[FIBA] 2016 U18アメリカ選手権 USA代表チーム ロスター

先日のU17世界選手権もちゃんとチェックできてないんですが。
現地7/19からU18アメリカ選手権が、チリのバルバディアで開催されます。
The Official website of the 2016 FIBA Americas U18 Championship for Men – FIBA.com

USA以外のとこもNCAAでプレーするコいるかとかチェックしておきたいんだけど、そこら辺は余力があったら後から書くかな…
なにはともあれUSA代表のロスターをメモっておきます。

USA Basketball Men’s U18 National Team

名前からはscout.comのplayerページにリンクしています。
なぜかUSAバスケ公式サイトには身長が書いてあったりなかったりしてる上に、大会公式サイトのロスターページはまだ空なので、代表トレーニングキャンプでの計測データにしました(via DraftExpress)。そんなわけでせっかくデータがあるんでwingspanも書いておきます♡

あ、あと現状背番号入ってるロスター表がないので、写真見ながら番号見えないコは消去法で入れときました。間違ってたら後で直しておきますー

名前 / ポジション / 身長 / wingspan / class / 進学先
4 Trae Young / G / 6′ 1.5″ / 6′ 2.5″ / 2017
5 Matt Coleman / G / 6′ 1.25″ / 6′ 5.5″ / 2017
6 Quade Green / G / 6′ 1″ / 6′ 1.25″ / 2017
7 Markelle Fultz / G / 6′ 3.5″ / 6′ 9.75″ / 2016 / Washington
8 Hamidou Diallo / F / 6′ 5″ / 6′ 11″ / 2017
9 Michael Porter Jr. / G/F / 6′ 10″ / 7′ 0.5″ / 2017 / Washington
10 Kevin Huerter / F / 6′ 6″ / 6′ 7″ / 2016 / Maryland
11 M.J. Walker / G / 6′ 5.5″ / 6′ 6″ / 2017
12 Mohamed Bamba / C / 6′ 11.5″ / 7′ 9″ / 2017
13 Jarrett Allen / F / 6′ 10.75″ / 7′ 5.5″ / 2016 / Texas
14 Paul “P.J.” Washington / F / 6′ 7.5″ / 7′ 2.5″ / 2017
15 James Banks / C / 6′ 10.5″ / 7′ 5.25″ / 2016 / Texas

今秋からカレッジでプレーする新Freshman (HS Class of 2016)のコが4人。そのうち2人はテキサス大。今回のU18代表チームのHCシャカ・スマートさんはテキサス大のHCです。シャカさんちょっとずるいんじゃなーい?
残りはClass of 2017。マイケル・ポーターくん以外はまだ進学先は決まっていません。

2016お気に入りFreshmanTOP5(暫定)のマイルス・ブリッジスくんが17人に絞られた段階で 辞退したので(記事)、アタシ的にはカワイコ度がグっと下がりました…あと、最終的にカシアス・ウィンストンくんもカットされちゃったの残念。2人とも秋からMichigan Stateでプレーする予定です。

でもでもっ、とびっきりのカワイコちゃんが選ばれてるもんね。
ハミドゥ・ディアロくん (Hamidou Diallo)は、2017お気に入りの1人。笑顔がいいっ♡

2015年のadidas NationではTeam Africaだったんだよね。
adidas Nations Global 2015 Team Africa Roster – adidas Uprising Basketball
この時知ったのかなーたぶん。ギニア系なんですが、本人はUS生まれっぽいです。

6月のはじめに開催されたPangos All American Campのハイライト動画。

ジャンプ高いっ😍 wingspan6-11😍

ちなみにPangos All American Campのドキュメンタリー動画(30分くらい)もあって、ガンガンしゃべってる姿とか見れます。(24分あたりから)
2016 Pangos All American Camp: All Access Episode – Trevon Duval, Cassius Stanley, Billy Preston – YouTube
アタシやっぱりよくしゃべるコ好きよね…

アタシはあんまり興味ないんですが(^^;、マイケル・ポーターくんは女子人気高い印象です。(サンプル少ないですけど…笑)
つい先日、UWへ進学することを発表してました。Class of 2017なのでカレッジでのプレーを見るのはもうちょっとおあずけ。
https://twitter.com/thempj1/status/754092497068974080
実は5月のはじめ頃に、UWはマイケル・ポーターくんのパパさんをACとして雇ってるんですよね。だから彼が進学先をUWに決めたことに驚きはなかったです。
Washington hiring Michael Porter Sr. as an assistant matters nationally – CBSSports.com

ポーターくんのミニドキュメンタリー。(10分くらい)

Trae Youngくん(カタカナ表記はトレー・ヤングでよさそうな気がする:参考動画)とTre Jonesくん(トレ・ジョーンズ:タイアスくんの弟)、気をつけないと素で混乱してたりするのよね…
顔とか髪型とか同じ系だしさ(並べてみれば違うんだけど)なんか名前似てるしさ…。トレくんの方がカワイイけど。
で、前述のマイケル・ポーターくんとトレー・ヤングくんはかねてからpackage dealと言われており…さてトレーくんの進学先はどうなりますかねぇ。
Elite 2017 duo, Trae Young and Michael Porter, planning a package deal for college hoops | USA Today High School Sports(2015年6月の記事)

先日開催されたNike Peach Jamのハイライト動画。
U18代表のコたちを何人か見ることができます。

コメント