 / HS Class

4 Tyus Battle / G / 6-5 / 2016

5 Devearl Ramsey* / F / 5-11 / 2016

6 Terrance Ferguson* / G / 6-6 / 2016

7 Malik Newman* / G / 6-4 / 2015

8 V.J. King* / G-F / 6-6 / 2016

9 Josh Jackson* / G-F / 6-8 / 2016

10 Jayson Tatum* / G / 6-9 / 2016

11 Henry Ellenson / F-C / 6-10 / 2015

12 Caleb Swanigan / F / 6-8 / 2015

13 Harry Giles* / F / 6-9 / 2016

14 Ivan Rabb* / F / 6-10 / 2015

15 Diamond Stone* / F-C / 6-10 / 2015

そうそう、Team USAオフィシャルのプロフールにある「Would compare his game to:」の項目を見ていくと、なかなか面白いですよ。
「Would compare his game to:Kevin Durant」とか4人くらいいますからね。(笑)
「Kevin Durant, Kobe Bryant and LeBron James」とかね、いくらなんでも盛りすぎじゃないのかと。(笑)

顔と名前を知ってるのはアイヴァン・ラブくん(Ivan Rabb)とダイアモンド・ストーンくん(Diamond Stone)だけでした。

ダイアモンド・ストーンくん、ある時たまたまtwitterで流れてきた動画を見て、Diamond Stoneって喩えとかじゃなくって、名前なの?人名なの?本名なの?って驚きましたとも。思い切った名前つけたなぁと。(笑)

Team USAオフィシャルのプロフィールでは「Would compare his game to:DeMarcus Cousins」ってなってました。
↓この動画で本人もそんな話してます。とはいっても、本人はデュラのファンみたいですけどね。(笑)
Top 2015 recruits Malik Newman and Diamond Stone discuss their future – YouTube(動画)
同じくU17代表のマリク・ニューマンくん(Malik Newman)のインタビューも入ってます。

アイヴァン・ラブくんは、数年前からリクルートランキング1位に君臨していたので、顔と名前は知ってたんですが、ポジションとか身長とか全然知らなくって、動画も見たことなくって、とにかくベイビーフェイスだなーっていう認識しかなかったんだけど、思ってたよりもずいぶんデカくて(6-10)驚きました。(笑)

全員眺めてみて気になってるのは、Devearl Ramseyくん。
今にはじまった話じゃないけど、ホンっトちっちゃいガード好きな。(5-11)
んでも実際のところ、身長知るより先に、twitterで流れてきたこのインタビュー動画見て気になってたんだけど。

Devearlが読めないんだけど、この動画の冒頭で名前呼ばれてるのだと、デヴェアルとかデヴェラルとかそんな感じかな。

参考までに、2016年のMock Draftを。(もう出てるのが驚きだよね)
2016 Mock Draft | NBADraft.net
ざっとみたところ、アイヴァン・ラブくんとヘンリー・エレンソンくん(Henry Ellenson)の名前がありました。
さすがに2017年のMock Draftはまだなかったです。(笑)

[余談]
USA以外だと、プエルトリコとカナダあたりが気になってるので、大会のオフィシャルサイトでロスターをざっと眺めてみたところ、U17カナダ代表にはジャマール・マレーくん(Jamal Murray)がいるんですね。今年のNike Hoop Summitに出場していました。

そうか、他の国の代表にもNike Hoop Summitに出たコがいるんだろーかと思ったので、余力があったら後日調べます。

コメント

  1. うしお より:

    色々知らない名前が並んでてうわぁーって感じだけど、
    印象残ったのは、Diamond Stoneという名前でしたね(笑)
    親のセンスが凄いですね。ファーストネームがダイアモンドだなんて…
    かっこよすぎですw

    そして2016年のMock Draft見てみたら、ま、あくまで予想ではあるけど、
    Jabari Parkerを引いても、2年後は相変わらずビリ(的な意味)って
    Bucks可哀相だなぁって思いましたw

    U-17と言っても、日本代表(成人)でも勝てるかどうか分からないレベルですね(汗)

    • リエ より:

      ダイアモンド・ストーンくん、みんな一発で覚えるみたいですね。(笑)
      ねーちゃんはルビーで妹がサファイアだったりしないかなって思ったんですが、そんな事実はありませんでした。(笑)

      2016年のMock Draft、チームの順位の方は昨季の順位がそのまま載ってるだけだと思いますー。2015年のも同じなので。