NBAドラフト2023 ロッタリー結果

現地5/16にNBAドラフトロッタリーが開催され、2023年NBAドラフトの指名順位が確定しました。

2023年 NBAドラフト 指名順位

1位 サンアントニオ・スパーズ
2位 シャーロット・ホーネッツ
3位 ポートランド・トレイルブレイザーズ
4位 ヒューストン・ロケッツ
5位 デトロイト・ピストンズ
6位 オーランド・マジック
7位 インディアナ・ペイサーズ
8位 ワシントン・ウィザーズ
9位 ユタ・ジャズ
10位 ダラス・マーベリックス
11位 オーランド・マジック
12位 オクラホマシティ・サンダー
13位 トロント・ラプターズ
14位 ニューオリンズ・ペリカンズ

15位以下を含めたすべての指名順位はNBAの公式サイトで。
2023 NBA Draft: Complete 1-58 order of picks | NBA.com

通常ドラフト指名は1位〜60位までの60名ですが、昨年に続き今年も58名しか指名されません。PHIとCHIの指名権がペナルティで没収されています。

クジ引き動画も置いておきますね。

毎年思うけど、このクジ引きマシンちょっと欲しくなるよね(いらないけど笑)
これSmart Play Companyってとこが作ってるそうです。公式サイト見たらいろんなマシンがあるー。
Lottery Drawing Machines | Smartplay International Lottery Systems

クジ引き動画の最初で手順について説明されてますが、NBA公式サイトにも記載があるので、こちらもご参考に。
NBA Draft Lottery: Odds, history and how it works | NBA.com

1位の指名権を獲得したのは、サンアントニオ・スパーズ。おめでとー🎉 (ウェンビー西に来るのかよ…って思いましたけどね)

パリからの中継動画は、まるでドラフトで指名された瞬間のようでした。

DETの5位は一番確率高いとこでしたね…とはいえ、2019年にロッタリーのオッズが変わってから、最下位チームが実際に5位を引くのは初めてかな。

我がサクラメント・キングスはついにロッタリー卒業したので、別にここに書かなくてもいいんですが、24位と38位と54位の指名権を持っています。

ワタクシといたしましてはですね、お気に入りクンが指名されてテンション爆上がったらトレードだった(去年のことだよ!)…とかなければそれでいいです。はい。

今後のドラフト関連のスケジュールなど

今後のスケジュールをいまいちど確認しておきましょう。

4/12-15 Portsmouth Invitational Tournament ☑️
4/23 アーリーエントリー締め切り ☑️
5/13-14 Gリーグ エリートキャンプ ☑️
5/16 NBA ドラフトロッタリー ☑️
5/15-21 NBAドラフトコンバイン ←イマココ
5/31 NCAA側のエントリー撤回期限
6/9-11 adidas ユーロキャンプ
6/12 NBA側のエントリー撤回期限
6/22 NBA ドラフト 2023

お気に入りクンたちが、カレッジに戻るかどうかでヤキモキする日々がやってきます。

Gリーグエリートキャンプの様子は、2日間ともYouTubeで配信されたものを見ることができます。
G League Elite Camp Day 1 | May 13, 2023 – YouTube
G League Elite Camp Day 2 | May 14, 2023 – YouTube

ドラフトコンバインの方は、初日の体力測定+ドリルはNBA公式アプリのみでの配信、このあと行われるスクリメージはESPN2とfuboTVなので、日本から正攻法で見るのは難しそうです。

もろもろ測定結果はすでに公式発表されています!きゃっほー
この記事書いてる途中で数値眺めはじめちゃって、続きを書くのを忘れかけてました…

2023 G League Elite Camp Official Testing Results – The NBA G League
Draft Combine Anthrometric | Stats | NBA.com
Draft Combine Strength & Agility | Stats | NBA.com

※ドラフトコンバインの体力測定、Shuttle Runの数値だけ無いコが多いので、もしかしたら後から追加になるのかも…?

今年もドラフトコンバイにちなんだ雑な質問をTwitterで投げかけてるので、よかったらご回答ください!

コメント