[NCAA] 08-09 メモ その4

よーやくTexas×UCLAを見たよん。

ちょっぴり身体大きくなりましたね、ダレンくん。(*^^*)
他のコと比べるとやっぱり細いんだけど、肩の辺りとか随分しっかりしてきた印象。

試合の途中で表示されてたダレンくんの今季のシュート確率が恐ろしい数字でビックリ。
FG63%、3PT70%、FT94%…って、バケモノか?←この時点で5試合消化(エキシビジョンゲームを含めると7試合)。
その後確率はちょろっと下がって、現在FG56.5%、3PT54.5%、FT96.8%…ってバケモノ的数字には変わりないんですが。
んでも実は、昨季も3PT%ってエラく高くて、最終的に52.5%。
まぁ元々無駄打ちするタイプじゃないですからね。^^
Texas戦では随分シュート打ってたけど(22本)、平均するとそんなにアテンプト多くないんですよ。<10本くらい(うち3PTは2~3本)

んでアベレージが15点超えてんだから、効率いいよな。
というワケでUCLAの話を主に。

結局、BoxScoreとかまだ追えてないんですけど。(^^;
それやってるといつまでたっても書けそうにないんで。(汗)
どっちかっていうと予習的な感じ。

で。
大好きなダレン・コリソンくんも、ついにseniorです。
早いもんですね。(しみじみ)
初めて見たのはFreshmanの時のトーナメントだったので、すんげー感慨深いっす。(しみじみ)
そもそも、UCLAスタイルのバスケが好きだぜっ!ってワケじゃないので(^^;、来季はどーすっかなーと、既にそんなコトをうっすら考えたりもしていますが。(汗)

ムーテくん(MIL)とラッセル(OKC)とラヴくん(MIN)がNBA入り、seniorのコが抜けたりで馴染み深いコがずいぶん減ったなぁと。
今季はひときわ小せぇなぁというのが最初の印象。
せっせとリバウンド拾ってくれてたコたちが、揃っていなくなっちゃったので、だいぶ心細い感じ。

スターターで残ったのは、ダレンくんとシップくんとの2人だけ。
変わりにやってきたのが5人のFreshman。
今季NO.1リクルーティングクラスとか言われたりもしてましたが。
#21 Jrue Holiday
#1 Malcolm Lee
#0 Drew Gordon
#5 Jerime Anderson
#22 J’mison Morgan

なんかまた、カタカナで書くのに困るコが数人。(^^;
つか読めねー。
というワケで、オフィシャルのロスター表の下に、発音ガイドがついてます。
いや、ホントに。
「Jrue」は「ジュルー」でいいとしても、「Jerime」とか「J’mison」とかカタカナでどー書くよ?<毎度毎度の悩み
「ジェレミー」と「ジェイミソン」でいいのか?いっか。

ジュルー・ホリデーとマルコム・リーの2人は、McDonald’sとJordan Classicsの両方に、ドリュー・ゴードン(名前だけで鼻血でそう)は、Jordan Classicsに出場してたので、ご覧になった方も多いかと。

で。
中でも評価が高いのがジュルー・ホリデー。
ドゥエイン・ウェイドのクローンとか言われてんですよね、このコは。
McDonald’s&Jordan Classicsの時は、ボディバランスがよさそーなのが印象的だったんですが、そこまで強烈なインパクトはなかったなぁ。(ブランドン・ジェニングスが強烈すぎ説w)

どっちの試合だったか、マルコム・リーと2人一緒に出ててイケイケだった時間帯とかあったよーな気がしますが。
Jスポで放送されたTexas戦ではイマイチだったので、よくわからず。

で、これはFIU戦のジュルー・ホリデーのハイライト。

ちなみにこの試合、ジュルーのFGは8-8。
他にも何試合かハイライト見て、あらこのコ3PTも入るのね…って思ったら、29.4%でした。ハイライトじゃわかんないよな。(笑)
現在アベレージは10.5pts。FG51.1%。

ジュルーとダレンくんのコンビネーションは、良くなってきている印象。
まぁ、これもハイライトでの印象ですけど。

そういえば、ジュルー・ホリデーくんの兄ちゃんはUWにいるらしーです。
ジャスティン・ホリデー
あんまり試合には出てないみたいですけど。(^^;

んで、YouTubeでこんなの見つけました。
Jrue & Justin Hoilday Mix

どっちがどっちだけ、全っ然わかんねっすけど。(^^;

前評判だとFinal4って言われてたけど、うーん、厳しいよーな気がするんだけど…
とはいえ、カレッジって(特に強豪校は)後半になると別のチームみたいに練りあがってたりするから、わかんないですけど…急にデカくなったりしないっすからね。(笑)
例えばUNCと当たったら、例えばUconnと当たったら、ムリぢゃね?
トーナメントのシード次第でもあるのか。

あとシューター。
あー、そうそう、シップくん現在ケガで欠場中なんですが、代わりにスターターを勤めているマイケル・ロールくんが今季好調な模様。<昨季はほとんどプレーしてない
3PT60%、FG59.6%…ってねぇ、アンタたち何?(@_@)
で、FT50%って何よ?(^Q^)<まぁ6本しか打ってないんだけど

と、今日のところはこのくらいで。
UCLA絡みの読んでない記事がいくつもあるので、それ読んだらまた何か書くかも。

で、Jスポの今後の放送予定。
West Virginia×Davidson
Uconn×Georgetown
Tennessee×Gonzaga
Oklahoma×Texas

ほほぅ。
Davidsonのステファン・カリーくん、Uconnのハシーム・サビートくん、Oklahomaのブレイク・グリフィンくんあたりが、来ドラフト(エントリーすれば)で上位指名されそーな気配のコたち。
というか、ブレイク・グリフィンくんは来ドラフトの1位候補筆頭。

グレッグ・モンロー(名前だけで鼻血でそう)って、Georgetownでしたっけ?
そーいえば、Gonzagaってランキングかなり上位ですよね?今。
一体誰がいるんだか、さっぱりわかんない…あ、いや、ジェレミー・パーゴか。<ジャネロ・パーゴの弟

そういえば、ジェレミー・パーゴってエラくゴツくなってません?
もーちょっと線が細かったよーな気がするんですが…気のせい?

コメント

  1. tatsuro より:

    すいません、ブログ拝見いたしました。私はアメリカに住んでいたものですが去年帰国して参りまして、現在日本にいます。ところがNCAAのバスケットボール大ファンの私なんですがどうにか向こうで放送されているNCAAのバスケットボールが見たくて仕方ありません。どういった形でNCAAのバスケットの情報や映像を入手してるのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

  2. リエ より:

    >tatsuroさん
    わざわざコメントいただいたのに、放置しててスミマセン。
    いまさらですが、NCAAトーナメントに向けて別途記事を書くつもりなので、そちらをご覧いただければと(参考になるかわかりませんが)思います。