[NBA Draft] 2015 ドラフト 予習の予習

現地4/26にアーリーエントリーが締め切られ、正式なリストが発表されました。
NBA announces early entry candidates for 2015 Draft | NBA.com

NCAA組が48名、海外組が43名の合計91名。なんかここ何年かと比べると海外組がずいぶん多いですかね。

SyracuseのMcCulloughくんとかNC Stateのレイシーくんとかちょっとショックだったし、ウーブレくんいなくなっちゃうのはホントさみしいんだけど、全体的に眺めてみるとなんかけっこう残ったよねー。UNCとかMarylandとか楽しみ。
何よりもニヤングくん(Iowa st)とセルデン(KU)とペリーエリスくん(KU)が残ったのがホントに嬉しいです(*^^*)

NBAの定めたアーリーエントリーの撤回期限は現地6/15ですが、ここ数年と同様にNCAAの撤回期限(現地4/12)はすでに過ぎているので、NCAA組のコたちは撤回しても大学に戻ってプレーすることはできません…なはず。

そういえばNCAAのアーリーエントリー撤回期限を、もうちょっと後にしようという案があるとかなんとか。
Reports: NBA, NCAA proposal asks to push back early-entry deadline – CBSSports.com
賛成!賛成!
みんなにじっくり考えさせてあげたいし、トーナメント一番盛り上がってるあたりでアーリーエントリー表明するコとか出てくるのホントにイヤなのよね。
まぁその分、ヤキモキする時間は長くなるわけなんだけど…

ドラフトまでの今後のスケジュールを確認。日付はすべて現地時間。
National Basketball Association Important Dates | NBA.com
Adidas Eurocamp

5/12-17 Draft Combine (on court portion 5/14-15)
5/19 ロッタリー
6/6-8 Adidas Eurocamp
6/15 アーリーエントリー撤回期限
6/25 ドラフト当日

なんか今年のドラフトコンバインでは、5 on 5の試合形式を復活させるとかいう話がありました。
NBA to restore 5-on-5 play at draft combine
NBA TV Liveで見れるといいなぁ。

レギュラーシーズンの勝率が同じチームのタイブレーカーは既に行われていて、ロッタリーの順番と1順目15位以降の指名順位は決定しています。
Ties broken for 2015 Draft | NBA.com
…と眺めてみて我がチームに2巡目の指名権がないことに今更気づいたわけですが…(–;
ふぇーん。

毎年書いてますけど、1位を引く確率が一番高いチームが引く確率が一番高いのは4位です。

NBA draft lottery – Wikipedia, the free encyclopedia

我がサクラメント・キングスは確率どおりなら6位…まぁうちのクジ運考えると7位でも全く驚きませんけど。

各所Mock Draftが更新されてます。ドラフトまで約2ヶ月、存分に踊らされましょう。
数日前に出てたスポイラのMockが夢があってよかったです。わりとどこのチーム見てもあらいいじゃないって思えるこれ。
2015 NBA Common Sense Mock Draft: Projecting first round on need and fit – SI.com

今季は昨年の(いや例年の)反省を活かして乙女視点的予習ガンバろうと思います!!

コメント