[NCAA] 07-08 カレッジバスケ アタシ的見所メモ

途中まで書いて放置してる間に、すっかりシーズン始まっちゃいました。(汗)
オトコ前リストは別に書くつもりでいるので(アホ)、今回は乙女視点は控えめの予定…多分。(^^;

ESPNとAPの11/5付,11/11付のランキングは、いずれも
1. UNC
2. UCLA
3. Memphis

となってます。

シーズン開幕前に、あちこちで行われていた予想も、順位の違いはあれどトップ3はこの3校。
上記3校プラス、KansasもしくはGeorgetownがFinal4ってのが、シーズン前の大方の予想。

11/5付で、AP通信のPreseason All-America Teamも発表になってまして選出されたのは以下の5人。
Tyler Hansbrough(UNC/junior)
Roy Hibbert(Georgetown/senior)
Chris Lofton(Tennessee/senior)
Drew Neitzel(Michigan St/senior)
Darren Collison(UCLA/junior)

んでもって、07-08のリクルートランキングTOP5をおさらい。
1. O.J. Mayo(USC)
2. Michael Beasley(Kansas st.)
3. Kevin Love(UCLA)
4. Eric Gordon(Indiana)
5. Derrick Rose(Memphis)


アタシ的に注目したいチームは、UCLAとMemphis。

UCLA Bruins

そもそもカレッジバスケを追いかけるきっかけになったのが、UCLAのダレン・コリソンくんなので、彼が在籍している限りはUCLAが最優先っ。

スーパーFreshman、ケビン・ラヴの加入。
これで、ここ2年の大きな課題は解決。(笑)<得点できるビッグマン
今年はいけるんぢゃねーのー?と喜んでいたトコロ、ダレンくん、シップくんロールくんの3人がケガ。(–;
結局シップくんは、開幕から出場していますが、他の2人は欠場中。
ロールくんは長引きそう。

そんなこんなもあってか、今季からスターターになったラッセル・ウェストブルックくんがプチブレイク中。(笑)

今季はカンファレンストーナメントを制してNCAAトーナメント出場といきたいものですね。
無論、NCAAトーナメントも制していただきましょ。

Memphis Tigers

昨NCAAトーナメントが終わって久しくたってから、シーズンゲーム(vs.Texas A&M)の映像を見てすっかり気に入ってしまったのがMemphis。
メンフィスはNBAもカレッジもオトコ前揃いっすよ。(笑)←結局コレ(^^;

昨トーナメントElite8のOhio st戦を見直してみたら、いいトコなしだったんですが(苦笑)、フォワ―ドのコ達がしっかり働いている感じが好印象でした。
特にジョーイ・ドーシー
古き良き(笑)パワーフォワードな感じでステキです。
が。
ドーシーもケガで欠場中。(–;
NBAもNCAAもそんなんばっかりです。(涙)

ガードのクリス・ダグラス=ロバーツや、スーパーFreshmanのデリック・ローズあたりにも、しっかり注目したいです。

その他、注目したいオトコ前も多いです。(笑)←結局コレ(^^;
チームとしての注目度が高いのは今んトコ、この2校。
この2校でChampionshipなんてコトになったら、鼻血でます。(笑)

スーパーFreshman

リクルートランキングの高かったコ達を、勝手にスーパーFreshmanと呼ぶコトにしました。(笑)
で、スーパーFreshman達は、スーパーなデビュー戦を飾っていましたよ。

エリック・ゴードン(Indeiana) 33pts(vs.Chattanooga)
OJ・メイヨー(USC) 32pts(vs.Mercer)
ケビン・ラヴ(UCLA) 22pts,13reb(vs.Portland State)

末恐ろしいっすね。(笑)
余談ですが、OJメイヨーはFreshmanだけど20歳です。

その他もろもろ選手単位で注目したいコ達はたくさん(乙女視点分含む(^^;)いるんですが、そこはまぁ追々。

で、J Sportsはいつから放送すんのかしら?と調べてトコロ、とりあえず12/4(火)25時-27 時にOhio st.xUNCみたいですね。
ほほぉ。

Ohio st.応援しちゃうかも。
ジャマール・バトラーが残ってるから。(笑)

コメント

  1. マクムード より:

    スーパーFreshmanみんな活躍してますね。MayoやGordonもすごいけど、Kansas StのBeasleyがヤバイですね。24リバウンドですよ。彼はNBAではSFですよきっと。Youtubeで見たところ、Josh Smithのような選手ではないかと。左利きだし。
    Jスポ楽しみですね。オハステにもスーパーFreshman、Kosta Koufosがいます。彼は両親がギリシャ人で、未来のギリシャ代表間違いなしです。サイズもスキルもあるそうなので見るのが楽しみですね!

  2. リエ より:

    >マクムードさん
    Michael Beasleyヤバいですね。
    24rebって何の数字ですか?(笑)
    >>Kosta Koufos
    へぇー、7フッターなんですね。
    AthlonのYearbookには「Koufos is a future NBA lottery pick whose game should translate very well at the collegiate level」と書かれていました。
    観るの楽しみですね。(^^)
    それにしてもOhio stは、今季もFreshmanばっかりですね。(笑)

  3. マクムード より:

    ギリシャのネットショップにはナショナルチームのKoufosのジャージが早くも売られているんですよ。気が早い(笑)

  4. リエ より:

    >マクムードさん
    へぇー。
    ギリシャでも期待されてるんですね。(^^)