[NCAA] 08トーナメント 決勝

長かったようで短かった狂乱の季節もこれにて終了。
本日の東京は荒れ模様の天気だったのですが、試合も荒れたというか何というか。

Kansas(1) vs. Memphis(1) 75-68

Final4で優勝候補のUNCを圧倒したKansas。
その試合で、UNCってこんなもんだったっけ?と思ったワケですが、この試合の前半、Memphisってこんなもんだったっけ?と思いましたとも。
オフェンスもディフェンスも断然Kansasの方がいい。
そして何より我慢強い。
集中力がキレないんだよね。
スゴかった。

Memphisって、こんなに攻め手のないチームだったっけ?と。
Kansasはデカいコ達を使って、Memphisの小さめなインサイドをうまく攻めてくる。

Darrell Arthurくんが前半だけで10pts。<多分
6-11のSasha Kaunくんもエラく効いてた。

Final4の再来になりそーな気配の中、それでも見た目ほどの点差が開かなかったのは、CDRのシュートが入っていたのと、Robert Dozierくんのガンバリのおかげ。

スーパーFreshmanのDerrick Roseは前半3pts,7ast。
Kansasのディフェンスがよかったのもあるけど、本人のエンジンがかかってなかったよーな印象も。
緊張してんのかしら?とか思ったもん。
33-28、Kansasのリードで前半終了。

後半の立ち上がりでヤられると、このままKansasが突き放しちゃうぞ…という感じだったのですが、さすが決勝戦、そう簡単にはいかず。
Memphisのディフェンスが前半より明らかによくなり、オフェンスにもやや改善が見られ。
後半開始早々にMemphisが追いつく。

そこからしばし競る時間が続き、そして、ようやくDerrick Roseが目覚める。
というか、やっと地に足が着いたなオマエ、みたいな。(笑)
しばし、プチ・レブロンかプチ・ドゥエインかと思わせるよーなDerrick Roseのプレーが続いて、今後はKansasの方がバタバタしてくる。

後半残り2:12で、Memphisの9点リード。
何でKansasは後半、Sasha Kaunくんをあんまり使わなかったんですかね。

ここから今度はKansasの反撃。
じわじわと点差が詰まってくる。
そして残り1:15。

MemphisのFT%が低い(DivisionIの341校中、下から3番目とか4番目とかだったハズ)コトは再三指摘されてはいたけれど、トーナメントでは何なく決めていたのに、まさかここにきてねぇ…(–;

この試合、ここまでのFTは全部キメていたCDRが、58-62と4点差の局面でFTを1本落とす。
このリバウンドをDarrell Arthurくんに拾われ、それが得点につながり60-62の2点差に。
残り16秒。

60-62、Memphisの2点リードのまま再びCDRのFT。
これを2本とも落す。
(–;

残り10秒。
60-62と点差は変わらず、Derrick RoseのFT。
これも最初の1本を落とす。
…オマエもか…と。(–;

なんともいえない空気の流れる中、2本目をキメて60-63の3点差。
で、残り6秒。
当然のごとく3PTを狙うKansas。
キメたのは、つぶらな瞳がキラキラかわいいMario Chalmersくん。

63-63で、OT突入。
ChampionshipのOT突入は、1997年のArizona vs. Kentucky以来だって。<ビビーの時
そーだった、あの試合もOTだった。

OTに突入したはいいけれど、既にDorseyはファウルアウト、CDRは大事なFTを3本連続でハズして心は挫かれちゃってるし、これはちょっともぉMemphisはムリでしょ、というムード。
チーム全体に覇気がなくなってたもん。
可愛そうになっちゃうくらい。

予想どおり、なすすべもなく試合終了。
チーム力としては、Kansasの方が上でした。
特にオフェンスでは、DRoseとCDRの得点に頼るしかないという点がマイナスとなったMemphisなのだけど、それにしても、これは悔いの残る試合だよねぇ。(涙)

CDR立ち直れるかしら、とかそんな心配しちゃってるんですけど。(^^;

結局のところ、全体的にいまひとつ感の漂うMemphisの中で、Robert Dozierくんがとってもよかった。
オフェンスもディフェンスもすんごくガンバってたし。

彼のガンバリのおかげで前半もなんとか持ちこたえたし、後半の立ち上がりも勢いづいたし。

CDR、ヘタれ感漂う終わり方だったけど、それでも乙女視点的MVPは彼で。(笑)
結局何がそんなに気にいってんだかよくわからぬまま。(^^;
最後に母性本能くすぐってくれてありがとーみたいな、ね。<違うか(^^;

でも、実際、意外とこーゆーのに弱かったりもする。
思いおこせば、メロにメロメロになったのは、04-05シーズンに彼のシュートが全然入らない試合を見たからだった。(笑)
うはは、それはおかしーだろ。<自虐


Derrick Rose、スゴいけどやっぱりFreshmanなんだなと思いました、この試合。
NBAでも時々感じるけど、ここまでくると経験値の差って大きいね。

っつーかさ、残りなよ来年も。
Dorseyいないけどさ…
悔しいでしょ?

そのDerrick Roseにもだいぶ乙女心を奪われました。
拍車をかけたのは、たつおさんトコに載ってた針にまつわるエピソードと、インタビュー動画。
しゃべると意外とユルいんだよ、Derrick Roseって。(笑)

Kansas、シーズンゲームの放送がなかったから、よくわかんないまま(といってもtop5くらには入るチームだという認識はあったけど)トーナメントまできて、トーナメントもvs. Davidson戦まで観てなかったから、Final4とChampionshipでは、こんなに強かったのか…と驚きましたホントに。
そう考えてみると、Davidsonはすごかったなぁと改めて。

Brandon RushよりもChalmersくんが安定してよかった印象。
さっきも書きましたけど、つぶらな瞳がホントかわいいんだよねぇ。(^^)
NCAA関連のサイト、トップの写真はどこもChalmersくんだね。

皆様お疲れさまでした。
選手もコーチも応援してた方々も。
悔しかった人も嬉しかった人も。

アーリーエントリーを気にしつつ、NBA世界に戻ります。
プレーオフだもんね。
んーでも、この脱力感。
しばらく続くんだろうなぁ。
あぁ、疲れた…

今年はトーナメント直前に、主要カンファレンスだけはざっとチェックしたんで、まぁまぁの情報充実度だったんですが、一夜漬けは大変なので(汗)、来季はもーちっとシーズン中にチェックをしておこーかなぁと。
こうやって年々カレッジ比率が高くなっていくのね…しみじみ。

来季はどこを応援するか、それはアーリーエントリー次第かな。

[余談]
メロで思い出したけど、ビーズリーの今シーズンのダブルダブルの回数は26回で、これってFreshman Recordらしーんだけど、その前の記録を持ってたのは、メロだったんだって。<22回
知らなかった。

XavierのDrew Lavender、治安紊乱行為(disorderly conduct)とマリファナ所持で逮捕だってよ。(–;

Eric Gordonがアーリーエントリーを表明。
あと、そーだ、Kansas St.のBill Walkerくんもアーリーエントリー。
LouisvilleのTerrence Williamsくんは、カレッジに残るらしい。
ルイビル、来年もチェックしよう。

ダレンくんとラヴくんのアーリーエントリーに関しては、wait-and-seeだよ、みたいなコトがどっかに書かれてた。

[追記]
チャルマースくんに「Miracle Mario」っていうコピーがついてた、かわいい。

コメント

  1. willie より:

    お疲れ様でした。
    ゲームも拮抗して盛り上がったし、自分はカンザス派チャーマース派だったので嬉しかったですよ。
    (メンフィスの個人技だのみはシーズン当初からどうにも気にいらず…。)
    というわけで自分もドラフトモードに移ります。

  2. オギ より:

    今日は結局午後から用事が入ってしまい、自宅で観戦しました。
    残念でした…
    いやー、でもすさまじい試合でしたね!
    今年は接戦が少なかった気がしたんで、最後にアツいゲームを見れて幸せでした☆
    なんて言ってもチャーマーズ!
    ゲーム直後のESPNにはスーパーマリオって載ってましたよ、うまいですね(笑)
    カンザスのディフェンスはホントに鬼でしたね!!
    自分もメンフィスのガードコンビにはもう一年残って、優勝ねらってもらいたいです!
    いいビッグマンリクルートして。
    でも行っちゃいますよね…
    ってかビーズリーはともかく、ビル・ウォーカーまで出るとは思いませんでした。
    あーーー、ってかホントなんなんですかねー、この脱帽感…

  3. リエ より:

    >willieさん

    お疲れさまでしたー。
    Kansas強かったです。^^
    Memphis、Fの2人があんな感じだから、あれでもOKかなって思うんですが、さすがに、もーちょっと考えろよオフェンスパターンとか思いました。(笑)
    それにしても去年のCDRとか今シーズン最初にDerrik Roseを観た時とか、積極的に好きじゃない感じだったのに、ところがどっこい、終わってみればあら不思議、2人とも大好きぢゃん。(笑)
    ってまぁ、単にミーハーなだけか。(汗)

    >オギさん

    ご一緒に観戦できなくて残念でしたー。
    またの機会に是非^^

    >>Memphis
    やっぱり行っちゃいますよねぇ…(涙)
    でね、6-10だか6-11のコが入ってくるんですよ、Memphis。
    すごいかどーかはわかんないですけど。(笑)
    Angel Garciaくんっていう、Puerto Rico出身のコです。
    http://scouthoops.scout.com/a.z?s=75&p=8&c=1&nid=1945071
    アメリカ土産のHigh Schoolバスケの雑誌にも載ってました。

    >>アーリー
    ウォーカーくんはお試しエントリーっぽい話をどっかで見たんですが…ソースを見失いました。m(_ _)m
    エージェントつけないみたいだから、様子見て撤回もありなんじゃないのかと。

  4. willie より:

    http://www.youtube.com/watch?v=614gBkR1Y8A
    カンザスホームアリーナでの例の同点シーン
    そりゃ騒ぐって(笑)

  5. リエ より:

    >willieさん
    すっげーーーーーー。
    一番後ろの隅っこでいーからまざりてぇーーーーー。
    Memphis応援してたんだろ?って、いや、そういう問題ではなく。(笑)
    いい映像をありがとうございます。
    なんか、元気でてきました。^^
    おまけ。
    http://www.youtube.com/watch?v=JH_iCQnq4zo
    Memphisの選手達がホームに戻った時の映像。

  6. willie より:

    細かい表情は見えないけど、なんつうか哀愁というか微妙な空気が漂ってますなぁ…。

  7. リエ より:

    >willieさん
    まぁ、ビミョーっちゃービミョーですけどね。(笑)
    でも、アタシ、これすごく好きなんですよ。^^
    最初の方ずっとグスグスしてるCDRとか、DorseyとDozierくん(だよね?)の熱い抱擁とか。

    あと何よりも、迎えてくれてる人達があったかいよなぁと。
    こーでなくっちゃいけねーよな、と反省しました。(笑)

    んでもって、デリック・ローズのI’m sorry for the last game..hehehe…(あってる?)にトドメを刺されました、へへへ…ってオマエ…かわいすぎるだろと。

    って、そんなコト力説されても困りますよね。(笑)
    あは、ちょっと熱病にかかってるみたいです。(←アホ)

  8. リエ より:

    自己レス。
    もー1つ動画。
    勝利が決まったあたりから試合終了までの、カンザスホームアリーナの映像。
    http://www.youtube.com/watch?v=JsL0UZpqlMY
    まーざーりーてー。
    あと、Dorseyとhugしてたのは、Nilesくんでしたね。(^^;