06 バスケットボール世界選手権 準決勝(2)

ここまでTVで観戦してきて、ARGがスゴいのも、ジノビリがスゴいのも、素直に認めていたけれど、だからといって、アタシの短いNBA歴で「オマエは許さねぇっ(–#)凸」の烙印を押してやった2人目の選手を好きにはなれないし。(笑)

ノシオーニらぶ(はぁと)だけど、デルフィーノにはガンバって欲しいけど、やっぱりアルゼンチンは応援できねぇ。(^^;
んな感じで、そもそも心はESPよりだったワケです。

その上、この日のアタシの席はこんな場所。
↓自分の席から撮った写真

というワケで、試合前からコレに混ざる気マンマンでした。(笑)

ESP×ARG

アタシ的、この大会のベスト・バウトはこの試合。
熱かったし、すげーハイレベルだったし。

結局、75-74でESPの勝利。
後日、改めてビデオで観なおしたいな。
立ち上がりのARGはスゴかった。
あっとうい間に点差が開いたので、あぁ、ここまで来てもこんなに力の差があるモノか…と思っていたのですが。
ところが、ESPの追い上げもすごい。
NBAで見てもガソルは良いけど、存在感がもっと圧倒的。
なんとも頼もしい王子様の姿にホレボレ。(はぁと)

今年のドラフトでPHXに指名され、PORと契約したセルヒオ・ロドリゲスも活躍。
難なくESPが逆転はしたけれど、そのまま逃げ切れるハズもなく、今度はARGの猛攻。

…で、ジノビリだよ。
ホントにヤバいですね、このオトコの動き。
ありえないですね、ホントに。
ここぞという時に、このオトコがボールを持つとホントに怖い。
やっぱり敵として存在する限り、絶対に好きにはなれません。(爆)

ファウルゲームになってからも、FTをハズしたりするから、どちらが勝ってもおかしくない展開。
ARGの1点ビハインドで残り数秒、ボールを持ったのは当然ジノビリ。
ゴール下に切り込むも、ディフェンスに阻まれシュートは打てず、託されたのは大会通して好調なノシオーニ。
しかし、そのシュートは入らず。

そしてESPの勝利。
わぉ。
よく勝ったよね、ESP。
しかし、ガソル負傷。

この時点でケガの詳細はわからず。
あぁ、残念だ…残念すぎる…この時点では、そう思ったのでした。
USA×GRE戦でUSAの敗退が濃厚になったあたりで「これでARGも負けたら明日はARG×USAかぁ。それは観たいっ!!」なんて話していたら、ホントにそうなっちゃいました。

元々ボリスくん見たさに、5-6位決定戦を見るか否か悩んでいたトコロだったので、ARG×USAのカードが決定した時点で、翌日の参戦も確定。

[余談]
それにしてもESP応援団のご機嫌なコトといったら。(笑)
拡声器を持ち込んで、サイレンをウィンウィン鳴らすわ(決勝戦でも鳴らしてましたね)、音楽がかかれば踊りまくるわ、野次は飛ばしまくるわ、もぉ大騒ぎ。(笑)
しょっちゅう立ち上がるので、お怒り気味の日本観客もいらっしゃいましたが、アタシはものすごーく楽しかったです。
かろうじて視界は妨げられなかったし。

「ジノビリーーーっ!!○×△◆※◎●…(以下続く)」とか言ってんだけど、スペイン語のタメ何を言っているのかはわからず。
スペイン人同士で、ちょーバカうけしてるので、相当ナイスな野次を思いついた模様。
南米好きなアタシとしては、ポルトガル語orスペイン語くらいはたしなんでおかないと…と、常日頃から思っておりますが、これまでの人生で、この時ほどスペイン語を理解したいと思ったコトはありません。(爆)
さらに、ノシオーニがボールを持つ度に「ノシオーニ、マリコっ!!」と叫び続ける面々。
あまりにも楽しそうに叫んでいるので(笑)、後で調べてみたトコロ「マリコ(marico’n)」=「おかま」みたいな意味らしーです。

↓コレと赤いスティック・バルーンを、ESP応援団は周囲に配りまくっていました。

日本人の観客達は、くれくれって手を出してもらっていたクセに、いざ試合が始まると全然応援しないんだよ。
もらって終わりかよっ!!ひどい世の中だぜ。(笑)

この日、向かい側のスタンドには準々決勝でESPに敗れたLTU応援団の姿が。
やっぱりESPにヤられたワケだから、ARGを応援するのかと思いきや、ESPコールを始めたのです。
こちら側スタンドのESP応援団は、いたく感激したらしくLTUコールを返していました。
ちょっとステキな光景でした。

[更に余談]
こんなスゴい試合だったにもかかわらず、アタシの集中力を欠かせるモノが会場に。(笑)

見つけちゃったんだもん、ヨハン・ペトロ。
オペラグラス越しに、ペトロ、ジェラバル、多分ピートラス(どっち?)、ヴァイスの膝下の長さに釘付けになっておりました。
愛でて楽しいフランス代表。(笑)
ボリスくんは、何段か上で体育座りしておりました。

コメント

  1. きたなら より:

    超大作きましたねえ。お疲れ様でした。
    生観戦デビューが世界最高峰レベルじゃ、JBLやbjなんか薦めづらいなあ。
    ボリスくんのその後は、またハーフタイムにママンに会いに行くためにスタンド席に単独で入っていって、まあひっちゃかめっちゃかになってしまいました。スーパースターの自覚がまだないのかな。
    詳しくは、じゃ、また某コミュにでも(バレバレですか)。

  2. リエ より:

    >きたならさん
    超大作はまだ続きます。(笑)
    早く書いておかないと、忘れちゃうから。(汗)
    一気に決勝までいきます。(爆)
    あまりにも世界バスケを堪能しすぎて、NBAつまんねーっ!!とかなったらどうしようかと心配しています。(^^;
    で。
    ボリスくんったらもぉ。(*^^*)
    スーパースターの自覚などないのでしょーね、きっと。
    いやいや、どんなにスゴくなっても、あのユルユルなままでいて欲しい。(笑)

  3. ユミコ より:

    準決勝ではないのですが、私もアメリカvsドイツの試合を仲良く横一列に座って観戦しているフランス代表観ましたよ!ゴール裏の席にいましたよね。
    ミカエル・ジェラバルのあの髪型のおかげで発見できました(笑)
    その後、試合に集中できずにちらちらそちらを見つめていました(苦笑)オペラグラスを持っていってなかったので気合いの肉眼で!(爆)

  4. リエ より:

    >ユミコさん
    ペトロくんのヘアバンドと、ジェラバルの髪型で、かなりの距離だったにもかかわらず、肉眼で発見するコトができました。(笑)
    見つけちゃったら、試合に集中できなくなっちゃいますよねぇ。(^^)