[NCAA] 12-13 メモ1 : トーナメント予習の予習

去年の記事を見てみたら、やっぱりMidnight Madnessと予習の予習と、あと見た目で選ぶfreshman top10しか書いてませんでした。(汗)
今年はもーちょっと、カワイコちゃんたちについて書けたらと思っていますがどーなることやら。

というか、それ以前に去年のトーナメントの感想はFirst Roundしか書かれていないという…(途中まで書かれた2nd Roundの記事と、もろもろのメモがEvernoteに眠っています…)
結果だけでも書いておくと、後々すげー役に立つ時があるので、なんとかしたいなぁ…去年の感想とか結果とか…

予測はしてたんですけど、NBAリーグパスで1チーム+αの試合とか観てる日々だと、カレッジまで全然手が回んないんですよね。(汗)カワイコちゃんたちの写真を眺めるのがせいいっぱいです。(これは欠かせない)
ここまで2~3試合観ただけなので、今年のトーナメント、更にはドラフト、更には来シーズンに向けて、まとめというか予習というかなんというか、まぁとにかくガンバります。

今シーズンはここまで、J-Sportsでまったくカレッジバスケの放送がなかったようなんですが、トーナメントは放送するんですかね。(今んとこスケジュールには何も載ってないですが)
MMODも今年はどーなのかまだわかんないし。(去年と同じなら日本からは見れないはず)

まぁそこら辺はいずれわかるかなぁと思いつつ、ひとまず ESPN College Pass の Monthly Subscription契約したよ。($29.99)
これでカンファレンストーナメントが幾許かチェックできるかなーと。
ESPN College Pass on ESPN Player

このチームは見といた方がいいよーとか、シーズンゲームのこの試合は観といた方がいいよーとか、オススメあったら教えてくださーい。

今年はNCAAトーナメント75周年ということで、オフィシャルサイトでいろんなコンテンツを見ることができます。
March Madness 2013 – NCAA.com

トーナメントタイムラインは眺めるだけでも楽しいです。
NCAA 75th – timeline – NCAA.com

All-Time Voting(選手、チーム、モーメント)も開催されてます。
これがまたね、短いけど全部動画がついているので、ライブラリとしてもすばらしいです。(全部みるの大変だけど)
Players – NCAA 75th Anniversary Voting – NCAA.com – NCAA.com
Teams – NCAA 75th Anniversary Voting – NCAA.com – NCAA.com
Moments – NCAA 75th Anniversary Voting – NCAA.com – NCAA.com

予習の予習ということで、トーナメント関連のスケジュールのおさらい。日付はすべて現地時間。

Selection Sunday 3.17
First Round 3.19-20
Second/Third Rounds 3.21-24
Regionals 3.28-31
National Semifinals 4.6
Championship Game 4.8

日本で暮らしていて、暦どおりにお休みなアタシとしては、春分の日が3/20なのがいい感じです。
決勝の日は、もちろん休みをとりましたぜ!!

あと、各カンファレンストーナメントのスケジュールはこちらの一覧で。
NCAA College Basketball Schedule – CBSSports.com
早いところは、もう始まるのねー。

よーし、準備オッケー!
がんばるぞー。おーっ。

コメント

  1. TO より:

    こんばんは。

    今年もこの季節がやってきましたね。
    ただJ-Sportsのせいで、今季はまだ1試合も見れてませんが。

    それでもESPNのチェックは欠かしてません。
    今年はとにかく混戦ですよね、本命がいない!
    毎週トップランクが替わってて、トップになると負ける、みたいな。
    今週なんてゴンザガですよ!まさかのビッグカンファレンス外!!

    そんな中でも自分の注目は、やはりBIG-TENですかね。
    伝統校、Indiana,Michiganの活躍が目立つ中、虎視眈々と追いかける、相変わらずのMichigan St.,Ohio St.!アツいです。

    チームとしては、Kentuckyがトーナメントに出れるのか、トランスファー組&下級生チームのUCLAも!さらにはオールスター軍団のUNCがどこまで追い上げられるか、そしてやっぱりDuke!ケリーが復活してどうか!みたいなとこですかね。

    選手は、Kansasのマクレモア、SyracuseのMCW、そしてやはりイケメン“Big”ゼラーら辺ですかね。

    • リエ より:

      >TOさん

      ケリーくんは復帰戦大活躍でしたよね^^、確か。
      ゴンザガ1位もビックリでした。最新ランキングでも1位ですねー。

      ミシガンはシーズン初めにちょっと見たんですが、すごく華やかなチームだなぁと思いました。
      そうそう確かにBig-tenは、ミシガンもミシガンstもオハイオstもカワイコちゃんいっぱいいて(そこかよw)、とっても気になってます。

      この週末にガンバっていろいろ予習します!

  2. オクラ より:

    こんばんは。Jスポーツで中継なくなったのはショックです。スウィート16からは生中継観られると期待していましたが。

    ESPNの29ドルのものはNCAAトーナメントは全て生中継観られるのでしょうか?昨年は別の方からこのESPNについて教えてもらいましたが、まだ購入したことはありません。

    ミズーリがとても注目でしょう。SEC1年目ということもあり、ロードで終盤逆転負けする試合が相次ぎランキングこそトップ25から落ちていますが、昨年までサイズがないために極端に弱かったリバウンドがオリアキ加入、バウワーズ復帰で全米1,2位を行ったり来たりまで改善されていますし、ロードで致命的なミスを繰り返すPGのプレッシーも良い時は手がつけられないのです。
    完全ロードがもうない状況でミズーリが一気に力を発揮してスクール史上初の Final Fourもあると思います。

    • リエ より:

      >オクラさん

      ホントに放送ないんですかね、Jスポ。

      ESPNのヤツは、去年はNCAAトーナメントの全試合を、ライブとアーカイブで見ることができました。
      (時々アーカイブになるのが遅い試合とかあったけど…)

      今年はどうなのかというと、FAQに
      —-
      Men’s College Basketball
      An average of over 40 regular season matches per week including Championship Week and March Madness.
      http://www.espnplayer.com/espnplayer/help.jsp?product=ESPN_COLLEGE_PASS
      —–
      と書かれているので見れるだろうと思っています。(^^;

      マンスリー契約は自動更新なので、契約解除の旨のメールをしなくちゃいけないのが、ちょっとメンドクサイところです。<ESPN Player

      とはいえ、CBSのMarch Madness Liveの状況画もまだよくわかんないんですよね。
      http://www.ncaa.com/march-madness-live

      サイトを見てみると
      「NCAA March Madness Live® will offer free streaming across all devices to pay TV subscribers throughout the tournament」
      って書いてあるんですけど、テレビ契約してる(= アメリカ国内ってことだと思うんですが)人が無料で見れるってコトですかね。英語よくわかんないんですけど。
      いずれにしても、週明けくらいにはハッキリしそうですけど。

      そうそうミズーリ、リバウンドがすごいんですよね。シーズン途中にスタッツみて、何これ?オリアキくん効果なの?って思いました。(笑)
      オリアキくんもプレッシーくんも好きなので、気にかけてるんですが、まだ試合観れてませーん。(><)
      この週末に見てみまーす!

    • リエ より:

      March Madness Liveは、今年も日本からは見れそうにないです。
      http://www.ncaa.com/march-madness-live/help#!support


      I’m a non-US Resident: Can I access NCAA March Madness Live?

      At this time, NCAA March Madness Live is only available in the United States, Puerto Rico, the Virgin Islands, American Samoa, Guam, and Bermuda.