NBAドラフト2021 予習: もうすぐドラフトコンバイン

現地7/29に開催される今年のNBAドラフト。すでにチームごとのワークアウトは始まっていて、ちょこちょこと情報も出てきている状況です。

現地6/19から開催されるGリーグ エリートキャンプを皮切りに、ドラフト関連の重要なイベントが続きます。

6/19 – 21 Gリーグ エリートキャンプ
6/22 ドラフトロッタリー
6/21 – 27 NBAドラフトコンバイン

Gリーグ エリートキャンプとドラフトコンバインの参加者が発表されているので、ちょろっとメモを。

Gリーグ エリートキャンプは、現地6/19から6/21にシカゴで開催されます。日本時間だと今夜からかな。

今年のGリーグ エリートキャンプに参加する選手は40名。海外選手も何名か含まれています。一覧は下記で。
NBA G League Announces Field Of 40 Draft Prospects For 2021 NBA G League Elite Camp In Chicago – NBA G League

2019年開催時と同様に、Gリーグ エリートキャンプでの成績に応じて、何名かがNBAドラフトコンバインに追加で招待されるそうです。

※6/23追記※ Gリーグ エリートキャンプに参加した選手から4名がドラフトコンバインに招待されました。

※6/21追記※ Gリーグ エリートキャンプの試合の様子は、Gリーグの公式Twitchでライブ配信されていて、アーカイブも残されているようです。
NBAGLeague – Twitch

NBAドラフトコンバインは、現地6/21から27に同じくシカゴで開催されます。

ドラフトコンバイに参加する選手は69名。一覧は下記で。
NBA announces participants in 2021 Microsoft Surface Draft combine | NBA.com

カニングハムくんとサッグスくんの名前はありませんが、それ以外の上位指名予想のコたちは参加するみたいですね。とはいえ、インタビューだけという可能性も大きいですが…

※6/23追記※ 辞退の情報が出てきました。

昨年はバーチャル開催だったドラフトコンバインですが、今年は通常どおりのフォーマットとなるようです。ドラフトコンバイン全体の開催期間は6/21-27ですが、身体測定・体力測定・シューティングドリル・5 on 5のゲームなどが行われるのは6/22から25で、5 on 5は現地6/24と25にESPNで放映予定だとか。リーグパスで見せてくれないかな。(いやそれより身体測定・体力測定見せて欲しいけど)

んもぉ、スコッティ・バーンズくんの身体測定の有無は、残りのドラフト予習のヤル気に関わってくるので、よろしくお願いしますよ!!!毎年言ってる気がするけど、体力測定はともかく、身体測定は全員参加にして欲しいよねー。

冒頭のスケジュールには書いてないのですが、ドラフトコンバインの後にPro Dayの予定が組まれているようです。

あと、6/3 – 5に開催されたTampa Bay Pro Combineの身体測定・体力測定の結果が出ています。
Tampa Bay Pro Combine: Measurements and athletic-testing results

さて。

Gリーグ エリートキャンプとドラフトコンバインの合間、現地6/22にドラフトロッタリーが開催されます。ロッタリーのクジ引き順やオッズについては、予習の予習で書いたのでそちらをご参照ください。

今年はうちもクジ引きあるからね👑
アタシ的には1位引かなくてもいいので、スコッティ・バーンズくんください(-人-)

それではみなさまご武運を🤞

[余談]
NBAの新しいボール(Wilson社製)がドラフトコンバインでデビューするそうです。