[NBA / NCAA] 2011 ルーキーFAくんたちの行き先とNBA選手の海外移籍

この夏の自由研究です。(笑)
とかいって、つくりはじめたの9月になってからですけど。(^^;
どーやって公開しよーかなって考えた結果、メンテが楽なんで、Googleドキュメントにしました。新しい情報があれば追記したいと思っているので。

2011 NBA & NCAA overseas players
下記の注意書き(というか言い訳^^;)を読んでから見ていただけるとよいかと。

メインはルーキーFAくんたち(NBAのドラフトで指名されなかったコたち)の行き先です。
そこに、NBA選手(11ドラフト指名選手含む)の海外移籍組を加えて表にしました。
一部、ルーキーFAでもなければ直近NBAでもないのに、アタシが気になるからというだけでリストに入っているコたちもいますけど。(^^;
記号の説明とかは、リンク先の表の上部に記載しました。(わかりづらくてすいません)

なにしろ手動で検索&コピペしてるんで、間違いが多々あったりとか、リストに入っていない選手もいるかと思います。
参考程度に見ていただいて、事の真相はご自身で検索していただいた方がよいかと思います。

あと、チーム名の表記が、フランチャイズ名だったりスポンサー名だったり、一部リーグと二部リーグと分けてあったりなかったり、いろいろ整合性とれてないんじゃないかと思います。
それ以前に、そのチームはその国じゃねーよ!とかあったりしそうな気もします。(汗)

とまぁ、いろいろ言い訳しましたけど、つまるところ、自分用に作ったリストなので、間違いがあっても大目にみてねって感じです。
あんまりな間違いがありましたら、ご指摘いただけると助かります。m(_ _)m

文章ばっかりでアレなんで、お気に入りクンたちの写真つけときました。(笑)

ついでなので、ロックアウト中のNBA選手の海外移籍について基本的なことを整理しておこうかと。

NBAチームとの契約下にある選手の海外移籍については、「ロックアウトが解除され次第リーグに戻る」という条件付きで、FIBAがOKを出しています。(参考記事
つまり、NBAチームとの契約下にある選手は、必ずオプトアウト条項付きの契約になっている…はずです。

FAの選手と、今年のドラフトで指名された選手については、特に縛りがないはずなので、オプトアウト条項がある場合とない場合があるようです。
これについては、わかる範囲で表に反映していますが、間違っていたらゴメンナサイ。

あと、中国のチームと契約した選手については、オプトアウト条項無しなはず。
中国は、NBAとの契約下にある選手とロックアウト中に契約することを禁止しています。(参考記事
これって、NBAの契約下になくても(FAでも)、オプトアウト条項付きの契約がNGだってことだと思うので、中国のチームと契約した選手たちは、ロックアウトが終わった時点ではNBAには戻ってこれないはずです。

という感じでアタシは理解してるんですが、あってますかね。
間違いとかありましたらお知らせくださいませ。m(_ _)m

1つ疑問なんですけど、FAでオプトアウト条項付きの契約をしてる場合、NBAのロックアウトが終了した時に、”戻らない”っていう選択するのもありなんですかね。それも契約内容によるのかな。

[参考にしたサイト]
http://espn.go.com/nba/story/_/id/6793510/nba-overseas-player-movement
http://secretrival.blogspot.com/2011/07/tracking-ncaa-class-of-2011-players.html
http://secretrival.blogspot.com/2011/07/nba-d-league-ncaa-players-heading.html
http://ncaanba.blog137.fc2.com/blog-entry-181.html
http://www.nba.co.jp/news/11-8-22/4262/
http://twitter.com/#!/TheHoopsMarket

[メモ]
・グルジア文字初めて見た!クルクルしててカワイイっ!ザザはこれ書けるってコトよね。すげー。
・Ben Uzohは、ケガをしたエドガー・ソーサくんの代わりだとか。
・デオン・トンプソンくんとダニー・グリーンが同じチーム!
・イタリアをチェックすると一石五鳥とか六鳥とかそんな感じ。

コメント

  1. とうみん より:

    Googleドキュメント見ました、まとめ素晴らしいですね!
    1年以上前でしたが高田馬場の23でチラッとお会いしたと思いますが、特にお話もできずに残念でした。
    いつもブログ参考にさせていただいています。

    ところでスペインのチームと契約と報じられたRasual Butlerですが、すでに個人的なモチベーション(por motivos personales)の問題とかで契約破棄して帰国してしまいました。 http://www.marca.com/2011/09/19/baloncesto/acb/1316465561.html

    • リエ より:

      >とうみんさん

      あの時は、チラりとご挨拶しただけでしたね。
      また、どこかでお会いできるチャンスがあるといいんですけど。^^

      情報ありがとうございます。^^
      モチベーションの問題って、やる気ないってコトですか?、なんだか正直というかなんというか。(笑)
      表に反映しておきます!

  2. 杜人 より:

    こんばんわ~ 例年だと、僕は、そろそろ開幕が気になり、今年は何処が優勝するかな~と楽しく思案しているんですが、今年は退屈しています。
     オプトアウト条項とはどういった事なのでしょうか? 

    • リエ より:

      >杜人さん

      オプトアウトは、契約破棄の権利というか、契約を終了できる権利というか、契約を解除できる権利というか。(意味同じか(^^;)

      オプトアウトできる条件は、いろいろだと思うんですが、今回の表には、ロックアウトが終わった時にオプトアウトできるかどうかについての有無だけを記載してます。