[NBA] キングス通信 10-11シーズンまとめ号

NBAがロックアウトに突入してから、2週間強が経過しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
例年だったら、サマーリーグでルーキーくんたち愛でてる時期ですかね。

気づいてみれば、10-11シーズンは開幕準備号しか書いてないという(汗)、そんなキングス通信でしたが、みなさんお元気ですか。
ドラフト号の前に、ちゃんとシーズンまとめとかないと…と思ってたんですが、気づいてみればすっかりオフぢゃん。

なーんてノンキに言ってられんもの、ひとまず11-12シーズンもサクラメントに残るコトが決定したからであって。
そーじゃなかったら、ドラフトだって相当複雑な気分で迎えただろうし、今ごろメソメソしてたかもしれないもんね。

地元サクラメントのファンの方々の惜しみない愛とメイヤー・ジョンソンの働きに、深く感謝を。m(_ _)m

今さらですけど、シーズンおつかれさまでした。

さて、ざっくりとシーズン振り返り。
あー、そうそう、本文中に掲載している動画のうちいくつかは、ロックアウトの影響で現在非公開になってるんですが、シーズン開幕したら見れるよーになるだろうと、そのまま貼り付けてあります。

で。
10-11シーズンは勝利ではじまりました。
開幕戦に勝利するのは、なんと03-04シーズン以来!!
つーかね、03-04の開幕戦はホームゲームなのだけど、04-05シーズン以降7シーズンずぅーーーーーーーーっと、ロード開幕なのさ。
そんなこんなで久々の開幕戦勝利!んでもって、ロード3戦中2勝!!
ホームオープナーも勝利!!
開幕から4試合で3勝1敗と、素晴らしいスタートとなったワケです。

が。
3勝1敗のあと6連敗、ようやく1つ勝ったら、8連敗。
タイリクの足底筋膜炎の調子が良くないんだよなんて話が聞こえてきたのは、この辺だったような気がします。
苦しいシーズンになりそうな予感。

前述の8連敗の後、ようやく1つ勝って、また8連敗。
足底筋膜炎の治療のために、タイリクは長期離脱するのかしないのかという状況で迎えた年内最終戦、vs.MEM@ARCO ARENA。

シュートが入る前にベンチから飛び出して喜んでるドンテに注目。(笑)
この試合、4Qの途中から見てたので、いやぁもぉ叫びましたってホントに。
泣いたもん。

この劇的な勝利を境に、何かが変わった気がします。
特に、タイリクはなんか吹っ切れたんじゃないかと。
まぁ負けてばっかりだったし、ケガの影響もあっただろうけど、なんか冴えない表情してたんだよね。
でも、これ以降、少しいい顔になったような気がするの。

結局のところ、年内6勝。(苦笑)
年内のスケジュールはすごくユルくてホームゲーム満載だったのにこの勝率。
多少調子をあげたからといって、後半の過酷なスケジュールでは、そんなに勝利は望めないかしら…いやぁ、今シーズン何勝できんのかしら。どきどきどきどき。
とかね、そんなコトを考えてましたよ。(笑)

ところが1月は1ヶ月で6勝!!!OT負け3試合!!!
やっぱり調子あがってるぢゃんっ!!!

ところが2月に入ってホームで5連敗。
5連敗目の試合終了後、例のカズンズとドンテの事件。
DeMarcus Cousins Suspended After Reported Fisticuffs With Donte Greene
何やってんのこのバカって、そりゃー思いましたとも。(笑)

オールスター前あたりから、ついにタイリク離脱。
ちょうどこの頃、ガルシアもケガで欠場していたので、ジャーメイン・テイラーがスターターだったりしましたね。

トレードデッドライン前に、カール・ランドリーとマーカス・ソーントンのトレード。

マーティンとのトレードでHOUからやってきたランドリー。
HOUで活躍してたのに、うちのチームみたいな弱いトコにトレードされてきちゃって、なんだか気の毒だなって思ってたので、プレーオフ行けそうなチームに送り出してあげられてよかったです。

いつでもキッチリ一生懸命プレーしているのが、とっても頼もしかったなぁ。
短い間だったけど、チームを支えてくれてありがとう。
彼はホントに良いプレイヤーだと思うので、どこに行っても、しっかりプレーしてチームの力になれると思う。^^

マーカス・ソーントン。
我がダレン・コリソンくんと元気一杯なプレーを見せてくれていたルーキーイヤー、まさか我がチームにやってくるなんて♪

マーティンがマーカス・ソーントンになったと思うと、なんだかちっちゃくなったなぁおいって感じだけど(身長の話ではなくw)、でもでも、彼のプレーはチームに活気を与えてくれるはず!!!

現地3/1、我らがアルコアリーナは、パワーバランス・パビリオンと名前を変えました。

3月前半は連敗したものの、後半の勝率は5割超え!!
いやっほうっ♪
下位チームとの対戦続きとはいえ、3/20からのロード5戦で何と4勝!
(この間にタイリク復帰)
ホームに戻ってさらに勝利、今季初の4連勝!!!
※ロックアウトの影響で下の動画は現在非公開になってます。
Kings Top 10 Super Plays – Week 21
Kings Top 10 Super Plays – Week 22

フランチャイズ移転話の行方が気になる4月、今季最後のホームゲーム、もしかしたらサクラメントでの最後の試合になるかもしれなかった、OKC戦とLAL戦、どちらも勝利はできなかったけれど、特にLAL戦は20点差以上から追いついて、OTまでもつれこむ良い試合でした。

我がサクラメントの勝率は、前の年より1勝少ない24勝58敗で、おしくも3割には届かず。
来季もまたサクラメント・キングスであるコトを祈りつつのシーズン終了となりました。

 

2年目のジンクスといわれた(ジェニングスもカリーくんもいわれてたけどねw)タイリクのアベレージは、17.8PPG, 5.6APG, 4.8RPGと、去年よりちょっぴり下がりました。
足底筋膜炎状況はその後どうなんですかね。
来年はもっともっと元気な姿が見れますように。

我らがルーキー、デマーカス・カズンズくんは、14.1PPG, 8.6RPG, 2.5APGとなかなかの成績。
精神的な未熟さをだいぶ披露してくれましたけど(笑)、まぁそこは時間が解決してくれるだろーからあんまり気にしてないっす。んでも、もぉパンチはしないでね。(笑)

もう1人のルーキー、ハッサン・ホワイトサイドくん(みんな忘れてない?)は、プレシーズンゲーム直前にヒザを負傷。
途中D-Leagueではプレーしたりしてたんですが、結局はpartially torn patellarということで、3月上旬に手術。
レギュラーシーズン開幕戦でチラりとプレーしたのみとなってしまいました。

来季はみんな健やかに過ごせますように。

さて。
11-12シーズンもチームがサクラメントにいるコトは確定したワケですけど、そのシーズンは一体いつ開幕するのやら。
気がかりなのは、我がサクラメント・キングスのフランチャイズ問題にロックアウトの影響とかあったりすんのかしらとか、そこらへん。
あくまでもサクラメント残留が決定しているのは、11-12シーズンのみなので、新アリーナ建築の件とか予定どおりに進まないと、今度こそフランチャイズ移転ってことにもなるのかと。

アタシたちはね、いいんですよ、多分。
どこに移転しても、応援したければすればいいし、したくなければしなければいいし。
でもね、地元で足しげくアリーナに通って、辛い時期もチームを支え続けたファンの人たちのコトを考えると、なんかもぉ、いたたまれなくて。

どうかどうか、すべてがうまくいって、これから先もずっとずっと、サクラメント・キングスでありますように。(-人-)

※ロックアウトの影響で下の動画は現在非公開になってます。

とまぁ、こんな感じのシーズンでした。
何か忘れてないかしら?(汗)

よぉし、これでドラフト号にすすめるぜっ!

[おまけ]
今季一番面白かった瞬間。
元チームメイトのコトを全く覚えてなさそうなタイリク。(笑)

コメント