2014 Elite 24

過去記事見たら、去年もこのくらいの時期に書いてたよ…

えーっと、現地8/23に開催されたElite 24のロスターとかハイライトとか。

アンダーアーマーの主催で行われるこの大会には、24人の高校生が出場します。
Class of 2015, 2016, 2017のコたち、つまり…えーっと…15歳から17歳くらいかな。
今年のU17世界選手権とかU18アメリカ選手権に出場したコも何人か選ばれています。

U17とかU18とかの代表チェックするじゃん?
んで、Elite 24チェックするじゃん?
そのうち、例えば今年ならClass of 2015のコたちが、来春(2015)のMcDonald’s All-American GameやらJordan Brand Classicやら、Nike Hoop Summitやらに出場するわけですよ。
全員出るわけじゃないけど結構メンバーかぶるので、そこまでくると知ってる名前は増えるし、お気に入りクンもいたりとかするわけです。
んで、その春のもろもろに出場したコたちはその秋(2015)からカレッジでプレー。
早いコは翌年(2016)のドラフト候補生。
という予習の流れになっております。

まずはロスター。
チーム別のロスターがみつからなかったので、年代別で。
名前からはハイライト動画にリンクしています。

太字は去年のElite24に出場したコたち。
*印ついてるコたちは、今年のU17世界選手権で優勝したコたち。
**印のコたちは、今年のU18アメリカ選手権で優勝したコたち。

Class of 2015:
Malik Newman*
Stephen Zimmerman**
Antonio Blakeney
Jaylen Brown**
Bryant Crawford
Jawun Evans
Thomas Bryant
Donovan Mitchell
Derrick Jones
Allonzo Trier
Chase Jeter**
Brandon Ingram

Class of 2016:
Thon Maker
Harry Giles*
Malik Monk
Jayson Tatum*
Terrance Ferguson*
Dennis Smith Jr.
Josh Jackson*
Mustapha Heron
Tyus Battle*

Class of 2017:
Troy Brown, Jr.
Jalek Felton

選ばれたんだけど、ケガでプレーしなかったコが4人。4人ともClass of 2015。
Ivan Rabb*
Cheick Diallo
Isaiah Briscoe**
Derryck Thornton
Ivan Rabbくんは、確かU17のトレーニングキャンプ中にケガしたんだよね。大会ではプレーしてたけどちょっと控えめだったような。

elite24この写真見てチーム分けして背番号も書き加えようかと思ったけどさすがにやめた…
9th Annual ELITE 24 Game | Facebook(写真)


今年のElite 24のジャージー、リリースの写真見た時にはどうなのこれ?って思ったけど、着てみると意外と悪くなかった。
2014 Elite 24 Game Prospects (PHOTOS) – SLAMonline

本戦の前日に行われた、3PTコンテストとダンクコンテスト。
ダンクコンテストの審査員は、ケンバ、ムディエイくん、アイザイア・オースティン、セスくんの4人。

ELITE24 SKILLS CONTESTS | Facebook(写真)

ダンクコンテストのチャンピオンは、Derrick Jonesくん。(左)
3PTコンテストのチャンピオンは、Brandon Ingramくん。(右)

またしても3PTコンテストはいいハイライト動画がなかったので、ダンクコンテストだけ。


Derrick Jonesくんが跳び越えている2人は、Stephen Zimmermanくん(7-0)とHarry Gilesくん(6-9)。
ちなみにこのコ、前にも7フッター2人跳び越えてたみたい。
Derrick Jones Elevates Over Myles Turner & Stephen Zimmerman – YouTube(動画)

こっちは本戦の時の写真かな、エマニュエル・ムディエイくんとアイザイア・オースティン。

試合の方は、127-116でTeam Libertyの勝利。
Team LibertyのJaylen Brownくんが23pts, 4reb, 4ast、Chase Jeterくんが17pts, 15reb。
同じくTeam LibertyのAntonio Blakeneyくんは、FG10-14で22pts、Jawun Evansくんが9pts, 10astでニアダブルダブル。

Team Freedomの方は、Harry Gilesくんが16pts, 11reb、Josh Jacksonくんが18pts。
Malik Newmanくんが17pts、Thon MakerくんとTerrance Fergusonくんが12ptsずつ、Dennis Smithくんが11pts、Tyrus Battleくんが10pts。
Brown, Jeter Win Co-MVPs in Elite 24 | ZagsBlog.com

MVPは、左からTeam LibertyのJaylen Brownくん、Chase Jeterくん、Team FreedomのJosh Jacksonくん、Harry Gilesくん。

ひとおりハイライト動画とか見たんだけど、やっぱりDonovan Mitchellくんのこのアリウープが絶品!鼻血でた!

もちろんTOP10プレーでは1位です。

他にも試合のハイライト動画をいくつか。
CRAZY Highlights from Under Armour’s Elite 24 – YouTube(動画)
High School’s Best Meet in Sickest Basketball Setting Ever! Elite 24 RECAP – YouTube(動画)

あと、Elite 24の練習の時の動画もあったので、ご参考まで。
背番号とかないので選手の識別が大変ですけど。(^^;
Under Armour Elite 24 Practice Featuring Jaylen Brown, Chase Jeter, Harry Giles, Malik Newman & More – YouTube(動画)

ロスターからリンクしてる各選手のハイライト動画をひととおり見たんだけど、やっぱり20数人もいると1人くらいはすごく気に入ったりするものなのね。
今年のElite 24で出会ったお気に入りクンは、Jawun Evansくん。身長6-0のPG。
ほんっとにちっちゃめなPG好きだよねぇって思ったよね?アタシも思ったもん。(笑)
Jawun Evans – Basketball Recruiting – Player Profiles – ESPN
ロスターのとこにつけたのとは別のハイライト動画も貼っときます。


試合見れるのはいつかな。

[おまけ]
Elite 24の時のケンバのインタビュー。

[おまけ その2]
Twitterにポストしたやつこっちにも貼っとく!

これヤバイ。いつまででも見てられるけど、アタシの方が照れるわー(*^^*)

コメント