[NCAA] 08トーナメント 2回戦終了

 1回戦と2回戦、4日間で48試合あるワケじゃないですか。
ようやくここで一息って感じです。

映像はちょっとしか見れてないんだけど、2回戦のまとめ。

West Virginia(7) vs. Duke(2) 73-67
そもそもDUKEが#2シードなのが、不思議っちゃぁ不思議だったんですが(^^;、残念ながらここで敗退。前半はDukeのリードだったよーですが、後半開始5分くらいで追いつかれてからは、West Virginiaのペースだった模様。DeMarcus Nelsonくんがもう見れないのが残念だなぁ…4年生だもんね。そのNelsonくんもスーパーFreshmanのKyle Singlerくんも共に6ptsと不発。West VirginiaはJoe Alexanderくんが22pts、Alex Ruoffくんが17pts。

Kansas St(11) vs. Wisconsin(3) 55-72
スーパーFreshmanが続々と消えてゆきます。立ち上がりからコテンパンにやられたってワケじゃないみたいだけど終始Wisconsinのリードだったみたいですね。注目のビーズリーは23pts,13reb、1回戦好調だったBill Walkerくんが18pts,6reb。この2人は良いんだけど、他がサッパリなんだな。で、去年のWisconsinなんてタッカーしか覚えてないっすからね。(汗)この試合では、Trevon Hughesくんが25pts。このコ、Sophomoreなんだけど、去年はほとんど使われてなかったっぽいですね。昨季のアベレージは1.4ptsだって。

Purdue(6) vs. Xavier(3) 78-85
時間がなかったんで前半しか見れなかったんだけど、面白い試合でした。余力があったら全部みたいなぁ。Xavierがいい。オフェンスもディフェンスもキッチリした感じ。Drew Lavender、コロっコロしてますね。(笑)willeさんオススメのDerrick Brownくんもなかなきよかったんだけど、#20のC.J. Andersonくんがエラく気にいりました。結構大きく見えたんだけど6-6しかないのね…と思って気づいたんですが、PurdueもXavierも小さいですねぇ。Xavireは一番大きいコで6-9だって。この先大変そーね。

Nortre Dame(5) vs. Washington St(4) 41-61
Washingon StのエースはDerrick Lowっていう認識でいるんですが、あってます?見かけで判断しちゃけないけど、エース顔じゃねぇよなぁと見る度に思うのよね。(笑)そのDerrick Lowが18pts、Kyle Weaverくんが15pts。

Marquette(6) vs. Stanford(3) 81-82(1OT)
OT残り1.3秒、注目のBrook Lopezくんのシュートで劇的な逆転勝利。B.Lopezくんは30ptsの大活躍。Lopezツインズ2人で48pts。そんなワケだからPGのMitch Johnsonくんが16ast。Marquetteの方はJerel McNealgaくんが30pts。しっかし双子のLopezくん、髪型が同じだったら絶対見分けつかないっすね。(^Q^)

UNLV(8) vs. Kansas(1) 56-75
ハイライトだからかもしれませんが、Kansas派手ですね…っつーか、Darrell Arthurくんが派手なのか。KansasのFG58%に対してUNLVのFGは26.7%、oh-oh。Mario Chalmersくんが17pts、Russell Robinsonくんが13pts、Brandon Rashが12pts。

Michigan St(5) vs. Pittsburgh(4) 65-54
あーあぁ、負けちゃったぁ。まぁ、これというキメ手がない感じのチームだったから、妥当といえば妥当なんだけど。Ronald Ramonくんの最後の試合はFG1-9と不発。それでもちゃんと見届けなくっちゃ。後日見よう。見納め。Michigan StはDrew Neitzelくんが21pts。あ、このコSeniorなのね。Kalin Lucasくんが19pts、Goran Sutonくんが14pts。

Texas A&M(9) vs. UCLA(1) 49-53
Liveで観てました。いやぁ危なかった、ホントに危なかったんだよぉ。(半泣)レビューっぽいものを書いたので、Sweet16の試合が始まる前に(^^;別途アップします…いや、するつもり。(^^;

Arkansas(9) vs. North Carolina(1) 77-108
1回戦に続きハイスコアっすねぇ。FG67.7%って何事ですか?Wayne Ellingtonくんが20ptsでトップスコアラー。まぁみんなまんべんなく活躍。(笑)ArkansasのSonny Weemsくんは19pts、そっかこのコもSeniorなのか。この試合は後日見る。

Oklahoma(6) vs. Louisville(3) 48-78
今季のルイビルなんて見てないのに応援したくなっちゃうのは、たぶんガルシア効果。(笑)圧勝したルイビルの方だって2桁得点のコは2人しかいないのだけど、FG%は59.3%。ベンチのコ達までしっかり得点してる。ベンチスタートのEarl Clarkくんが14pts、Jerry Smithくんが12pts。

Mississippi St(8) vs. Memphis(1) 74-77
そーだった、MemphisってすんげーFT%低いんだった。(笑)シーズンアベレージが59.7%でこの試合では46.9%。ガードのコ達が4-9とか2-6とかって泣けますね。(–;残り2分からの映像を見たんですが、前に見た時よりもDerrick Roseはなじんでる印象…ったって、たった2分ですからね。(^^;Derrick RoseとCDRが17pts、Joey Dorseyが13pts,12reb,6blk。[メモ]CDRのフリースロー前の儀式。右手でボールをつきながら、左手で右の二の腕に触れる。これを3回。

San Diego(13) vs. Western Ky(12) 63-72
アップセットで勝ち上がってきたトコ同士の対決。WKUはCourtney Leeくんが29pts、Tyrone Brazeltonくんが15pts、San DiegoはGyno Pomareくんが20pts。

Davidson(10) vs. Georgetown(2) 74-70
いやぁ、これは驚きました。優勝候補の一角とも言われていたGeorgetownがここで敗退。Roy Hibbertの最後の試合は6pts。ファウルトラブルだったみたいですね。16分しか出てないのよ。勝ったDavidson、1回戦で40ptsとの猛活躍だったベイビーフェイスのStephen Curryくんは、この試合でも30pts。このコはDell Curryの息子だよ、とスポーツバーのマスターが教えてくれました。が、アタシはDell Curryさんを存知あげませんけどね。(^^;Davidson、どこまで勝ち上がるか楽しみですね。(^^)

Butler(7) vs. Tennessee(2) 71-76(1OT)
ここも危なかったみたいですね。こーやって見てると全試合観たくなっちゃうなぁ。(笑)テネシーはWayne Chismくんが16pts、Tyler Smithくんが15pts。

Miami(7) vs. Texas(2) 72-75
残り47秒で9点差だったトコロを、残り2秒には2点差まで詰め寄られて、ドキドキな試合だった模様です。A.J.Abramsくんが1回戦に続き26ptsと活躍。D.J.Augustinが12pts,8ast、Damion Jamesくんが16pts,16reb、Connor Atchleyくんが15pts。

Siena(13) vs. Villanova(12) 72-84
ここもアップセットで勝ち上がってきたトコ同士か。Villanovaは、Scot
tie Reynoldsくんが25pts,5ast,8reb、Corey Stokesくんが20pts、Dante Cunninghamくんが14pts。

というワケで、Sweet16が出そろったワケです。
次の対戦はこんな感じ。< #10シードのDavidsonとか#12シードのWKUとかがどこまで勝ち上がるか楽しみではあるんですが、WKUの次の対戦相手はUCLAなんで、まぁSweet16までってコトで。(笑) ところで。 J-SPORTSの放送の方も、2回戦までの4試合の放送内容が決定したよーなんですが、Kansas St vs. USCは放送しませんよぉー。 というか、全体的にビミョー。(^^; 1回戦-1 3/25(火)25:00- Purdue vs. Baylor 1回戦-2 3/26(水)21:30- Austin Peay vs. Texas 2回戦-1 3/27(木)19:00- West Virginia vs. Duke 2回戦-2 3/28(金)17:00- Nortre Dame vs. Washington St. 詳しくは↓で。
http://www.jsports.co.jp/tv/basketball/ncaa/

メゲずに(笑)、引き続きガンバりましょーっ。

コメント

  1. マクムード より:

    確かに放送カード微妙。。。
    USCもそうですが、デビッドソンを放送しないわけにはいかないと思うんですけどね^^
    ちょっとがっかりですが、今から録画したベイラー見ます◎

  2. オギ より:

    自分一回戦の一つめ見たんですけど、
    なんか一試合だけじゃなくて、タイムアウトの間に別会場の映像流したり、
    全部で三試合をちょっとずつ、みたいな感じでした。
    それにしてもホントなんでこのカードなんですかね…

  3. リエ より:

    >マクムードさん
    日本で放送するならね、有名なチームか、有名な選手か、すげーアップセットとか、そーゆーのじゃなきゃダメぢゃん!とか思うんですけどねぇ。(苦笑)
    Purdue vs. Baylorはネットで観たからいいや…とスルーしました。(^^;
    >オギさん
    へぇ、そんな感じで放送してるんですね。
    なまじ別の会場の映像とか流されると、おいおいそっちの方が面白そーじゃないかよっ、とか思ったりしません?(笑)
    あぁそーだ、NBAリーグパスの今日のハイライト、来シーズンは復活して欲しいなぁ。

  4. willie より:

    ゼイビアのドリュー・ラベンダーはオクラホマからトランスファーでそのころから活躍してました。捻挫したとか言ってたけど大丈夫そうですね。次戦ウェストヴァージニアのアレキサンダーも好きなんですが、ゼイビアの方が強そうかな。
    ルイビルにいるPGエドガー・ソーサはドミニカ共和国代表でガルシアとチームメイト。ニューヨーク出身でルイビル入りなのもガルシアと同じ。部屋にガルシアのポスターってほんとかいな(笑)
    ワシントン州立はウィーバーの方がボールを持って仕掛ける回数が多いかな。今年はペネトレイトが良くキレててそこからのアシストも多いですね。ロウはここぞで決めてくる感じ。
    にしてもノートルダムを41点に抑えるゲームコントロールぶりはただごとではないです。UNCはやりづらいだろうなぁ。

  5. willie より:

    ちょっと追記
    ゼイビアの採用しているPack-Line Defenseが動画で解説されているので、試合を見る前にチェックしておくといいかもしれません。
    http://news.enquirer.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20051123/SPT0102/311230001/1065

  6. リエ より:

    >willieさん
    毎度毎度いろいろ情報ありがとーございますーm(_ _)m
    いよいよSweet16ですね。
    ドリュー・ラベンダーはですね、わりと最近見せていただいた2003年(かな?レブロンの年)のMcDonald’sで印象的だったんですよ。
    小さいのに元気よくてカワイくって。
    だいぶオッサンっぽくなっててビックリしましたけどね。(笑)
    エドガー・ソーサくん、部屋にガルシアのポスターって…(^Q^)
    それだけで応援したくなっちゃいます。(笑)
    ルイビルvs.テネシー楽しみなんですよねぇ。
    明日試合を見る前に、Pack-Line Defenseチェックしてみますっ!!!

  7. とつ より:

    ここからバスケ三昧ですね
    NBAもレギュラーシーズン終盤ですしNCAAもどーなるかわか
    りません。
    放送にあわせて仕事をしたいと思います。
    ファイナルフォーからはライブで見たいものです

  8. リエ より:

    >とつさん
    忙しい季節になりましたね。
    毎年思うんですが、4,5,6月は、できれば働きたくないモノです。(笑)