[FIBA] 2010 Americas あれこれ

すっかり夏バテ模様な今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしですか。
なんかボーーーーーーーーーーーっとしてる間に次々と色んなものが、はじまって終わってまたはじまって終わってはじまってますね。
中南米カリブに想いを馳せつつ、Americasネタをひきつづき。

Centrobasket Championship

とぉーーーーーーーっくに終わってんですけど、せっかく色々書いたんで一応結果も。
途中1日、1試合だけやって残りの試合が中止になった日があったので、当初の予定より1日延びて、現地7/12に終了しました。
2010 Centrobasket Championship for Men

優勝は、プエルト・リコ。
Puerto Rico
結局、初戦のトリニダード・トバゴ戦に負けただけでしたね。
若干メンバーは入れ替わったものの、基本的にはGの2人(今大会ではアローヨとバレア)とC(今大会ではピーター・ラモス)が得点の中心っていう形は変わってないんですねぇ。
今大会からプエルト・リコ代表となった、レナルド・ボークマンは特にリバウンドでチームの力となったよーです。
Renaldo Balkman

Villanueva, Arroyo
予選リーグで唯一全勝したドミニカ共和国は、決勝戦でプエルト・リコに負けて、残念ながら2位。
決勝戦のビラヌエバは、36pts,11rebでした。
ロナルド・ラモンくんの3PT以外の得点はほとんどないっていうプレースタイルは健在だった模様。(笑)
3位決定戦は、キューバvsパナマでパナマが勝利しております。
あー、あとご存知かと思いますけど、ジャマイカ代表のロイ・ヒバートは、負傷のため3戦目以降は出場しておりません。

2010 Juegos Centroamericanos y del Caribe

えーっと、中米カリブ競技大会…でいいのかな。
日本だと東アジア競技大会とかあるぢゃん?そーゆー感じの位置付けかと。
んなので、競技種目はバスケだけではありませんが。
Mayag?ez 2010 – XXI Juegos Centroamericanos y del Caribe
あー、トラック競技(特にスプリント)見たいなぁコレ。
プエルトリコで開催中。

バスケの出場チームは、プエルト・リコ、メキシコ、ジャマイカ、ドミニカ共和国、パナマ、米領バージン諸島、英領バージン諸島…と、Centrobasketとかぶってんですが。
たとえばドミニカ共和国とかは、出場メンバーだいぶ違うみたいなんですが(曖昧)、プエルトリコは多分同じメンバーじゃないかな。(曖昧)
それ以外のトコは、見比べてないのでわかりませーん。

現在3日目まで終了。
やっぱりプエルトリコとドミニカ共和国が強い模様。

んで、初日のメキシコ×プエルトリコ戦での乱闘。<アローヨ

Pelea Puerto Rico Vs. Mexico 25-Julio-2010 Juegos Centroamericanos

2010 Sudamericano Masculino De Mayores

南米選手権が、現地7/26から始まってます。
2010 South American Championship for Men
コロンビアで開催中。

多分知ってる選手はいないので、最終的な結果くらいしか見ないと思うんですが、アルゼンチンとブラジルがきっと強いんだろーってのは想像がつくんだけど、それ以外はどこが強いんでしょう?
ベネズエラあたり?

大会2日目が終わって、ブラジルと開催国コロンビアが2勝。
渦中のコロンビアとベネズエラの対戦は大会2日目、OTの末、コロンビアが勝利した模様。
Colombia with a huge upset over Venezuela

中途ハンパな情報ですがこの辺で。

[おまけ]
ぷえーるるるとぉーるるりーこー

 West Side Story-America

こっちも見たくなったよって人のために。
前置き長いですけど、メインは2分7秒あたりから。
West Side Story-Gym Mambo
Baila!Baila!

コメント