06 バスケットボール世界選手権 準々決勝

広告

結果をみてみれば、順当すぎる程順当な結果。
一応、記憶の一部として。

ARG×TUR

83-58でARGの勝利。
スポーツバーに到着した時には、既に2Q中盤。
勝負はついていました。
この段階ではベスト8とひとくくりにされているけれど、こんなにも力の差があるものなのか…と。

立ち上がりのディフェンスがすごかったらしいですね、ARGは。
実は、ARG戦を観るのは初戦以来。
初戦ではいまひとつだったデルフィーノが、徐々に調子を上げてきているらしく、この試合でも14pt,8rebと活躍。
ジノビリは7ptだけど、決して調子が悪かったワケではなく、「今日はオレはいいの」みたいな感じでパスばっかり出してましたね。
途中で「別に調子が悪いワケじゃないんだよ。打てば入るんだから。ほら。」とでも言わんばかりに、軽~く3PTをキメていたのが印象的でした。

リーディングスコアラーは、ノシオーニ。
いい選手なのは知ってたけどね。
初戦でも大活躍だったけどね。
この試合でも21pt,6rebの活躍。
いいなぁ、ノシオーニ。

で。
スコラとオベルトだよ。
点差が開いても、よく働くんだこれが。
前にも書いたけれど、抜群の安定感。
準決勝で観れるのが、ホントに嬉しいデス☆
TURは、この試合に関しては、為す術無しな感じでした。
19歳のジェンク・アキョルが元気よかったなぁ。
次のトルコ大会は、しっかりチェックしたいと思います。

ESP×LTU

89-67でESPの勝利。
LTUのエース、マシャウスカスは身体の具合でも悪かったんですかね?
スターターではなかったし、プレー中もなんとも集中力を欠いた感じで、0pt,5TO。

大会序盤は、マシャウスカスが一人で点とっていたような印象だったんですが、そんなエースが不発となれば、やっぱり勝てるワケもなし。
結局、ソンガイラは観る度にファウルトラブルに陥っていました。

ESPはナバロがいいですね。
ナバロとガソル、2人で47得点。
この2人、バルセロナでチームメイトだったそうで、とっても仲良しなんだそーです。
試合終了後にナバロがガソルに飛びついて喜んでるシーンは、かわいかったなぁ。

この時だけでなく、この2人はしょっちゅうハグハグしてるそーなので(笑)、そこいらに注目してみてもいーかも。(笑)
ガソルもNBAで観るよりも良く見える。
アウトサイドからのシュートは相変わらず入らないけど。(^^;
ARGとESP、どっちが強いんでしょーね。
っつーか、ARGとESPのどちらの応援団に混ざりましょーか。(笑)

USA×GER

85-65でUSAの勝利。
前半はドキドキでしたよ。
ちょっとちょっと、GER相手にこんなに苦戦しちゃっていいの?みたいな。(笑)
GERのゾーンとマンツーマンをちょこちょこ切り替えるディフェンスに、やや苦戦気味で、なかなかペースがつかめない感じのUSAでしたが、それ以上にとにかくシュートが入らない。
これまで、あんなに気持ちよさそうにシュートをキメ続けていたメロまで不発。
もぉぉぉ、メロのシュートが入らないという状況に、アタシは滅法弱いのです。
あーもぉーどーしよーo(><)oみたいになってしまいます。(笑) そんな感じで前半は終了したのですが、後半の立ち上がりに勝負は決まりました。 やや集中力切れ気味だったのかユルめな感じのGERに対して、USAの強力なディフェンス。 そこから得意の速攻というパターンが出はじめたら、点差が開くのは早かったですね。 メロも後半は調子を戻していたので一安心。 この試合、最後まで調子を戻せず、猛烈に不発だったオトコが。 ドゥエイン・ウェイド、FG1/11。 この試合のフラストレーションで、準決勝に必要以上に爆発してくれるコトを期待。(笑)

GRE×FRA

73-56でGREの勝利。
USA戦の後に、前半だけ観戦。
重たい立ち上がりでしたよぉ、1Qの得点はGREが12点、FRAが9点。
これまでの印象どおり、FRAはやっぱりオフェンスが悪い。
スポーツバーで話していたのですが、FRAにはオフェンスの策略はあるのだろーかと。
非常に行き当たりばったり的な印象なんですよね。
個々の身体能力は高いんですが、それだけで終わってる。

センターのフレデリック・バイスが非常にいい仕事をしているのですが、GREのソフォクリース・スコーツァニーティスの効果は絶大。
相手チームのセンターが、だんだんイラついてくるのがよくわかる。
んでもって、周りを蹴散らしてダンクとかキメちゃうもんだから、イライラも一層つのる。
いやぁ、スコーツァニーティス恐るべしですよ。

それにしてもギリシャのバスケはしつこい。
ねちっこいし、容赦ない。
その感じが非常に面白いんですが、さて、対USA戦はどうなるコトやら。

コメント

  1. リトルベン より:

    フィジカルは日本人と大差ないナバロがアメリカ相手にどれだけやるか見てみたい…けど、アルゼンチンとアメリカも見たい(笑)
    何気にこの試合がベストバウトになりそうな気が。
    どっちが勝つか、全く予想できん。
    アメリカは…さすがに勝つと思うが。。
    カーメロも変わってきてるみたいだしな。

  2. リエ より:

    >リトルベンさん
    >>フィジカルは日本人と大差ないナバロ
    サイズの話ですか?
    体格のよさは、有効に使えれば武器になるけれど、結局重要なのはソコではないというコトを、この大会を見て改めて感じましたよ。
    アメリカがギリシャに勝てたら、強いなぁと思います。

  3. けーと より:

    遅ればせながら…
    ギリシャは面白いですね♪オフェンスもディフェンスもたまりません。
    といいつつ、vsFRAを見損ねてしまいました(泣)
    でもいいもん。まだvsUSAがあるから。
    #5ソフォクリースは実に好きなタイプでした。
    出てくると楽しくて楽しくてワクワクしっぱなし(^^)
    トレイラーやオリバー・ミラーを思い出すなぁ。しかも動けるし。
    ブラミが対峙したら吹っ飛ばされるかな。
    ちょっと見てみたいです。

  4. リエ より:

    >けーとさん
    良いでしょー、ギリシャ☆
    ソフォクリースがいなくても十分面白いバスケなんだけど、彼が登場すると俄然楽しさが増しますよね。(^^)
    #5ソフォクリース・スコーツァニーティス、あれでも相当ウェイトを落としたらしいので、その前はもっとすごかったんですよ、きっと。(笑)
    2003年LACにドラフト指名された当時は「Baby Shaq」とか言われてたみたいです。
    では、生観戦いってきまーす♪

  5. あいま~る より:

    ARG×TURとESP×LTU現地でみてきました。
    最高でした。やっぱでけー!!
    ガソルみたとき叫んでました。
    ジノビリもです。
    デルフィーノがよかったですよ。
    一生の思い出です!!

  6. リエ より:

    >あいま~るさん
    遅レスですいません。(^^;
    やっぱデカいですよね。(笑)
    デルフィーノ、大会序盤はいまひとつだったのですが、調子をあげたみたいですね。
    来季の活躍に期待したいです☆

  7. ユミコ より:

    この日のノシオーニすごかったですよね~NBAのプレーオフでの活躍をみて注目していたのですが、シュートもうまいし、リバウンドやルーズボールにも飛び込んでいくガッツのある選手でファンになりました。
    4Qの最後の方で勝利を確信してか、アルゼンチンサポーターの方に向かってタオルをブンブン振って煽っている姿には思わず笑ってしまいました。
    後、以外に声が高くてかわいかったです。
    ブラジルのヴァレジャオもいいですよね。ああいう南米の熱い感じ好きです。

  8. リエ より:

    >ユミコさん
    コメントありがとーございます☆
    ノシオーニは前からいい選手だと思っていたのですが、この世界選手権ですっかり"らぶ"になりました。(笑)
    声、高いんですね。(笑)
    知りませんでした。
    ブラジルが決勝トーナメントに上がってこれなかったのは、とっても残念です。
    生バレージョ見たかったなぁ。
    今後ともよろしくお願いしまーす♪