[NBA Draft] 2014 ドラフト 乙女視点的予習 その4

そういえば、アダム・シルバーさんがコミッショナーになって最初のドラフトなわけなんだけど、やっぱり盛大なブーイングで迎えられるのかな。
それともあれは、デヴィッド・スターンさんの特権?(笑)
つーかさ、2巡目って誰が発表するの?副コミッショナーって誰?

さて。
これも同じくシーズン中に書こうと思って放置してたもの。こっちは脳内じゃなくて実際に途中まで書いてたんだけど。

ジョエル・エンビー(Joel Embiid)

Joel Embiidの最後の「d」をカタカナ表記的にどうするかってのは悩ましいところ。エンビードかエンビーか。今のところ私としては「エンビー」の表記にしておきます。
US英語だと、たぶん最後の「d」は発音されてます。聞こえないことも多いし、発音してないんじゃね?って思うこともあるけど、人によってはハッキリ発音してる人もいます。
あと「エ」にアクセントがある人と「ビ」にアクセントがある人の両方いるんだよね。

というか、NBAとかカレッジとかの実況解説の人たちって、人の名前の発音に無頓着だよね、結構。(笑)
たとえば、Ibakaのこと「イバカ」っていう人と「アイバカ」っていう人いるしさ、Biyomboのこと「ビヨンボ」っていう人と「バイヨンボ」って人がいたりとかさ。
んでもって、違う風に発音する人が一緒に実況解説してて、それぞれがそれぞれの発音で通してたりするもんね。

ホントは本人が名前言ってる動画があるといいんだけど、今のところ見つけられず。ご存知の方はお知らせくださいませー。

エンビーくんはカメルーンの首都ヤウンデ出身。
エンビーくんはフランス語以外ににバサ語(Bassa)も話すそうです。
バサ語って独自文字があるんだね。
余談ですけど、カメルーンのサッカー選手にはバサ人が多いとかなんとか。

バレーボールとサッカーで育ったエンビーくんが、初めてバスケットボールに触ったのは12歳の時、その後友達とピックアップッゲームなんかはしたことはあるけど、バスケットボールをちゃんと教わったのは、2011年の夏、ムーテ王子がカメルーンで開催したクリニックの時だそうです。これが3年前。バスケを始めて3年と言われる所以です。

その時の選参加者一覧。
2011 Campers Announced | Luc Richard Mbah a Moute Official Website | www.MbahAMoute12.com

動画もあったよ。エンビーくんみつけられないけど。
Mbah a Moute Camp 2011 – YouTube

このクリニックでTOP5に選ばれたエンビーくんは、同じ年の夏、南アフリカで開催されたBWBに参加することとなります。
NBA.com: Basketball Without Borders, Africa 2011

BWBでも才能の片鱗を見せたエンビーくんはムーテ王子の母校であるフロリダのMontverde Academyに編入します。これがたぶん2011年の秋なのかな。これがエンビーくん初のバスケチームへの所属。
チームメイトにUKのダカリ・ジョンソンやフロリダのケーシー・ヒルくん、マイケル・フレイジャーくんなんかがチームメイトだったようですが、エンビーくんはあんまり試合には出場できず、再びムーテ王子のはたらきで、同じフロリダにあるRock Schoolへ転校したようです。

2012年の夏にはAAUのチームに参加したようで、この時にずいぶん世の注目をあびたみたいです。
7 Footer Joel “JoJo” Embiid Has CRAZY NBA Potential!! OFFICIAL Summer Mixtape(動画)

この記事ものすごーーーーーーーーーーーく長いんだけど(笑)、Montverde AcademyのHCのケヴィン・ボイルさんやカンザス大学のHCのビル・セルフさんが、初めてエンビーくんを見た時のエピソードがなかなかおもしろいのでよかったらぜひ。
Meet Kansas’ Joel Embiid, a Cameroon Native Blossoming into a Top NBA Prospect | Bleacher Report

あと、こちらの記事とかも参考にしました。2つ目のは記事消えちゃっててリンク切れなんだけど、一応載せておきます。
Joel Embiid: The 7-Footer Who Snuck Up on College Basketball – WSJ
KU’s Embiid grows as a basketball player kansascity.com | Dec 10th 2013

お気に入りクンたちが、どんなプロセスをたどってここまで来たのかっていうのは非常に興味のあることなんだけど、エンビーくんのようなバスケ経験のほとんどないコがドラフト1位指名候補に至るってのは、更に興味深々だよね。
BWBのアフリカ開催とかはぼんや気にかけてはいるんだけど、ここにいるコたちの中からドラフト1位指名候補とか出たりする可能性があるんだなぁと、ちょっとビックリしました。思っていたよりも効果が高いというか。
3年前は誰も知らなかったコが、前の記事のウィギンスのように13歳の頃から注目されてた選手の評価を上回ったわけだもんすごいよなー。
でもあれだね、こういう名もないコが大舞台に上がるには、コネとかツテとか大事だね。

バスケ経験浅くてポテンシャル高いビッグマンってバクチっぽいよな、しかもハズレてるケースが多いんじゃないの?みたいな気はするんですけど(笑)、でも実際に試合見てエンビーくんの印象ってすごくよかったし、みんながいろいろ夢見る(見た?)のはわかる気がする。
バスケだけじゃなくて精神的にもちょっと未熟かなと思う。未熟っていうか子供。(笑)ファウルとられていつまでも文句言ってて、ベンチでタリク・ブラックがなだめてる姿みたのとか1度じゃなかったはず。(笑)

1つ前の記事に書いたように、先日手術をしました。右足の舟状骨の疲労骨折で、4ヶ月~6ヶ月のお休みと言われてます。
まぁ今シーズン全休でいーんじゃん?当初心配されていた腰の状況とかわかんないけど、急いでいいこと何もないし。
しっかり直して、元気にプレーするとこ早くみたいですね。

手術のあと、ジャバリ・パーカーがお見舞いに行ってました。オマエら薬飲む時もカラフルな飲み物かよ…と。(苦笑)

そうそう、なんかうちがエンビーくん狙いでトレードアップするとかしないとか噂あったけどあれどーなったのかな?

コメント