06 バスケットボール世界選手権 ベスト8決定戦

2日にわけて行われた、ベスト8決定戦。
アタシはといえば、1日はお休み、もう1日はスポーツバーにて観戦。

GER×NGR

78-77でGERの辛勝。
2試合目と3試合目の間に、後半だけビデオで観せていただいたのですが、いやはやNGR恐るべし…っつーか、GERはノヴィツキーが不調だと、ホントにダメなのね。
NGRのFT%の低さが悔やまれます。
ベスト8入りさせてあげたかったなぁ、NGR。

USA×AUS

113-73でUSAの大勝。
思いのほか、大差のついた試合でした。
1Qはまぁまぁ面白かったんだけど、点差が開きはじめとからのAUSは、いいトコなし。
USAが強いのが半分、AUSの自滅が半分って感じでしたね。
それにしてもアタシ、Team USAの試合はホントに集中して観れないです。(^^;
煩悩が多過ぎるのか?(笑)
ちゃんと集中して観れたのは、対ITA戦だけだもんなぁ。
今日印象に残ったコトといえば、ボッシュの調子が上がってきたっぽいというコトと、メロは引き続き好調そうだというコト、バティエとブランドは大会通して安定していて、JJは何でもできるオトコだというコトでしょうか。
準々決勝はGERとの対戦ですが、これは難なく勝つでしょう。
面白い試合になるコトを切に願う。

FRA×ANG

68-62でFRAの勝利。
点差以上に力の差をみました。
立ち上がりに高さに苦戦して出鼻を挫かれ、1Qは結局6点しかとれなかったANG。
後半、ゾーンディフェンスにしてからは、調子をあげて結局は6点差まで点差を詰めたけれど、もう少し早くどうにかしていれば、もーちょっとなんとかなったのではないかと悔やまれます。
それにしても、ANGの未熟さが出た試合でしたね。
上手くいかなくても、他に打つ手が少ない。
若い選手も多いから、次回大会が楽しみではありますが。
FRA強いですね…いや、上手いという方がしっくりくるか。
相手のよいトコロを潰していくバスケです。
FRA自身の得点力が高くないおかげで、相手チームがまんまと潰されてしまうと、非常につまらない試合になるというコトがわかりました。(笑)
次のGRE×FRAは潰し合いになりますよ。
余談。
ボリスくんは、相変わらず美しく。(*^^*)
豪快なダンクもみせてくれました。

GRE×CHN

95-64でGREの圧勝。
点差が開いたからといって、必ずしもつまらない試合になるワケではないというコトが、この試合を見てよぉーーーくわかりました。(笑)
立ち上がり好調なCHNと乗れないGREだったので、まさかと思いましたが、まさかはありませんでした。(^^;
2Qから試合終了まで怒濤のディフェンス。
この大会のスコアリングリーダーであるヤオ・ミンを、GREは完全に封じました。
対TUR戦で始めて登場したSchortsianitis(#5)が、またしても登場。
いいなぁ、派手で。(笑)
ヤオ・ミンをイラつかせる効果は絶大でした。
ここで使いたいから、TUR戦で試運転をしたというトコロでしょうかね。
GREのTotal STは13。
スゴいんですよ。
ほんの少しボールに気をとられた瞬間に後ろから手がでてくる。
そのタイミングが絶妙。
んでもって、TOは2ですよ、2。
なんて堅実なチームなのだろーか。
GRE×FRA、7フッター対策に#5はまた登場するのでしょーか。
壮絶なディフェンス対決になりそうですが、得点力があるGREの方が有利かな。
っつーか、どうしてもGREとUSAに闘わせたいんですよ。
Team USAの実力がどれくらいのモノなのかが、ハッキリとわかるような気がします。

その他

ARG×NZLは79-62でARGの勝利。
ESP×SCGは87-75でESPの勝利。
この2試合は、得点以外はノーチェックです。(^^;
ITA×LTUは68-71でLTUの勝利。
いやぁ、Basileは初戦以外全然ダメでしたね。
重要な場面でのFTも含め無得点。
印象に残ったのは、RoccaとBelinelliでした。
LTUの方は、Macijauskasの顔を見飽きてしまったおかげで、どうしても注目できず。(^^
ごめんね、ソンガイラ。
キミの活躍をちゃんと見てあげたいのに。
TUR×SLOは90-84でTURの勝利。
やっぱりTURはいいですね。
地味ですが(笑)、いいチームです。
ARGに勝つのはさすがにムリでしょうが、どこまで食い下がれるかに注目したいと思います。

コメント

  1. リトルベン より:

    トルコがいいチームというのが見てない側からすると信じられん。。
    セルビアと同じでゴタゴタのイメージしかないし(笑)
    カトルアイがよほどいいのか。。
    アメリカも、あのメンバーで決勝Tまでこぎつけたオーストラリアのモチベーションがどうだったか怪しいけど、順当勝ちでしょうね。
    決勝までは行きそうな雰囲気だな~。
    ギリシャの高さには苦戦するかもしれんが…
    つ~か、ギリシャが勝って決勝行くのもTBSの実況アナの事考えるとツライだろうしな。
    「スコルトティアニティスからカトジブレタスの3P!」・・・噛みまくる以前にボール回しにすらついていけない気がするわ(笑)

  2. チョロすけ より:

    アメリカは下馬評より大分良いですね。個々の能力がずば抜けているので、チームプレーを大事にすれば、かなり強いことを再認識しました。        そんなアメリカで一番ファインプレーをしてるのはコーチKではないでしょうか。カーメロをやる気にさせたり、ブランド、バティエといった「名脇役」を召集したりと、グッジョブ連発ですよ。もしこのまま優勝まで突っ走たら、コーチKの手腕は多大な評価を得るでしょうね。 トルコがベスト8まで残ったのは驚きです。予想外だ!やはりチームプレーの賜物でしょうか。個人技もいいけどやっぱバスケはチームプレーやなぁと感じました。見てないのだけれども。ああ見たいなあ。

  3. リエ より:

    >リトルベンさん
    トルコは、個々の選手の印象がほとんどありません。(笑)
    NBA選手が出場できなかったコトで、かえってチームがまとまったのかもしれないなぁという話を、スポーツバーでしてました。
    ギリシャはデカくないですよ。
    そりゃー小さくはないですけど、7フッターいないし。
    平均身長もUSAと1cmくらいしか違わないし。
    あのディフェンスを突破できるのかどうかが、見てみたいです。
    >チョロすけさん
    個々の能力の高さはUSAが断トツですね。
    ヤツらの動きっぷりは、他国と比較しても、ありえないです。(笑)
    ブランド、バティエは安定して良いので、出ていると安心します。
    ですが、このメンバーで優勝できたら、一番スゴいのはコーチKだろうと、スポーツバーでも話しておりました。
    >>チームプレー
    ホントにそうですよ。
    チームプレーがしっかりしているチームって、メンバーが替わっても戦力落ちないですもんね。

  4. きた より:

    朝まで再放送のギリシャ対中国の後半を見てますが、なんですか、このアジアの雄・中国の撃たれ様は。こてんぱ~んを通り越して、タップしてるのにまだボコボコにされ続けているかの様相。日本は予選でギリシャに関わらなくて本当に良かったです。ギリシャディフェンスは、じわ~っと見てるだけで不快な気持ちにさせます。
    ギリシャ対アメリカがすぐにでも見たいです。
    下田アナは、さすがプロ、滑らかに実況してます。
    アメリカ戦のあと、解説の北選手にアリーナの前で会いました。
    パット・バークをけやき広場で見かけたという方、私のほかにいらっしゃいませんか?ひとりで「あれは間違いない」と言ってるんですが、賛同を得るに至りません。

  5. きたなら より:

    きた選手に会ったけど、イッコ上は私です。
    あれ?なんで??

  6. リエ より:

    >きたならさん
    北選手のコトで頭はイッパイだったのですね。(笑)
    ギリシャ、容赦なかったですね。
    次に餌食となる、おフランスの坊や達は大丈夫でしょうか。
    特に某キャプテン。(笑)
    >>パット・バーク
    本人ではなく、よく似た人だったとしても、それはそれで興味深い話です。(笑)

  7. とつ より:

    今日スラムダンク買って見ました
    ブラッド・ミラー今大会うまく手ーぬいてますねー、本人真剣に参加してますが
    昨日の試合もチョコッと出ただけだし、まーやることやってたからいーけど。1番プレータイム少ないですよね?
    ぼくは心配です。シーズンは入ってお気に入り選手が疲れの影響でるんじゃないかと

  8. K-GONN より:

    >きたならさん
    >>パット・バークをけやき広場
    興味深いお話ですね。
    埼玉いったときには要チェックしてみます。

  9. 観戦レポ(TeamUSA編)

    Х???
    ????Τ??
    ?Game2?vs??

    ?ν????Τ?????
    ??Game1???????
    ????????
    ?Chris PaulKirk Hinrich???
    ????
    Ф????Ф?
    ?Dwight,LeBronФ??????

    ????????
    夬??NBAΥ??
    ??????Ф??{/kirakira/}

    ???Τ??Τ????
    ???????{/roket/}
    Joe Johnson??????

  10. リエ より:

    >とつさん
    アタシも心配です。
    アテネ予選の翌シーズンに、我がマイク・ビビーもケガしたりしてましたからねぇ。(–;
    来季に影響のでない程度にガンバって、無事帰還してくれるコトを祈るばかりです。<特にブラミ(笑)