[NBA Draft] 2014 ドラフト 乙女視点的予習 その3

ドラフトまで12時間を切ってます。 今年はついに正真正銘の一夜漬けとなりました。 ちょっとさすがに色々反省したっ。来季はドラフトの前の日も休みとるべきかも。(笑) えーと、日本時間の昨夜、ドラフト候補生たちのポートレイト撮影が行われていて、twitterさかのぼると画像やら動画やら見ることができます。 https://twitter.com/NBADrafthttps://twitter.com/NBAcom ペイトンくんがかわいかったよ。髪型もいつもより気合い入ってんのかな。 みんなちゃんとボタン留めようね。(母心) えーっと、グリーンルームには21名の選手が招待されたとか、数日前に出てましたよね。 A list of 2014 NBA Draft Green Room invites | ProBasketballTalk このうち先日手術をしたエンビーくんは欠席です。 2014 NBA draft – Joel Embiid has screws inserted into foot during surgery – ESPN また、プレドラフト健康診断の遺伝子検査でマルファン症候群と診断され、バスケットボールのキャリアを断念することとなったアイザイア・オースティンくんは、アダム・シルバーコミッショナーにゲストとして招待され、ドラフトに出席するようです。 Isaiah Austin to attend 2014 NBA draft as guest of NBA Commissioner Adam Silver | Ball Don’t Lie – Yahoo Sports さて。 以前書いたとおり、NCAAシーズン中はバンドワゴンに飛び乗って、カンザス大学をやや念入りに追ってました。 カンザスのコたちについてはシーズン中に書こうと思ってたのに、やっぱり書かずじまい。 脳内に放置してあったものを形にするところから、ドラフト予習はじめようかなーと。 はじめよーかなって、なんという今更感。

アンドリュー・ウィギンス (Andrew Wiggins)

今年はどのコが一番お気に入りって聞かれたら、ウィギンスって答えるくらいに、バンドワゴン効果はありました。 最近わかってきたんですけど、特にワークアウトやロッタリー以前のモックドラフト上位には、みんなの夢がいっぱい詰まってるんだねー。 じゃあ、世の人々はウィギンスにどんな夢をみてるんだろうとか、そんなことを思いながらシーズン眺めてました。 開幕前、高い確率でウィギンスは1位指名されないだろうって思ってたんだよね。 それは彼の実力云々の問題ではなく ① リクルートランキング1位がそのまま1位指名されるケースは少ないから(特にビッグマン以外) ② 進学先がカンザス大学だから というのが理由。 実際、シーズンがはじまってわりと早い段階で、彼の評価は少し落ちた気がします。 チームメイトのエンビーくんの方が非常によく見えたってのもあるんでしょうが、思ったより下がるの早ぇなーと思いましたとも。(笑) まぁ下がったっていったって、1位が3位になったとかそんな感じですけどね。 シーズン開幕頃にESPNに掲載されていた記事に、こんなことが書かれてました。

“If I don’t go No. 1, then it just wasn’t meant to be,” Wiggins says. “Someone else just had a better year and deserved it more. But I’m still going to work as hard as I can. If I’m not No. 1, it’s not my fault, because I did everything in my power to be No. 1.” The best 121 days of his life — ESPN The Magazine – ESPN

これすっごく印象に残ってるんだよね。評価がすげー高いって大変だよなぁって。 なんていうか、周りが勝手に評価上げたり下げたりするわけじゃないですか。(笑)それにいちいち振り回されてられないよねぇって。 ふと、ウィギンスがNo.1って言われはじめたのっていつくらいなんだろう?って、遡って検索してみたんだけど(そんなことはじめるから書くのに時間かかるんだけど)、現在探し出せるものではこれが一番古そう。2009年10月、アンドリュー・ウィギンス13歳。 Meet the best 13-year-old basketball player you’ll ever see – The Dagger – NCAAB Blog – Yahoo! Sports No.1って最初に言われてんのは、おそらくこれかなぁ。2011年の夏。 Andrew Wiggins is new No. 1 in the 2014 class – ESPN あと、2010年にこんな記事があったよ。 High School Basketball: Is Andrew Wiggins The Canadian LeBron James? | Bleacher Report そうそう、元々はClass of 2014(来季からカレッジでプレーするコたち)だったんだよね。 USの教育システムとウィギンスの高校の遍歴がいまいちわかんないので、詳細はなんともなんですけど、もう1年Huntington Prepでプレーする予定だったんだけど、2012年夏の LeBron James Skills Academy をきっかけにextra timeはいらないという決意をして、2013年から大学でプレーする道を選んだとかなんとか。(上の方にのせたESPNの記事に書いてあるよ) これはそのLeBron James Skills Academyの時の動画。2012年8月。 Andrew Wiggins Impresses At LeBron James Skills Academy Infront of LeBron & Scouts! – YouTube(動画) Reclassify(これ日本語だと何て言えばいいんだろうね)のニュース。2012年10月。 Andrew Wiggins reclassifies into Class of 2013, new No. 1 recruit – ESPN 検索するとこーゆーの探し出せるの、便利な世の中だよねぇ。しみじみ。 1シーズン見て、アタシの思ったことといえば、キレイなコだなぁ…と。(*^^*) あとね、なんか時々自分の身体能力に振り回されてるよーな気がするんだよね。あ、通り過ぎちゃった!とか、あ、跳び過ぎちゃった!とかそーゆー感じで。(笑) カンザス大学の試合、結構フルでYouTubeにあがってるんで、興味のある方は夏の自由研究に。 頭小さいよねー、比率でいえばラムちゃんにもひけをとらないんじゃないかと。リアル7頭身はカタいよね。開幕前のどこまで髪伸ばすんだよ?って感じの時はアレだったから、髪切ったのホントよかったよね。(笑) 手足長いし、なかなか手も大きいし。他のコと比べたら線が細いのは確かなんだけどね、二の腕とかセルデンの半分くらいだし。(笑) でも脱いだらこんなんだぜ。わぉ。(1年~1年半くらい前の写真) たぶん、兄2人姉1人妹2人の6人兄弟姉妹だと思うんだけど、シスターズがそっくりなんだよ。かわいー。 こっちはブラザーズ。 なんか兄ちゃんたち、ハーレムグローブトロッターズにドラフトされたらしーよ。 Wichita State’s Nick Wiggins ‘drafted’ by Globetrotters | Wichita Eagle Men’s Basketball » Globetrotters Draft Mitchell Wiggins ハーレムグローブトロッターズのドラフトってあれかな、半分ネタでやってんのかな。 とどめはこの子供時代の写真で。 ぎゃーそのまんますぎてカワイすぎるー。 NBAではイマイチなんじゃないかっていう人の気持ちもわかる気がする。 ジャバリ・パーカーよりウィギンスの方が上だという人の気持ちもわかる気がする。 ジャバリはずいぶん出来上がってる分、苦戦してるともしかしたらこれ以上伸びないんじゃないかとか思えたりするんだよね。 ウィギンスは全く何も出来上がってないので、もしかしたら大化けするんじゃないかと思わせる。ポテンシャルはたっぷりだし。 つまりは期待値なんだよね、やっぱりこの時点では。 まーでも、アタシのそーゆートコ見る目は節穴だからアレですけど。(^^; よしっ。 とにかく1人分は書いたぞー。 このペースで行くと、ドラフトまでに1…2…3…えーと。 きっと最後はやっつけっぽくなっちゃうと思うけど、あんまり気にしないでがんばります。(笑)

コメント

  1. 琉球です。 より:

    おつかれさまです!彼に対する愛がヒシヒシと伝わってきます(笑)

    現役NBA選手ならまだしも、ドラフト前の段階でここまで個人について掘り下げている方はじめてみました^^毎年ドラフトの時期は受け身の立場で臨んでいたのですが、今回りえさんからドラフトの楽しみ方など教えて貰った気がします!

    明日は楽しみましょう!アディオス!

    • リエ より:

      コメントありがとうございます!

      お気に入りクンのコトは全部知りたい!という熱意が、ムダな情報収集に走らせるので(笑)、全体的にこんな感じですが。(^^;

      ドラフトって知ってる選手が多い方が(しかも思いいれがあればあるほど)楽しいと思うので、ちょっとでもそれに役立てばいいなぁと思っていたので(だったらもっと早く書けよって話でもあるんですがw)、そう言っていただけると嬉しいです!!