NCAAバスケ 2019-20 Big 12 の各賞まとめ

2019-20シーズンのカレッジバスケは、Selection Sundayまであと数日ということろで中止になりました。ホントこれからっていうところだったし、一番盛り上がるところがなかったし、なによりも突然だったから、なんというか、いつまでも終わりが来ていないようなそんな気分…

…とか言ってる間に6月ですよ、ちょっと!NBAはいずれ再開する(だろう)けれど、夏のあれこれもなくなっちゃったし、なんか今年は(アタシの)オフシーズンあるじゃん!

先日、NBAから正式にシーズン再開の予定について発表がありました。もちろんまだ先行き不透明ではありますが、前回の記事に書いたとおり、ドラフトは現地10/15に予定されています。それまでまだしばらく時間があるので、カレッジバスケの2019-20シーズンをざっくりと振り返っていこうと思います。

ということで、気になるカンファレンスの各賞のまとめ。今年のドラフト予習にも、来季のカレッジ予習にもなるはず。

まずはBig 12 Conferenceから。
Big 12 Conference

シーズンが中断した時、Big 12はカンファレンストーナメントの1回戦2試合と、2回戦(準々決勝)4試合のうち1試合が終わったところでした。

シーズンチャンピオンはKansas。前年(18-19)は15年連続優勝を逃しましたが、今年はチャンピオンに返り咲きました。やったー🙌みんなおめ🎉

今季(19-20)もいろいろあったりしたKUですが、シーズン終盤には今季はすごくいいんじゃないのっ!って手応え感じられて、ホントにホントにトーナメントで見るのを、ものすごぉーーーーーく楽しみにしてたのに😭

Big 12の各賞は、こちらのページにあるPDFファイルですべてみることができます。 Second Team, Third TeamとHonorable Mentionはこちらで。
Men’s Basketball All-Big 12 Awards Announced

Player of the Year
Udoka Azubuike, Kansas, C, Sr.

Defensive Player of the Year
Marcus Garrett, Kansas, G, Jr.

Freshman of the Year
Jahmi’us Ramsey, Texas Tech, G

Newcomer of the Year
Davion Mitchell, Baylor, G, So.

Sixth Man Award
Devonte Bandoo, Baylor, G, Sr.

Most Improved Player
Freddie Gillespie, Baylor, F, Sr.

Coach of the Year
Freddie Gillespie, Baylor, F, Sr.

All-Big 12 First Team
Jared Butler, Baylor** G 6-3 190 So.
Udoka Azubuike, Kansas** C 7-0 255 Sr.
Devon Dotson, Kansas** G 6-2 185 So.
Kristian Doolittle, Oklahoma F 6-7 232 Sr
Desmond Bane,TCU G 6-5 215 Sr.

Big 12 All-Defensive Team
Freddie Gillespie, Baylor F 6-9 245 Sr.
Davion Mitchell, Baylor G 6-2 195 So.
Mark Vital, Baylor** G/F 6-5 230 Jr.
Udoka Azubuike, Kansas C 7-0 255 Sr.
Marcus Garrett, Kansas** G 6-5 195 Jr.

Big 12 All-Newcomer Team
Davion Mitchell, Baylor** G 6-2 195 So.
MaCio Teague, Baylor** G 6-3 195 Jr.
Austin Reaves, Oklahoma G 6-5 202 Jr.
Jahmi’us Ramsey, Texas Tech G 6-4 195 Fr.
Oscar Tshiebwe, West Virginia F 6-9 258 Fr.

Big 12 All-Freshman Team
Christian Braun, Kansas G 6-6 205
Jahmi’us Ramsey, Texas Tech** G 6-4 195
Terrence Shannon, Jr., Texas Tech G 6-6 210
Miles McBride, West Virginia F 6-2 196
Oscar Tshiebwe, West Virginia** F 6-9 258

** – Unanimous Selection

選手たちについてのあれこれは、かわいこリストかドラフト予習でかけたらなと思ってるんですが、とりえずひとつ、声を大にして言いたいのはですね…

くっそートーナメントでドットソンくん見て目からハート出しまくりたかったぜー😍今季の乙女視点的MIPは間違いなくドットソンくんです。

ちなみに、ここに名前の出ているコのうち、Senior(Sr.)のコたちは全員今年のドラフト対象です(自動エントリー)。その他には、Kansasのドットソンくん、TTUのラムジーくん、Baylorのバトラーくん、ミッチェルくん、ティーグくんあたりがアーリーエントリーしています。(カレッジに戻る可能性があるコもいます)

さて、昨年のドラフト予習フルゲームを見よう編でも書きましたが、Big 12の特にカンファレンスゲームは、公式サイトでフルゲーム動画を見ることができます。

こちらのページの「Game Replays」から、SportsとSchoolで絞り込んで探すことができます。試合の日付が入ってないんですが、上から新しい順に表示されてるはずです。(あんまり遡ると過去シーズンの試合が出てきます)
https://big12sports.com/watch/

ひとつオススメの試合の直リンクを置いておきますね。
現地2/22のKansas vs Baylor。すっごく盛り上げる試合だからみんなぜひ見て!
Kansas vs Baylor